トヨタ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
166
0

今回のトヨタのニュースは、トヨタがやらかしたという訳ではないんですかね?

トヨタと提携を結んでいる子会社がやらかして、トヨタが会見をしているという感じですかね?

お詳しい方教えて頂けないでしょうか・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • 子供が不始末をやらかしたから親が謝るという構図ですよ〜\(^o^)/
    トヨタグループも大きくなっちゃったし、人が増えれば増えるほど制御統一は難しくなるって◯◯◯さんも言ってたしね〜Σ(゚д゚lll)

  • カタログデータの不正がバレただけかと。

  • 人間の親子関係と同じです。
    こどものしたこととはいえ、親の監督責任は免れない。これが世間の見方です。
    成人した個人なら人権が独立しているので同情の余地はあるでしょう。
    ですが、資本関係で成立している親子会社間では、役員人事等の重要な意思決定権は親会社側にあります。つまり、あからさまに親のいうことをなんでもきかせられるということです。
    子会社から「ノー」といえることなど、何もないに等しいです。

  • >トヨタと提携を結んでいる子会社がやらかして、トヨタが会見をしているという感じですかね

    既に回答ありますが、
    不正の豊田自動織機は豊田家の大元になることを知らないのですか?
    豊田自動織機から自動車部(豊田自動車)が発足し今に至るのですし。

  • グループ会社ですが、
    子会社の表現は実は正解です。
    各社のトップ人事は、
    現在のトヨタ会長が取り仕切っています。
    各社の問題事案は、
    『親会社』の意向・指示の結果なので、
    会長が会見の場に居る訳です。

    こうした事案を改善に尽力した方、
    本来トップに就くべき方、
    飛ばしたのも会長だと思います。

  • 豊田織機という系列会社が作った物を使っているのがトヨタ自動車と言う事です。

  • 企業は毎年賃上げをするから、その分の原資は生産性を上げないとできない。
    その負荷が現場にかかってるんだよ。でも改善が難しければ生産に関係のない検査部門の手抜きをして生産性を上げようとするしかないんだろう。

  • いいえ。ひと言で説明すればトヨタ・グループの不正だと思います。
    それにランドクルーザーやハイエース、ハイラックスのエンジンはトヨタ自動車が設計したのでしょうから可成り関係しているのでは?

    ただ、国土交通省が昨年末のダイハツ工業に続いて豊田自動織機にも立ち入り検査を開始したというのは、只事ではない気がします。


    《情報源》産經ニュース(2024/1/30 09:18配信)https://www.sankei.com/article/20240130-ECZEIQWRQVNCPB34BOAXPBH43E/
    ・豊田織機に立ち入り検査 国交省、行政処分判断へエンジン認証不正問題

    >国土交通省は30日、道路運送車両法に基づき、
    >トヨタ自動車グループの豊田自動織機によるエンジンの認証不正問題で、
    >愛知県碧南市の豊田自動織機碧南工場を立ち入り検査した。
    >結果を踏まえ、再発防止策の報告などを求める「是正命令」や
    >大量生産に必要な「型式指定」の取り消しといった行政処分を検討する。

    >豊田自動織機は29日、フォークリフトなど産業機械用エンジンの
    >現行機種全てで不正があり、自動車用ディーゼルエンジン3機種も
    >出力試験で法令違反があったとの調査結果を発表した。国交省は
    >環境性能などの基準適合性を確認するまでいずれも出荷停止を指示。
    >新たに基準不適合が報告された産業機械用の1機種に関し、建機
    >メーカーと連携してリコールを検討するよう求めている。

    >豊田自動織機は自動車用の3機種の法令違反について基準適合性
    >への影響はないとしており、国交省が今後、確認する。

  • ん?子会社?どこの事言ってるのかな?ダイハツの事?日野の事?
    もし豊田自動織機の事言ってるなら子会社じゃないんじゃない?トヨタ自動車も豊田自動織機も同じトヨタグループ13社のうちの1つで現在はトヨタ自動車がその中核と言うだけで子会社とは言わないかと思うのですが。元々トヨタ自動車は豊田自動織機の自動車部門が独立した会社なので、歴史的に見るとどちらかと言えばトヨタ自動車が子会社なのでは?
    私も詳しくないので後はご自分でお調べになってね。私も今度自動織機の方に聞いときます。

  • 提携では無くて子会社です

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離