トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
256
0

トヨタの社長の名前が豊田なのは偶然ですか?

トヨタのある町が豊田市なのは偶然ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確か豊田さんと言う人がトヨタの会社を立ち上げました。
豊田市は元々拳母市だったのがトヨタ設立によって改名されたはずです。

その他の回答 (8件)

  • トヨタが工場を置いたから町の名前ごと豊田市にしたらしいです。

    ISOの品質管理とかもトヨタ生産方式がベースとか?

    5Sとか、ダントツ(断然トップ)って元トヨタ用語?

  • 創業者の苗字です。この業界では普通で、ホンダ、スズキ、フォード、ベンツ、ポルシェ、ロールスロイスも同じです。

    豊田市の旧名は拳母(コロモ)市、難読なうえに隣接の長野県にある小諸(コモロ)と発音では区別しにくいという言い訳がありました。

  • 創業者一族と言う事は確かです 正確にはトヨタではなくトヨダです。
    トヨタと言う会社は 巨大な株式会社ですから 創業家が代々社長を務めると言う会社ではありません。11人の社長の内6人が創業者一族です。
    この家系は劣化せずに 優秀な人材が代々続く事も稀な家系です。
    現社長もアメリカに留学しそのままアメリカで就職したと思います。
    上司に 同じ悩むならトヨタの為に悩んだ方が良いのではないかとアドバイスを受け
    退職後にトヨタに入社しています。当時の社長は豊田章一郎で父親です。
    息子に対して お前の上司や部下になりたいと言う社員は トヨタにはいないが
    それでも良いのか と言う話をし 特別視しない待遇で受け入れています。
    彼の 専門は経済だったと思います しかしドライバーのライセンスを取るほど
    技術や運転に熱心に取り組んだと言われています。彼は今でも開発途中の車に乗り込み自らテスト走行するのがお好きの様ですね。

  • 偶然ではありません 、豊田自動織機を造った

    豊田佐吉の子孫だからです 。

    元々は拳母町でしたが 、議会で豊田派が

    多数を占めた為に拳母から豊田に換りました 。

  • 現社長の豊田章男氏は、トヨタグループの創始者で、日本初の自動織機を発明した豊田佐吉の孫にあたります。市名はこの豊田佐吉に由来します。つまり、偶然では無く必然ですね。

  • 豊田佐吉 の子孫です。 豊田織機の創立者です
    現在のトヨタグループの創始者でもあります。

  • 町の名前を豊田に変えました。
    ググるとわかる

  • 創業社長が自分の名前を社名にするのは
    ごく普通です。

    また、会社が地元密着で地場産業のリーダー的存在の場合、
    町名や市名を会社名に合わせて変更することも時々あります。

    私が最初に就職した会社もそのパターンでしたが
    会社は倒産しました。(町名はそのまま)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離