プリウス主力工場見学 トリビア満載で解説!
掲載 更新 carview! 文:伏木 悦郎/写真:トヨタ自動車
掲載 更新 carview! 文:伏木 悦郎/写真:トヨタ自動車
東名高速豊田インターを降りて、西に進むこと10分。片側二車線の立派な県道(?)の両側が開けた先に、いかにも自動車工場らしい巨大だがそれほど背は高くない建屋が目に飛び込んだ。
堤工場は、トヨタの企業城下町豊田市とその周辺にある4つの車両工場(元町、田原、高岡、堤)のひとつ。1970年以来FFミドルクラスの主力工場として位置づけられ、現在の生産規模は年産40万台を誇る。いまやデトロイトに代る世界のモータウンとなった“トヨタ”を代表する威容を眺めるのは、これがはじめて。2007年に生産累計1500万台を達成したと聞いて、あらためて日本のモノ作りの迫力に胸が熱くなるのを感じた。
クルマは工場で作られる。あたりまえの話だが、日常生活に追われているとなかなか思いが至らない。多くのユーザーは、クルマをR&D(研究開発)の成果として見ている。多分に我々メディアのせいでもあるのだが、ニューモデルを取り上げる際、担当エンジニアやデザイナーが華々しい開発ストーリーとともに紹介されることはあっても、工場の腕利き工長さんが露出することはまれだ。
自分の愛車が作られる風景をリアルに思い描ける人がはたしてどれだけいるだろう?
僕は自動車工場を見るのが好きである。何万トンのスタンピングマシンが鋼板を打ち抜くプレス工程に始まり、溶接ロボットが唸りを上げて骨格を作り上げるボディ工程、化粧をまとう塗装工程、すべての装備部品を組み付ける艤装工程ときて、最後に検査工程でゴールを迎える。
生産ラインのダイナミズムに触れると自動車の本質が見えてくる。日本車の真価は生産技術力によって支えられている。とかく華やかな開発技術力ばかりに注目が集まるが、工場で作れないクルマは商品にならない。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
レクサスの「“ミッドシップ”スーパーカー」!? 美麗シルエットが超カッコイイ! まさかの「ミッドエンジンLC」CGの実現性は?
新車のクラシックバイク、ロイヤルエンフィールドの伝統を、名を受け継いだ「ブリット350」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!
ヤマハ:クアルタラロ、リンスともにコーナリング性能に苦戦。「ブレーキングで考えすぎてしまう」/第4戦スペインGP初日
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
まるで違う「装甲」性能 7シリーズ・プロテクション 爆弾15kgにも耐える! BMWの特別プログラムを体験(1)
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
トヨタが新たな「新型3列SUV」を生産!? 異なる2車種が26年登場か 米国BEVに14億ドル投資
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!