トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
424
0

オイルドレンボルトの締め付け。貴方はどうしてる?

① パッキン使い回しで、こんなもんだろうとメガネレンチで締める。
② パッキン使い回しだけど、規定トルク30〜40Nm(大体こんなもんですね)で取り付ける。
③ パッキンは毎回交換するが、こんなもんだろうとメガネで締める。
④ パッキンは当然毎回交換。トルクレンチで規定どおり締め付ける。

トルクレンチは持っていますが、③で取り付けてます。
パッキンはφ12とφ14のアルミワッシャーをまとめ買いしたものを使っているので、一枚10円程だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①です。車に乗るようになって35年になりますが、今までトルクレンチは使った事ないし、パッキンも交換した事ないです。今、乗っている車は新車から21年目24万キロですが、特に問題なしです。ちなみにトヨタのミニバンです。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2018.3.24 08:57

結論はご覧お通り。

大して価値のない質問に答えてくださった方々に感謝です。
一番にご回答いただいた masashiyuge さんをベストアンサーにします。

youtubeとかのコメで、自称プロ整備士気取りが、トルクレンチを使えの、パッキン使い回しはと言っとるが、現状はこんなもん。
適当に、ええ頃合いに、といった感覚が身についていないマニュアル頼りちゃんが増えたってことかな。

その他の回答 (5件)

  • こんなもんだろうが大体何キロかわかってるし、このボルトなら、どれ位が良いかわかってるから。
    ①と③の複合、パッキン在庫が無かったら使い回す

  • 軽量化などでアルミのオイルパンとかの車はきちんとトルク管理したほうがいいね。
    ちょっとの力で簡単に舐めてオイルパン交換とかダイハツ車には多いよ。

  • ①ですね。

    オイル交換は全て自分でやっているけど、パッキンなんて自己満足の世界。

    一回も漏れたこと無いよ。

  • 自分の車は①です。

    ここ20年は、自分でオイル交換してますが、パッキン替えたことがないです。

    でも、頼まれた他人様の車は、パッキン交換してます。

    因みに、パッキンは、色々な種類を在庫してます。

  • 私もバイクと車に乗り出して41年でオイル交換は自分でずっとやって
    来たけどドレンパッキンは交換した事は有りません、締め付けもメガネで
    締めてますよレンチ類の柄の長さはシャクったりしない限り大体適切な
    トルクで閉まるような長さで作られてますから、今の車は軽ですが14万
    km越えましたしバイクはそろそろ7万kmになります、行きつけの馴染みの
    指定工場でもトルクレンチは使わないしドレンパッキンは使い回しです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離