アバルト500に試乗!ガソリンが底を尽くまで
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:菊池 貴之
そこには最近の新型車に忘れられがちな、夢や希望や憧れ、興奮と熱狂が存分にある。アバルト、という名前には…。
最近は何だか自動車がエコエコしている。もちろんそれも大切だし、そこに新たな楽しさや気持ち良さがあることは分かる。だけどそれらを認める一方で、自動車の本質的・本来的な楽しさを忘れちゃいけないとも思う。アバルトは1950~60年代に名を馳せた伝説のブランドだけに、もちろん僕らはリアルには体験していない。それにも関わらず冒頭に記したような雰囲気を、僕らアバルト未体験世代が感じ取り想うこと自体、そこには時代を超えてもなお、自動車としての本質的な魅力が変わることなく備わっているという証であろう。何も知らなくても、アバルトはいきなり自動車の本質を教えてくれるのだ。
そんな感覚につながるかつてのアバルトの哲学は、むしろ今の時代に相応しくもある。当時ジャイアント・キラー、あるいはピッコロ・モンスターと言われたように、アバルトが手がけたマシンは小排気量ながら大排気量マシンを牛耳るパフォーマンスを発揮した。伝え聞くところによればそうした様が痛快だったのはもちろん、触れても痛快この上ないマシンだったという。
その哲学は一度斜陽となったものの、巡り巡って現代に相応しくリバイバル。新生アバルトもグランデプントやチンクエチェントといったピッコロ・イタリアンをベースとし、パワーユニットも1.4リッターと小排気量で意外や社会に負い目が少ない。しかも自動車としての楽しさ気持ち良さは大排気量車に負けていないどころか、より魅力的だ。いやインサイトやプリウスも確かに魅力的。でも僕は、「社会への負担を軽減しました!」と胸を張るインサイトやプリウスよりも、「負担を最小にして最高に楽しんじゃおうぜ!」という現代のアバルトの哲学がもっと好き、なのだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
四角いクルマによく似合う!無骨なデザインがカッコいい「大容量ルーフキャリア」に荷物はどれくらい積める?
15年ぶりに全面刷新! トヨタ新型「ランクル250」発売、520万円から! 従来プラドから何が変わった?
日産 キックス 新型のスタイルは「堅牢」と「軽やかさ」を両立
北京モーターショーでホンダ中国のBEVブランド「e:Nシリーズ」第2弾となる「e:NP2」「e:NS2」を発表
世界3大映画祭制覇! いま世界で最も注目される映画監督・濱口竜介の最新作『悪は存在しない』
スーパーGTのタイム合算予選方式が第1戦を踏まえ一部改定。基準タイムやグリッドの扱いが変更に
三菱『RVR』次期型はEVで登場か!? 15年ぶりフルモデルチェンジはこうなる!
【北京モーターショー2024】トヨタ 中国向け最新EV『bZ3C』と『bZ3X』を公開
【MotoGP】マルティン、スペインGPスプリント勝利は棚ぼただった? マルケス転倒までは「2位を守ろうとしてた」
「高速降りずに泊まれる」のサイコー! 温泉&プール備わる豪華ホテルどこにある? 「ハイウェイホテル」と違う施設とは
34GT-Rが7700万円!? 日本のネオクラシックが海外へと流出する恐怖の「25年ルール」とは
マセラティのBEVシリーズ第3弾はカテゴリー最速のオープンモデル! 「稲妻」の名が与えられたグランカブリオ・フォルゴレ誕生
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!