仏ルノー、次期クリオ(ルーテシア)の内外装を一部公開。初披露は3月のジュネーブモーターショー
掲載 更新 carview! 写真:ルノー
掲載 更新 carview! 写真:ルノー
仏ルノーは1月28日、3月開催のジュネーブ・モーターショーに出展予定の次期「クリオ」(日本名ルーテシア)について、内外装の一部を公開した。
1990年に初代がデビューしたクリオは、フランス車を代表するBセグメント(コンパクトクラス)のハッチバックで、これまでに累計1,500万台を販売し、ルノーの年間ワールドベストセラーとなったこともある。現行型は2012年にデビューした4代目にあたるモデルで、7年目を迎える今年、いよいよフルチェンジを受けることとなった。
3月5日のジュネーブモーターショーの開幕に先立ち公開された情報によると、新型クリオはよりダイナミック、かつエレガントさを高める方向で設計が行われている。エクステリアはフロントグリルが大型化され、見るからに冷却効率の高そうなデザインとしている。
一方、ボディは現行モデルに比べ、若干ながら短縮されている。サイズは全長4048mm×全幅1798mm×全高1440mmで、現行モデル比で14mm短く、30mm低くなった。このショート&ローなプロポーションも、ダイナミックなスタイルに一役買っている。
インテリアは、メーカーが「スマート・コクピット」とアピールするとおり、かなり革新的な造形だ。なかでも目に付くのは、センターコンソール上部に取り付けられた9.3インチ大型スクリーン。縦方向に長いデザインはiPadを思わせる。そのサイズはテスラには及ばないものの、Bセグメントでは最大を誇り、さまざまな操作が画面のタッチで可能になりそうだ。そのほかにもメーターパネルがフルカラー液晶タイプとなり、パーキングブレーキもスイッチ式に変わるなど、全体的に現行モデルから長足の進化を遂げる印象だ。
また、各部の質感が大幅に向上したことも見逃せない。ダッシュボード、ドアパネル、そしてセンターコンソール周りはすべてソフトパッドで覆われ、プラスチック素材は極力排される模様。大型スクリーンを含めインパネ中央が運転席方向へ傾けられているのは、ドライバーオリエンテッドに振られた新型の性格を端的に示している部分だろう。後席の居住性も改善しているようだから、長時間の移動も快適に過ごせそうだ。
約1ヵ月後に迫った新型の公開を楽しみに待ちたい。
※2月25日、本文表記に一部誤りがありましたので修整しました。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!