トヨタ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
148
0

アマゾンで自分の車種に適合しますと表示されたバッテリーを購入したのですが、取付しようとしたら新しく買ったバッテリーの端子の大きさが小さすぎてスカスカになってしまいます、

これはこの車に適合しないということでしょうか?ちゃんとアマゾンで車種を打ち込んでこの商品はこの車種に適合しますと表示されたものを注文したのにこうなりました、端子のサイズはどこにも表示がなく、まさか端子が合わないとは思いもしませんでした、端子のサイズはどこでチェックすればいいんでしょう?ちなみに車はトヨタ、ウイッシュのzge20wです、ちなみに前ついていたバッテリーはQ-85というのでしょうか?購入したのはスーパーナットの65B24Lです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • ウイッシュの充電制御車でも多種有るようなので
    車検証の形式で判断
    もしくはトヨタで判断して貰いましょう


    https://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/search/vehicle?maker=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&name=%EF%BD%B3%EF%BD%A8%EF%BD%AF%EF%BD%BC%EF%BD%AD

  • Q85表示バッテリーを買い直して下さい。
    ●●D23バッテリーの充電制御車向けバッテリーがQ85です。
    端子の太さを変える部品を購入して帳尻合わせは危険です。
    お止め下さい。

    誤解回答が大量に有りましたので正しく回答します。
    55 60 70 80等々の頭二桁三桁の数字は性能ランクで、この数字が
    大きい程、エンジン始動性能をUPさせたバッテリーです。

    D➡端子の太さでは無く、短側面の長さと高さの記号

    23➡長側面の長さ(cm)

    R➡端子の付ている長側面を手前にして+ーでR
    L➡端子の付ている長側面を手前にしてー∔でL

    自動車用バッテリー(自動車用鉛蓄電池)卸販売関係者

    ★この程度の事は覚えてから回答者と主張して下さい。
    質問者様、そして閲覧者様が迷惑します。

    自動車用バッテリー(自動車用鉛蓄電池)卸販売関係者

    回答の画像
  • 購入したバッテリーが1個小さいサイズなので合わないのは当然ですね。
    買うならD23サイズじゃないと端子合わないですよ。

  • 普通に検索してみると
    zge20w の標準バッテリーは D23 なので通称D端子(太い)
    Q-85もサイズ的にはD23なので 通称D端子(太い)です。

    65B24Lは規格を見て明らかで通称B端子(細い) です。

    "ちゃんとアマゾンで車種を打ち込んで" がどの画面のことなのかよくわからないです。

    Amazonに車種適合検索できる機能があるとはちょっと思えないです。
    Amazonの検索ボックスにZGE20 バッテリーで検索すると
    確かにBサイズのものもボロボロひっかかりますが
    別にこれは車種適合見てるわけでは無いので...

    自分も思い込みで発注ミスすることはありますが…
    まぁ勉強代じゃないですかね?
    これに懲りずに情報を正しく把握できるように努力すれば
    失敗は減っていきますよ。

  • 最終型のウィッシュだとQ55が適合バッテリーなのでしょうね。

    充電制御車なので最低限55D23Lあたりを載せないと早急なバッテリー上がりになりそうです。

    本当ならQ-55以上のバッテリーを載せる方が良いでしょうが…

    今回購入した65B24LはB端子(細端子)なのでそのままだと取付出来ません。
    QバッテリーはD端子(太端子)なので65B24Lを使うなら太端子変換アダプター等を使えば接続は出来ます。

    自分が使った事があるのは古河電池のB-001です。

  • >ちなみに前ついていたバッテリーはQ-85というのでしょうか?購入したのはスーパーナットの65B24Lです

    使えないですから返品しましょう。

    標準搭載はQ-55が付いていますから適応バッテリーは「Q○○」というのが貴方の車種のバッテリーになります。

    アイドリングストップ用のバッテリーなので端子が間違わない様に太くなっています。

    強引に付けた所で貴方の車には短時間で充電が出来る急速発電機が内蔵されていますから高性能バッテリーでないと『短命』で終わりますよ。

    半年かもしれませんし、1年程度かもしれません…
    メーカーの保証は違う車種に付けるので受けられません。

    充電制御車用のバッテリーですから返品出来る物なら返品した方が良いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離