トヨタ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
13
13
閲覧数:
130
0

回答をお願い致します。

ネッ○トヨタで中古車を購入しました。
購入したその日に引き取り日、時間を決め、
担当者も確認した上での日程です。

引き取り日までにまだ時間があり

車の保険、書類関連で
担当者と電話で何時かやり取りをしています。

しかし、今週になって
家庭の用事を忘れていたから、
納車日をずらして欲しいと言われました。
納車は来週、一週間を切っています。

仕事はシフト制で休みは変えられないし、
現行の車は納車日に買取店に引き取ってもらうので、移動もできなくなります。
なので納車日を変更は無理で
絶対に無理といって、午前引き取りだったものを夕方に変更しました。

車は中古車ですが、200万ほど支払いました。私の中では、高額です。
思いも寄らない故障で急な乗り換えだった為、ショックが大きいです。

車検も含め、三年保証に入ってしまった為、
暫くは我慢するしかありません。

車引き取り時に、担当者に文句を
言っても対応は変わらないでしょうか?


同じ系列の別な店舗に変更しようと思っても、購入した店とは別に料金を払わないと
保証は効かないですよね?

今は腹が立ってしょうがないですが、
こんなものだと諦めるしかないのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (13件)

  • 誰の家庭の用事ですか?
    内容が見えて来ません!
    もしも、担当者ならあり得ない話なので担当者不在で納車して貰えば言い話ですよね!

  • >家庭の用事を忘れていたから、
    納車日をずらして欲しいと言われました


    え? 意味わかんないんですが
    新車ですよね
    ネッツトヨタですよね?

    担当者の個人的なことはわかりますよ 人間ですから
    突発的な葬式とか そらありますから

    でも他に従業員いますよね?

    個人の店でもないんだから 万一 担当者に何かあったりしますよい
    そこで顧客との約束があれば
    普通は「責任者クラス」が代理で担当するのが 社会常識だと思いますが?

    なんだろね


    本社お客様相談室に

    『店の都合で納車日を勝手に替えられたんですがワシ 仕事で休めないんですが これは店の都合に「客が会わせないといけないのがトヨタですか?」』

    と一応は 報告しとくべきと思います

  • 家庭の事情など、知らんがな。他の人にかわってもらう。あとから文句はいってもなんのとくにもならない。
    言うなら明日、うけとる前

  • その営業の方の「家庭の事情」だけで、引き渡しが遅れるという事ですか?
    車の引き渡しの準備がその日にはしっかりできていれば、その営業の方が必ずいなくてはいけないのでしょうか?その営業の方が不在でも良ければ、契約時の日程を押しても良いのかと思います。自分の予定が狂って迷惑が引き取りま業者にまで及ぶので。「家庭の事情で契約時に交わした引き取り日を変更されても、自分もこの引き取り日で無いととても困るので、どうにかして欲しい。」と、店長に相談してみたら?
    売上は、その担当者になっていると思うので、必ずいなくてもよさそうな感じがしますが、、、、。ただ単に、営業の方の自己満にしか感じない、、、、。

  • 解決策の提案は無かったのですか?ふざけた営業スタッフですね、契約不履行であなたに損害がでるならネッツさんに補償してもらいましょう。
    常識的に店舗側から複数のの解決案を提示するのがふつうでしょう。小学生並みの
    スッタフですね。「店長呼べ」でもでもいいと思います。

  • 私も中古車でメンテパックに入っていますが、
    点検は別のお店に出せますよ!
    更には1−2割の手数料で解約もできますね^^

    詳細がわからないので相手の非の度合い分かりませんが!
    大きな買い物なのに、お休みもとっているのに、
    楽しみな楽しみな納車をずらす・・・
    購入側が気持ちを害するのが営業のセンスがないですね

    ガソリン満タンとかちっさくでも
    できる限りメリットを受けることを考え、
    今後は付き合わない方向で行きましょう!

  • 難しいところですね。

    お店に代車を用意してもらうか違う人に納車してもらう、という提案をすればよかったと思います。

    こちらの事情を言って、何か良い案はないか?とお互い妥協しながら話し合えば、大人の対応だったと思います。

    その状況なら腹が立つのはみんな同じです。

    腹が立ってからの行動が重要ではないかな?と思います。

    腹が立ったから怒るのか?少し時間を置いて冷静になるのか?
    そこで人間性が出てくるんだと思います。

    逆に家庭事情は大丈夫でしたか?と心配するくらいになって、相手が何かサービスをしてあげなきゃなぁ~と思うようにすればいいんじゃないですかね~

  • 同じ系列の別な店舗とはネッツトヨタ○○まで同じで、その下の△△店を変更するなら可能なんじゃないかと思います。
    ただ、相手がミスして納車日変更を願い出てきて、それを許さずに時間だけ変更に妥協して解決したんですよね?何がそんなに腹が立つんですか?
    時間変更もできないって言うなら別の担当者でも納車できないわけはないので、代役が出てきたはずです。今回はミスですが、急病になるとか、家族に不幸が出たとか、急遽担当者が出社できなくなる状況なんて普通にあるでしょうし。腹立てるくらいだったら、時間変更も拒否したらよかったのではないでしょうか?
    何にしてもミスは誰でもあるし、店を変えるとかそんなレベルの話じゃないと思うのですが。正直、最近の車業界、特に国産車ディーラーなんて、200万円の中古車どころか、その何倍もの新車買ったって、昔みたいに「お客様は神様です」的な、高級ブランドで買い物したような対応は無いです。家電量販店で家電買うくらいの感覚で付き合わないと、今後も色々腹が立つと思います。
    特にここ数年、特にトヨタ系は今まで客対応を手厚くし過ぎて、従業員に負担をかけすぎてたという反省があるのか、結構割り切った対応にシフトしてきてる雰囲気があります。こういうミスなんか、昔は家のことなんか放置で客対応しろって言ってたでしょうけど、この人手不足の状況でそんなことしたら、辞められちゃいますからね。最近、こういう昔ながらの対応を望む客がディーラーに不満言ってる相談をよく見る気がします。
    「こんなものだと諦めるしかない」っていうのはその通りで、これでいつまでもゴネてると、クレーマーやカスハラ扱いされかねないと思います。

  • その日に納車が無理なら代車でも用意してもらおう

  • 主語がありませんが家庭の用事とは誰の家庭の事情ですか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離