サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > ハイゼットトラック、基本性能&女子力アップ

ここから本文です

ハイゼットトラック、基本性能&女子力アップ

15年ぶりのフルモデルチェンジ

ダイハツの軽商用車「ハイゼット トラック」が15年ぶりのフルモデルチェンジを受け、9月2日から販売スタートした。10代目となる新型では、軽トラユーザーへの徹底したリサーチの結果を受け、軽トラに求められる耐久性や積載力のブラッシュアップはもちろん、乗降性の向上や収納スペースの充実といった仕事のしやすさ、燃費向上による経済性、豊富なパッケージオプションを実現している。

ちなみに1960年に発売されたハイゼットはもっとも歴史のあるダイハツ車で、これまでに398万台を超える累計生産台数を記録している。

働くクルマとしての実力アップ

新型ハイゼットトラックでは、ボディ骨格の見直しや高張力鋼板の採用によって安全性を向上させたほか、フレームの防サビ鋼板化を拡大。さらに軽トラとしてはじめて採用した樹脂製フロントパネルは、飛び石による塗装はがれやそれに伴うサビを防ぐほか、軽量化にも貢献する“一石三鳥”の効果を発揮している。また、従来同様にボディ穴あきサビ5年、ボディ表面サビ3年の保証を全モデルに採用している。

パワートレーンにはミライースなどの軽乗用車で培った「e:Sテクノロジー」を採用し、MT車は5速をハイギア化、AT車は軽トラとしてはじめて電子制御式の4速ATを搭載し、クラストップの低燃費19.6km/L(2WD/5MT車・JC08モード)を実現した。

また、フロントのサスペンションアームを車両前側に付けるテンションタイプから後側に付けるコンプレッションタイプに変更し、車両前部が沈みこむノーズダイブを抑制して操安性を高めている。

農業女子の気分をアゲる装備も

様々な用途に合わせたパッケージオプションも豊富。今回は「荷台パック」「ストロング防錆パック」などに加え、農業女子の気分をアゲる「農業女子パック」を用意した。これは自動車メーカーとして唯一参画した農林水産省の「農業女子プロジェクト」からのフィードバックを活かしたもので、スーパーUVカットガラスやバニティミラー、スーパークリーンエアフィルターなどをセットにしたパッケージ。全8色のバリエーションから選べるボディカラーも、軽トラとしては異例の多さだ。

グレード構成は2WDに3タイプ、パートタイム4WDに4タイプを用意し、「スタンダード “農用スペシャル”(パートタイム4WD・5MT)」を除き、全タイプに4ATと5MTが設定される。価格は「スタンダード“エアコン・パワステレス”(2WD・5MT)」の65万3400円が最安で、119万8800円まで。

また、ハイゼットトラックのOEM車となる「スバル サンバートラック」も同日、フルモデルチェンジを受けた新型が発売された。

ダイハツ ハイゼットトラックの中古車

ダイハツ ハイゼットトラックの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン