トヨタ のみんなの質問
mm********さん
2024.11.9 17:12
そもそもe-POWERで、トヨタ、ホンダ、他社のハイブリッドと戦えないということですか?
ノート、セレナに頼り過ぎは大変危険と前々から言ってたけど、その通りです。
e-POWERはEVに移行するまでの繋ぎとか言ってたけど、世界がEVがスタンダードになるのは10年、20年以上先でしょ。
もしかしたら20年後もハイブリッドでいいかも。
ルノーに助けてもらう倒産寸前の日産に戻らなければいいけど。
2016年にやっとノートe-POWERを出しました。遅すぎ。
続いて、ライズに対抗できるコンパクトミニバンハイブリッド、SUVハイブリッドを出せばよかったけど。
デイズ、ルークスも古いです。早くフルモデルチェンジしなさい。
情けないぞ、日産。
補足
日本でも新型車をどんどん発売しないと、ユーザーは他社に乗り換えるでしょ。 日産車はトヨタハイブリッドに燃費で敵いませんから。 デイズ、ルークスは古いです。早くフルモデルチェンジすべきでしょ。 自社生産できないなら三菱からOEM供給してもらってラインナップを増やしたら。
keg********さん
2024.11.10 12:36
まずどのモデルが経営の足を引っ張っているのか・・・
絶対的売れ筋の三本柱であるコンパクト、ミニバン、SUVをみると
ノート+オーラ:2023年コンパクトカー売上NO.1。やったぜ日産
セレナ:ノアヴォクの約半数の販売台数。これも大健闘
エクストレイル:2023年は月平均2000台以上。ハリアーほどは出ていないがやや高額モデルなので悪くない。でももう少し欲しい
キックス:同時期月平均1000台少々。コンパクトSUVとしては物足りない
以下、EV
アリア:月600台。価格を考えれば多いはずは無いけれど・・・
リーフ:月800台。やっぱEVは国内インフラではこの程度かな?
サクラ:月2800台。あれ?これは案外すごいかも?
これら以外は経営にはあまり影響ないでしょうね
どのみち大して売上は期待できないモデルタイプですから
いきなり大胆な転換も難しいので既存のシリーズハイブリッドモデルのプラグイン化で乗り切るのが良さそうです
PHV専用モデルより電動航続距離は落ちますが、日常の通勤や買い物には十分役立つでしょう。サクラの販売台数がその需要を物語っています
でも空間重視型コンパクトが欲しいですねぇ
ame********さん
2024.11.13 00:44
日産は、今年から
プラグインハイブリッド車を開発するそうです。
この日産の動き、遅すぎ!
日産自動車、PHVを自社開発 EV逆風で世界戦略車に
自動車
2024年9月22日 17:00
(2024年9月22日 23:33更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC197JY0Z10C24A8000000/
「中継ぎ役」PHEVに期待感、
日産は自社開発、ホンダは他社から調達
[新聞ウォッチ]
https://response.jp/article/2024/09/24/386524.html
本日の日経新聞の1面に
“日産、PHV自社開発”という記事が掲載されました。
2024-09-23 19:24:00
https://ameblo.jp/hyde3528/entry-12868601619.html
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/136072
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%81%8C%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E8%BB%8A-%E8%87%AA%E7%A4%BE%E9%96%8B%E7%99%BA-%E3%81%AB%E8%B8%8F%E3%81%BF%E5%88%87%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%AF%E3%82%B1-e-power%E3%81%A8%E3%81%AE%E8%A6%AA%E5%92%8C%E6%80%A7%E3%81%AB%E5%8B%9D%E6%A9%9F%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B/ar-AA1rqGG2
とある正義の会社の交通誘導員さん
2024.11.12 22:27
技術的な問題かと
psv********さん
2024.11.12 21:30
電気自動車は世界でよく火災事故が起きてる。
それで、人気が世界で失速しています。
EVの電池がやばいってよ。
そんなEVを
世界で大量に生産したのは
日産にとって不運です。
↓
EV減速?ハイブリッド車復権?
自動車大国アメリカの実態
2024年2月29日 19時07分
NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240229/k10014374191000.html
アメリカの電気自動車の普及率は?
EVよりハイブリッド車が人気って本当?
EV NEWS
海外EV
佐藤 耕一
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2024/07/23/000064
失速「EV」相次ぐ火災事故で広がる不信の連鎖、
危機感つのらす中韓勢、日本勢には好機か
11/8(金) 5:41配信
東洋経済オンライン
仁川(インチョン)で燃えたEVを移動させる警察(写真:EPA=時事)
ここ数年、世界で急速に普及が進んだEV(電気自動車)。
足元では欧米を中心にその勢いに陰りが見え始めている。
さらに火災事故が相次いでいることで安全性に懸念が広がっている。
韓国では、8月1日に第3の都市・仁川(インチョン)広域市内の
マンション地下駐車場でEVの火災事故が発生。
煙を吸い込むなどして住民ら約20人が負傷し、
100台以上の車両が燃えるなど損傷した。
火災の原因となったのはドイツ、メルセデス・ベンツの「EQE」。
同モデルは寧徳時代新能源科技(CATL)と
孚能科技(ファラシス・エナジー)といずれも中国メーカー製電池を
採用しており、今回燃えたのはファラシス製電池を搭載したEVだったという。
韓国政府は2025年2月から実施する予定だったEV用電池の
情報公開などを求める認証制度を、
今年11月までに前倒しで実施することを決めるなど対応に追われている。
韓国メディアによると、10月には韓国のEQEオーナー約20人が
メルセデスの本社や韓国法人、販売会社を相手取った損害賠償請求訴訟を
起こした。
■安全性に課題残るリチウムイオン電池
ポルトガルのリスボンでも、8月に空港近くのレンタカー会社の
駐車場で火災が発生。
海外メディアは200台以上が全焼したこと、
火元がテスラ車である可能性を報じている。
英国ではロンドンのEVバスで火災が発生し、
地元当局は中国BYD製電池を搭載したバス約2000台をリコールした。
9月2日にはドイツBMWがEV「ミニ・クーパーSE」について
電池の不具合を理由にグローバルで約14万台リコールすると明らかにした。
搭載していた電池はCATL製とみられ、電池の制御システムに問題があり、
オーバーヒートによって火災につながる恐れもあるという。
現在、EV用電池として主に使われているリチウムイオン電池には、
エネルギー密度が高く、航続距離を延ばしやすいというメリットがある。
反面、過充電や過放電、大きな衝撃が加わった場合などに
出火リスクが高いなど安全性に課題が残る。
火災時に水をかけると化学反応を起こして
さらに火が強まる性質があることも対応を難しくさせている
(大量の放水でなら消火可能)。
「EVの普及が進んだことが大きい」
と指摘するのは、
素材メーカーでリチウムイオン電池を専門とするベテラン研究者。
「0.001%でトラブルが出るとして、1000台なら出なくても、
10万台普及すれば1台、100万台なら10台でトラブルが起きる」。
もちろん、この確率は計量的なものではなく
あくまでイメージとしてのものでしかない。
ただ、EVが社会で広く普及していくためには
あらゆる使用状況に耐えられる高い安全性が求められることは間違いない。
電池メーカー、自動車メーカーともに過充電を防ぐシステムや
衝撃を逃がす構造に工夫を凝らすなど安全性を向上させる取り組みは
進めている。
しかし、EV自体が普及し始めて日が浅く、
メーカーが想定していない使われ方をするケースもある。
また、電池の製造、特に大量生産における品質の安定性は常に課題となる。
■電池トップメーカーの危機感
「安全性に関わる問題を解決しなければ、いずれ破滅的な結果を招きかねない」
9月1日に中国四川省で開かれた電池産業フォーラムの講演で
CATLの曾毓群(ズン・ユーチュン)董事長はそう訴え、
業界全体で安全対策の強化を呼びかけた。
韓国・仁川でのマンション火災など市民に不安を与える事故が
相次いだことを受けた発言と見られる。
中韓電池メーカーはここ数年、巨額の投資と積極的な国家支援と
受注の獲得を背景に大きく市場シェアを伸ばしてきた。
調査会社テクノ・システム・リサーチによると、
2023年の車載リチウムイオン電池の世界シェアで、
1位CATL、2位BYD、3位韓国のLGエナジーソリューションと続く。
中韓大手5社では世界シェアの8割弱を握っているが
社会からの信頼を失えば、その地位は一気に崩れかねないため
危機感は強い。
ただでさえ、ヨーロッパやアメリカではEVの成長速度は鈍化している。
車両価格の高止まりや充電時間の長さが敬遠されていると見られ、
補助金の打ち切りや減額をきっかけに販売が急減する事例が頻発。
ドイツのフォルクスワーゲンやアメリカのゼネラル・モーターズ(GM)、
スウェーデンのボルボなどEVに積極的だったメーカーも
次々とEVの開発計画や移行時期の目標の見直しを打ち出している。
そのうえ、安全性への疑念が深まれば、
EV失速に一層拍車をかけることになる。
「品質と安全性の高い製品に裏打ちされた日本勢にとって
チャンスとなる」。
日系の大手自動車メーカーや電池メーカー幹部からは
こうした声が多く聞かれる。
日本の電池メーカーは安全性に自信を持つものの、
コスト最優先の風潮の中でシェアを落としてきた。
車載電池のグローバル市場でのシェアは
パナソニックが6%にとどまるなど、
日本勢を合計しても10%に届かない。
改めて安全性がより重視されるようになれば、
日本製電池が巻き返す余地が出てくる。
もっとも、安全性を強みとしてきた日本勢でも
火災事故はゼロではない。
■安全自慢のリーフも火災とは無縁ではない
2010年にEV「リーフ」を投入した日産自動車。
販売開始から10年以上もの間、電池に起因する火災事故を
起こしていないことをアピールしていた。
だが、最近になってこうしたアピールを控えるようになっている。
実は、2019-20年モデルイヤーのリーフに関して、
電池火災の報告がアメリカで9件確認され、
今年9月に現地当局へリコールの届けを出している。
急速充電中に電池内の電気抵抗が増加する可能性があり、
電池が急激に加熱され発熱や火災が発生する可能性があるという。
日産によると
「原因を調査中で、詳細についてはコメントを控えるが
人的被害は報告されていない」
という。
日産側は電池内の異常の予兆を検知するソフトウェアを開発中で、
対策が完了するまでは急速充電しないよう顧客に呼びかけている。
一方、2009年に世界で初めて量産型EV「i-MiEV(アイ・ミーブ)」
を投入した三菱自動車は、これまで投入した
アイ・ミーブ、軽自動車「eKクロスEV」、
商用軽「ミニキャブEV(旧ミニキャブ・ミーブ)」のEV3車種では
電池に起因する火災事故は発生していないという。
リーフに関しては、日産が言うように詳細がはっきりしない以上、
電池に欠陥があると断言できない。
約70万台というリーフの累計販売台数を考えれば、
海外勢のEVと比べても安全性は高いのかもしれない。
いずれにしろ安全重視は日本勢にとっては望むところだ。
パナソニックは和歌山工場で、安全性を維持したうえで
従来品と比較し容量を5倍に向上させたEV向け円筒形電池
「4680」の量産準備を今年9月に完了。
東芝はホームページで自社のチタン酸リチウム電池「SCiB」に
釘を刺し、30分間破裂・発火しないという動画を掲載し
安全性をアピールする。
SCiBは安全性や長寿命では評価が高いが、
採用実績はHVがメインだった。改めてEV向けに拡販を狙う。
トヨタ自動車、日産、ホンダは、大容量かつ発火の可能性が低い
とされる全固体電池の開発を進めると同時に、
電池の内製化にも動き出している。
伊藤忠総研エグゼクティブ・フェローの深尾三四郎氏は
「発火事故をこれまでほとんど起こしていない日本勢の
電池ニーズが高まる可能性がある。
中国勢の安値競争に追随しなくても戦えるよう、
日本は官民をあげて電池安全に関する
標準規格のルールメイキングで主導権を握るべきだ」
と指摘する。
横山 隼也 :東洋経済 記者
https://news.yahoo.co.jp/articles/21292601c057ef41269b4bf60a336ba9e2622a5c
thi********さん
2024.11.12 03:02
・アメリカを始めとする欧米で充電インフラが整わない。
・中国にEV車の価格で敵わない。
・売れないのにラインナップが多すぎる。
であればEV
⚫︎アリア/リーフのどちらかでいい。
※ e-POWERはPHEVの様に外部から充電しなくて走れるのは少なくとも日本ではメリットだと私は思う。
給油は要るがガソスタはまぁまぁ足りている。
⚫︎セレナ(ミニバン)は一定のユーザー層はありそうなので残す(私的には要らない)
⚫︎ノートとサクラがあれば良い。
✖️オーラは付加価値でいいと思うけど会社が苦しいならやめた方がいい。
▲エクストレイル/キックスはどちらかでいい。
〜ガソリン車〜
・ルークス
・ノート
軽と普通車はこの2本立てでいい。
・エルグランド
・キャラバン
ユーザ層が特殊なので(知らんけど)残す。
〜不要なラインナップ〜
ガソリン車
・デイズ
・セレナ
EV
・アリア/リーフのどちらか
e-POWER
・オーラ
・エクストレイル/キックスのどちらか
GTR、Z、スカイラインはかっこいいニッサンをイメージする車なので一応残す。
記載漏れが無ければこんな感じ。
一旦でも早く会社を元気にしてほしい。
これが一般大衆の本音です!さん
2024.11.11 23:44
いいえ。おかげ様で日本国内の自動車市場において「電気自動車は、技術の日産。」で御なじみ日産自動車のe-POWER搭載車の販売台数はコンスタントに数千台、月によって10,000台を超える等、たくさんのお客さまがニッサンの電動車をご愛顧下さっている様です。
先週に日産自動車の利益率が9割も変動したとの報道が為されていますが、少し前には世界新車販売上位の独フォルクスワーゲン社の経営が思わしくないとのニュース項目をリポートしていた気がします。
なぜだか自分には、西暦2020年頃に日本国内で新型コロナウイルス感染症にたいする緊急事態宣言等の影響を受け、飲食業や旅客サーヴィス業の売上げが大きく減った以来の様な印象も受けます。
ひょっとしたら米中対立やウクライナ侵攻による資材高騰、中近東問題の原油高などの激動する国際状勢の影響を受けたのではありませんか?
あとプリウスの欠陥に因る暴走事故のニュースが後を絶たないのにもかかわらず、トヨタ自動車なんかの身勝手な会社都合で危険きわまりないトヨタ車を押売りするのは止めた方がいいと思いますね!
※参考資料は、コチラ。
3万人のための情報誌『選択』誌2017年12月号
・「プリウス暴走事故」はなぜ多い https://www.sentaku.co.jp/articles/view/17594
↑この記事を読むかぎり、自動車の安全対策に詳しい専門紙の記者氏は『2016年12月3日発生の福岡市原三信病院前プリウス暴走10人死傷事故以来、大々的に報道されているものだけで、この1年の内に3件ものプリウス・タクシーの暴走事故が発生している。その全てが運転ミスとは考え難い為、車両の欠陥を疑うべきだ』と指摘した様です。
これに対してトヨタ関係者は、なぜか暴走事故の発生「率」には一切ふれずに『台数が増えれば事故の件数も多くなるのは当然であり、安全性とは関係ない』などと言いきる等、顧客そっちのけで飽く迄もトヨタの都合を最優先する、詭弁を弄したとしか思えません。
ixh あご載せ、ジーさん
2024.11.11 17:11
モーター走行のe−POWER、低速ほど燃費が有利。
日本でバカ売れしたので、一つ覚えに?
高速道路の走行が多い国では、2速ミッションが必須かも。
パラレル方式は、優秀な物をだせるかな。
1053240031さん
2024.11.11 12:39
ハイブリッド技術でトヨタだけでなくホンダにも遅れを取っている。
高速燃費が悪い出来の悪いハイブリッドのe-POWER。
米国のような広い高速走行の多い国では使い物にならない。
みかんさん
2024.11.11 11:12
e-POWERって技術自体が、他社のハイブリッドと比べて機構として古いんですよ。
fuj********さん
2024.11.11 10:58
100年前から存在し 最も古典的なハイブリッドに e-powerと言う名を付け
大々的に売り出した時から なんとなく想像は出来ていた。
トヨタやホンダが採用しなかった理由はちゃんとあり そんなものは 珍しさが無くなれば みんな買わなくなります。
yug********さん
2024.11.11 09:22
いえ、 これです
https://www.nissan-global.com/JP/IR/STOCK/RATING_CORPORATE_BOND/
いわゆるゴーンショック以来、日産の格付けは下がり続け ジャンク債です。
ジャンク級ということは、同じ1000億円を調達するのでも、トヨタよりも高い金利を支払わないといけません。
1000億円の設備投資でトヨタよりも多くのリターンを得ないと、ペイできないわけで、競争力がどんどん落ちていきます。
この状態で市場でトヨタと争うと、当然、キャッシュフローは悪化していきますが、そのタイミングでルノーから株式を買い戻せば、それだけの分キャッシュは減るわけで、さらに苦しくなります。(株式を買い戻すのに現金がいりますからね)
昨年、次期社長候補を含め、多くの取り締まり役が日産を去っています。
日産がこうなるのは、”当然”で、こうなるべくしてなっています。
https://www.nissan-global.com/JP/IR/TSE/ASSETS/2024/PDF/20241107_tse01_j.pdf
こうなってしまうと、1車種や2車種ヒットしたところで、どうにもなりませんから。同じ1000億の設備投資で、どのメーカーよりも高いリターンなんて...しかも時期は最悪...
車のサビについて 釣りに行った1ヶ月後に車ドア端に米粒ぐらいのサビができていました。錆び取り剤と補修ペンで治そうと考えていますがペンの色が見当たりません。 トヨタのパッソのモーダです。緑でカラー...
2024.11.21
トヨタハイラックス乗りはジープグラディエーター嫌いですよね? 自分はグラディエーター乗りなんですが、ハイラックス乗りの知人に、 タンドラかタコマ買えばよかったのにとか、 なぜフォードのラプターに...
2024.11.20
次の2つの車ならどちらを選びますか?よければ理由もお願いします。 ●トヨタ・カローラツーリング(ハイブリッド) W×B E-Four(車体価格は約310万円) ●スバル・インプレッサST-H(...
2024.11.21
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
3000kmごとのオイル交換は車に悪いって本当ですか? 「オイルは3000kmぐらいで剪定が終わり、そこから本来の力を発揮するので3000kmごとに交換していたら固いオイルを使い続ける事になるか...
2007.4.30
タイヤ館で4本セットで購入しましたが、タイヤ館は他店に比べて高めなのでしょうか? 先日、ちょうど集中得市というときに購入。 購入したのは、 ブリヂストン DULLER H/L アレンザ 235...
2009.6.29
スバルのレボーグは高い。あのスペックで260万~って信じられない。 私は、家族4人11年のファンカーゴを乗っています。 再来年には買い換えたいと思い、色んな車を検討しています。 10年前には、...
2014.5.1
車のブレーキパッドの交換費用について教えてください。 主人が『車のブレーキパッドを交換するのに4~5万円かかる』と言ってきました。 ディーラーさんに頼むようです。 そんなにかかるも のなんでし...
2013.11.12
日本車で長持ちする車と短命な車のメーカーをお教え下さい。 メーカーはエンジンについては20万km走ることを想定して作られていると聞きます。 実際に車を所有されて寿命の短い車・長い車があると思い...
2010.1.29
MT車乗りは馬鹿にされるのでしょうか? 現在大学生ですが、家族の勧めもあり普通免許を取得しました。 実家には家族のミニバンがあるのですが、マイカーが欲しかったので中古の10年落ちの6M Tのス...
2011.11.8
男性は、タイヤ交換できないの? 北海道に住んでます。 私29歳女です。ガソリンスタンドに3年間勤務していたのと、家系が車好きで父が、タイヤ交換とオイル交換を自分でやる。 実家から離 れた場所...
2016.4.5
プリウスでブレーキの苦情を言ってる人って、自分に甘くないですか? . . . 私もたまに営業車を借りてプリウスを運転します。 確かに、減速時に一度、制動が抜ける場面がありますけど、回生ブレーキと...
2010.2.4
私はクレーマーですか? トヨタのヴォクシーに乗っています。リコールのハガキが来ています。 先日こちらの知恵袋で、貴重な休みをガソリン使ってわざわざ販売所まで行き、二時間待たされるのは皆さんどう...
2011.1.30
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!