トヨタ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
10
10
閲覧数:
78
0

車についての質問です。
車に無知ですいません。答えていただけると幸いです。

最近トヨタ86を買おうとしてたのですが、知り合いがHKSスーチャーがのってるものを買いました。

それにちなんで自分も、ターボかスーパーチャージャーが搭載されてるものを買いたいなって思ってました。

そこでターボ&スーパーチャージャーっていう記載があり、ターボとスーパーチャージャーは両方1個のエンジンに組み込めるのでしょうか?
1つのエンジンにターボかスーパーチャージャーのどちらかだけを取り付けられるという感じではないんでしょうか?

語彙力と無知ですいません。
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 搭載自体は可能です、でもキットはないはずなのでワンオフで作成することになりますが、現実的ではないです(車検まで取るとなると一般人には払えない金額と長い時間がかかります)

  • 低速域はスーチャとして、高速域はターボとしてとして動く過給器は存在します。
    86用のキットが出ているかはわかりませんけど…

    一応市販車でも出てますけどね。
    https://nosweb.jp/nostalgichero/articles/detail/1558
    https://car.motor-fan.jp/tech/10018122

    少なくともレアなものではありますので、本当に両方搭載されているのか、ただの表記ミスなのかは要確認でしょうけど。
    あと、そのレベルで弄られている中古車は、基本かなりハードな使われ方をしてきているので、購入してもすぐに色んなところが壊れて金ばかりかかる…みたいになる可能性も大いにあります。
    基本改造車はメンテに金がかかるもので、改造の度合いが高ければ高いほど…でもありますしね。
    自分で色々いじれる(弄っていこうと思っている)ならまだマシですけど、ショップに丸投げとかだとまず信頼できるショップが必要ですし、金もかかりますよ。

  • 自分で、無知と言ってるのにそんなものに手を出すのはお勧めできません。

    まずはノーマルを買って、知識と経験を積んで物足りなければ、ターボでもスーパーチャージャーでもその両方でも付けたらいいと思います。

  • 通常はどちらかです。
    むか~し、日産マーチに両方積んだスーパーターボというのがありました。
    お互いの欠点を補うように低回転ではスーパーチャージャー、高回転ではターボがメインで過給していたのです。
    現在はお互いの基本特性はそのままですが、高回転でもスーチャーは問題なく低回転でもターボは回るなど随分とデメリットが薄まりましたので両方積んでも重くなるだけです。
    そもそも現在の車では両方積むスペースがエンジンルームに無いんですよね。

  • 普通はどちらか一方を乗せますが、
    昔日産マーチでターボ&スーパーチャージャーを載せた
    マーチスーパーターボという車を売っていたので可能です。
    (仕組みも違いますから大丈夫です。)

  • 仕組みがわかってない
    どっちかしか無理。
    スーパーチャージはモーターで過給
    ターボはエンジンで過給

    そもそもターボ化してる中古の86なんて地雷やん壊れる前の売り逃げしかないから。

  • 取り付けは可能ですが 両方とも 加圧装置ですので
    両方で加圧すると すぐにリミッターが作動することになり
    どちらか一方と 性能は変わりません。リミッター解除するなら
    ブースト圧制御装置が必要です。純正のアクチェーターだけでは
    何の意味も有りません。

  • そこでターボ&スーパーチャージャーっていう記載があり、ターボとスーパーチャージャーは両方1個のエンジンに組み込めるのでしょうか?
    可能
    日本ではマーチ
    日産 マーチ(MARCH)スーパーターボ
    https://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/MARCH/1502820/
    外国・ゴルフ・他イロイロ
    フォルクスワーゲン ゴルフ(GOLF)TSIハイライン
    https://www.goo-net.com/catalog/VOLKSWAGEN/GOLF/10071174/

  • そんな状態なら普通の買っとけば?

    宝の持ち腐れになるのがオチだよ。

  • ターボとスーパーチャージャーを両方載せた
    ツインチャージャーってものがある。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離