トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
1,621
0

【車購入について】 現在21歳女子で、春から看護師として働く予定です。 今は実家暮らしである程度安定すると、友達とシェアハウスをする予定がありますが、とりあえずは実家暮らしを続ける予定です。 女子ながら車

が大好きで、高校の頃からずっとハリアーが欲しくハリアーを買うことが看護師になると言う夢の次にくる夢です。 免許は18歳になった瞬間に取り、現在3年目になります。過信する事はよくないと思いますが、運転には周囲からも褒められる為、自信があり事故も起こした事はありません。 車にあまり詳しくない母は、初めは中古を買いなさいと言っており、車好きな父は、折角買うなら新車を買ってもいいんじゃないかと言っています。 私自身も自分が乗りたい車があると言うこともあり、中古車にかけるお金も勿体無いなと思っています。 しかし金銭面の事ですが、自分自身の貯金は10万前後で、3年勤務すると奨学金免除制度があり奨学金は100万円残っているのですがこちらは親が管理しており3年間勤務しないと私に渡してくれないので車の費用には使えません。 給料は手取りが月20〜25万で賞与は6月と12月で3.9ヶ月分です。 私はハリアーのZグレードが欲しくトヨタのKINTOで支払いシミュレーションをしたところオプションなど付けて5年契約、ボーナス払い(11万円×2回)で毎月の支払いが50160円でした。
車の購入は年収の半分が相当とよく言いますが、私は車が本当に好きなので給料の大半を車に回す覚悟はあります。
ですが実際に車を購入された方の意見を聞きたいと思っています。 支払い可能か不可能か、アドバイスなどあれば何でもよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは!22歳。男です。自分も車が欲しくて全く同じような状況なので回答します

支払いは、全然大丈夫じゃないですか??
私の地域は、車が1人1台の田舎ですが、同じ会社の若い年代は、車は年収と同程度かちょい上くらいのものに乗ってますし、みんなローン購入ですが問題なく生活できてます。

憧れの車なので、乗り潰すつもりでローンを長期にすれば月々の返済も楽になりますしね^_^。新車やいい状態の中古車を買い、銀行ローンがおすすめだと思います。

私も質問者さんと同じ収入くらいで、車が欲しいのですが、購入に踏み切れません。車を購入してローンを組むと、仕事を辞めたくなったときに辞めれなくなる気がして。。今の仕事が安定していて辞める要素もないなら購入してもいいと思います!

その他の回答 (12件)

  • 旧型ですが、5年落ちのハリアー250万円2.5万km以内をお勧めします。年間1万km走行で4年後に100万円前後で下取りできると思います。綺麗に乗ってです。
    4年間で150万円+保険税金40万+車検10万円+タイヤ交換10万円=210万円

    キントは5年で400万円。1年80万円☓4年=320万円。

    安月給の私なら上記を選択し、4年後に乗換ます。

  • 昔友達の妹がアリストの新車を買ったので大丈夫でしょう。

  • 21歳で車を買ったら
    車を買うお金の他にどんなお金がかかるのかを計算してみましょう

    先ずは燃料代、満タンにすればその都度結構な額がかかります
    2年に一度車検があるから少しでも貯めておいた方が良いでしょう
    1年に1度税金が請求されますハリアーならば4万円くらいでしょうか
    タイヤやオイルなどの消耗品もタダということはありません

    何より若い人が一番損なのは保険でしょう
    車両保険まで入れたらローン金額にも見劣りしないんじゃないでしょうか

    通常ローンの上限は月収の1/3と言われていますから
    ハードルとしては相当高いという覚悟は必要だと思います

  • 毎月の手取りが20~25万なら5万ちょっとのローンは払えると思いますが、5年経ったらおおよそ200万支払って乗ったハリアーは手元から無くなってしまいます。
    新古車で考えてみると、金利8%であっても、頭金0でボーナス11万払えば月々5万3千円になります。キントではなく、普通に購入すればローンが払い終わった後も車は手元に残ります。
    乗ろうと思えばキントであっても、新車であっても乗れるけれど、今後シェアハウスするなら自由に使えるお金が減ったり、遊びに行けなくなったりします。
    手取り20万で、家に5万入れたとして、残りの15万は自由に使えます。(月々)なので、ハリアーも無理ではありません。キントに5万ちょっと、残りの9万程でガソリン代などの維持費を持つことになります。
    自分なら100万以内の中古で気に入った車を買います。ヴィッツやアクアであれば余裕で100万以内であります。それを5年ローンにすると、頭金、ボーナス無しで月々2万以内で収まります。維持費を含めても3万程で大丈夫でしょう。
    そうすると月に10万くらい貯金できます。
    10万×12ヶ月×5年で600万程貯金できます。
    そうしたらハリアーだって一括購入できますよ。

  • 18歳でスイフトスポーツ買ったけど俺はよかったと思ってる、給料注ぎ込んでたらいつの間にか150万くらいかけて改造してたわ、まぁ車好きの生き方だよね。

    車好きを名乗るなら給料全部注ぎ込むくらいはしないとね

  • 看護師で実家暮らしなら買えます。食費や光熱費など親に甘えて置ける間に購入するべきだとも思います。シェアハウスといえど、実家暮らしに比べると費用はかかります。
    ハリアーを購入したことで、仕事を頑張るモチベーションにもなると思います。他にお金を費やすものがなければ、購入してもいいのでは。
    しかし、車は自分のものになる方がいいです。KINTO安くて買いやすいように思えますが、レンタルしているのとなんら変わりません!

  • 私は車が本当に好きなので給料の大半を車に回す覚悟はあります。

    なのであればとりあえず車の為に貯金をするのをお勧めします。ハリアーは逃げません、基本的に金利高いしその分払うのもったいないです。

    支払い可能か不可能か、
    生活費にどの位かかるかにもよりますが、未来の事を考えると今はやめといた方がいいでしょう。

  • 30年も前の昔話ですけど、入社6ヶ月目でほぼ年収と同じ金額の車を買いました。
    幸い、親ローンで金利なし。会社寮住まいで住居費用が1万以下。駐車場無料という恵まれた条件でした。
    当時手取り18万でしたが、返済は毎月6万+ボーナス50万/年でした。
    3年ちょっとで予定通り完済できました!
    なので質問者さんが実家暮らし前提なら、ハリアーは買えると思いますよ。
    でもKINTOって5年後は車は手元に残らないですよね?
    買うならローンで、ローン完済時には質問者さんの車になる方が愛着わくと思います。
    加えて、親ローンのバカ息子のアドバイスですが(笑)、車買うならキュッシャ。ローンするなら短期間が総支払額が少なくなります。一度比較してみて下さい

  • 総体的にみてムリですね
    やりたい事と出来る事は別ですのでもう少し計画練って実現できる力つけてください

  • > 高校の頃からずっとハリアーが欲しくハリアーを買うことが看護師になると言う夢の次にくる夢です。

    ハリアーを買うには500万は必要です。
    貯金ができてからにしましょう。

    > 免許は18歳になった瞬間に取り、現在3年目になります。過信する事はよくないと思いますが、運転には周囲からも褒められる為、自信があり事故も起こした事はありません。

    今まで運が良かっただけ位に解釈した方がいいです。

    > 金銭面の事ですが、3年勤務すると奨学金免除制度があり奨学金は100万円残っているので

    奨学金って借金ですよね。
    借金があるのに高い買い物をしたいというのは理解できません。

    > 私はハリアーのZグレードが欲しくトヨタのKINTOで支払いシミュレーションをしたところオプションなど付けて5年契約、ボーナス払い(11万円×2回)で毎月の支払いが50160円でした。

    車は現金一括がいいです。
    ローン等お金のことを知らない若者が、手を出してはいけません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離