トヨタ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
4
4
閲覧数:
42
0

こんにちは。皆さんいろいろちょっと教えてください。まず私仕事ですが今脳梗塞で入院してます。左半身がしびれ感覚はないです。とても情けない話ですよね。

人のために一生懸命働いて頑張ってきたのにこのザマ笑ってください。皆さんの中には人のことよりももっと自分のこと体に気をつけてといっぱい励ましがありましたが、こうなっちゃいました。今音声でのタイピングとなってますので、誤字脱字があると思います。よろしくお願いいたします。

今回皆さんに教えていただきたいことがあります。それは今私がこの状態で入院しておりますので、若い子に指示を出すだけはなりません。それにあたりご指導をお願いしたいのです。
まず長野県の方で車両の買取の仕事が入っておるんですが、どのように修理したらいいのか分かりません。内容としましては、トヨタのプリウス50の買取なんですが、色は白故障箇所ありと言う状態です。この故障箇所と言うのはそこの小学校のお子様がお父様のプリウスをきれいにしてやろうと思い、大量の水をコンピューターにかけてしまったみたいです。結果エンジンがかからなくなり水没ではありませんが、水没事故車と同じ扱いになるみたいです。うちの会社には50プリウスの後全損車があります。長野県のほうに、例えばコンピューター鍵とか持っていけるもの持っていって、エンジンがかかる状態にして持って帰りたいのですが、どうすればプリウス50のエンジンはかかりますか?教えてください。よろしくお願いいたします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • それ知恵袋より整備士に聞いたほうがよい気が・・・

    ちなみに私も15年ほど前に左半身麻痺の脳梗塞しました(まさかの30代でw)

    今じゃ普通に生活してますのでリハビリがんばってください。
    唯一の後遺症は興奮して早口になると口の速度が追いつかなくて
    滑舌グダグダになるくらいかな(普通にしゃべる分には普通)

  • >長野県のほうに、例えばコンピューター鍵とか持っていけるもの持っていって、エンジンがかかる状態にして持って帰りたいのですが、どうすればプリウス50のエンジンはかかりますか?

    まさか…とは思いますけど「自走」して持ってこようなんて思っていませんよね?

    そんな曰く付きの車両を若い子に自走して持ってきて!なんてブラックですよ。

    別に不動車として積載を持ち込んで、不動車として押して積載の後ろまで持ってきてワイヤーで引っ張って積んで戻ってくるが普通では?

    エンジン掛ける必要はありません。

  • 現地でかかるようにすることは
    不可能だと思います。
    いくらで買い取ったか知りませんが、
    たぶん廃車にしたほうが安くつきます。
    買い取りってエンジンがかかってナンボ
    かからない車は買ってはダメです。

  • まず車両の状態を性格に把握するか、想定範囲を広くして部品を持って行くか⋯とは言っても恐らく簡単な話ではなく厄介な話かもしれません。

    一番確実なのは不動の状態で積載に積んで運ぶこと。
    せめてIG ONにしなくてもニュートラルにする事が出来れば転がす事が可能で積込可能、あるいはレッカーの様にフロントタイヤ下等に転がす事が可能となる台車的な物を使って積込。
    ※IG ON以外でのニュートラルにする事が無いので可否は不明。

    その場でECU等を交換して簡単に動かせるものでもありません。
    何処まで関わるかが分かりませんが、スマートキーはECUに登録されていますからECU交換するなら部品取りした車両のスマートキーも必要となるか、キープログラミングが可能な診断機が必要となるはず。
    またECUと各ユニット間の通信を行ってユニットIDを見ていますから、ユニットIDがECUに登録されたIDと異なると動かす事が難しくもなる可能性も出ます。
    それなら不動のまま積載に積んで運んだ方が確実です。

    私も何処まで制御が絡んでいるかは分からないため、無難な事しか回答出来ません。
    色々やってみれる様な環境でも無いのもありますが、ある程度は辻褄を合わせないと今の車は動かないため部品取りする車両も辻褄が合わせやすくないと厳しいでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離