トヨタ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
5
5
閲覧数:
24
0

ファミリーカー購入か、軽自動車購入か

30代前半 既婚女です。(第一子妊娠中)

現在トヨタライズを所有しておりますが、もう1台購入を予定しており、将来を見越してのファミリーカーか、現状必要最低限の軽自動車かどちらを購入しようか迷っています。

どちらも中古車にて購入予定です。
軽自動車でしたらタントのような広い軽自動車にしたいのですが、需要が高いので割と新しく走行距離もそんなに走ってないものを選ぶと100万は超えます。
プラス100万ちょいすると、中古のボクシークラスが買えそうです。

まだ子どもは1人目ですが、授かることができたら2人目も考えているため、人数が増えるとファミリーカーに変える予定です。
共働きなので、私はファミリーカーを購入しても良いかなと思いますが、主人はファミリーカーは子どもが高学年ぐらいになってからでいいんじゃない?と軽自動車派です。
どちらが良いと思われますでしょうか…
ご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • お金を節約したいなら軽自動車で、余裕なら普通車で、維持費がかなり違うので。

  • 軽自動車でスライドドア付き車種が良いですね。
    理由は子供の成長で小学校高学年まではどんどん成長して大きくなり、その頃見据えて今ファミリーカーを買っても狭いでブーイング。
    大体第一子が小学校高学年頃におおよそ今後の成長しての体格が検討ついた段階での買い換えが吉ですよ。
    予想ではライズで狭いとなるとノア,ボク級のミニバンにライズを下取り買い換えで、軽自動車は貴女専用通勤クルマってイメージです。

  • 私は旦那さんの意見に賛成です。ライズがあるので、軽自動車を新車で購入し子供が小学校高学年でライズを買い替えはどうですか。二人目ができるたタイミングでライズを買い替えても良いと思います。

  • 僕は、赤ちゃんと3歳半の子供がいます

    僕の意見としては、ファミリーカーやスライドドアが必要なのは、3歳までです

    赤ちゃんがいるときスライドドアだと、駐車場でチャイルドシートから乗せたり降ろしたりするときに、隣の車にドアパンチする心配がありません。とっても便利です

    でも3歳半とかになると、自分でチャイルドシート座れますし、ベルトも自分で止められちゃいます

    チャイルドロックしておけば、子供が勝手にドアを開ける心配も無いですし、スライドドアじゃなくても大丈夫です

    なのでファミリーカー買うなら今ですかね

    無くてもどうにかなりますけど

  • Nboxとかスペーシアのハイトワゴンをもう一台買えばワンボックスも要らないのでそれで足りますよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離