トヨタ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
3
3
閲覧数:
148
0

最近ハリアー80を購入したのですが、車内のUSBポートから携帯(Xperia 10 Ⅳ sog07)の充電ができません。

家での充電は全く問題ないのですが、家で使っているのと同じケーブルを使っても、車内では充電することができません。

トヨタに持っていったところ、同じ条件でディーラーの方が持っていた他社のスマートフォンが充電可能だったことから「車およびケーブルの問題ではなさそうです」とのことでした。

そこでauショップにも行ったのですが、iPhoneなどは充電可能で、ショップの新品のXperiaが充電不可能だったことから「おそらく車と携帯の相性が悪いんだと思います。」「次買うときはXperia以外の携帯を買ってください。」と言われました。

車で携帯を充電できないのはかなり不便で、このためだけにわざわざ携帯を買い換えるのも癪なので、ディーラーの方にハリアーでXperiaを充電できないなどの情報があがってないかを確認したのですが「ちょっと聞いてみますけど、たぶんわからないと思います」とのことでした。

シガーソケットからの充電は試してないのですが、ハリアーの場合はシガーソケットがコンソール内にあるため使いづらく、できればUSBポートで充電できればと思っています。

何か解決策をご存じの方、こうすればいいんじゃないかという案がお有りの方がいれば、お知恵を貸していただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (3件)

  • Webからわかる情報だとハリアーは5V3Aの出力のCtoCのようですよ。対応してないUSBケーブル使ってるのでは?

    https://toyota.jp/faq/show/8658.html

    とくにCtoCケーブルは見た目同じだけど色んな規格あるので規格にあったものを使いましょう。

    5V3Aなら15Wなので以外と100均とかで売ってるケーブルの方が良いかもね。15Wは最近の20W以上の高速充電に対応したスマホとしては少なめの出力なので…
    なので充電できたとしても遅いですよ
    シガーソケットにPD対応の充電器つけて充電したほうが早いです。

    15WだとAtoCのケーブルが多いからCをAにかえるアダプターかましてAtoCのケーブルで充電してみては?15WでCtoCだとケーブルのICがご丁寧に反応して充電止めちゃうのかもね…

  • シガーソケット用の以下のようなチャージャーを買って試してみましょう。

    https://www.amazon.co.jp/3-0対応】Anker-PowerDrive-カーチャージャー-PowerIQ対応-Android各種対応/dp/B07YBD23TQ/

  • 車で急速充電用のケーブル使ってません?
    それだと反応しないこともあります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離