スズキ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
890
0

ロードスターの実用性について
NDロードスターの購入を考えています。普段使いの車として買い物などにも使うつもりです。

少し心配なのが実用性の低さで2シーターでトランクも小さいので荷物が載らなくて困りそうです。
ひとり暮らしなので普段は大丈夫ですが、友人を乗せたり家具や家電など大きいものを買ったりすることもあると思うのでそういうときにロードスターだときついのかなと思ったりします。
ロードスターを普段使いに使うと荷物とかで困ることも多いでしょうか?
ロードスター以外の候補がスズキのスイスポで、そっちなら荷物も載るし実用性も高いので迷っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ロードスターは、セカンドカー。
もしくは、投稿者様のように多分お若くて一人暮らしをしている方向き。

誰かを乗せるにしても1人
家具や家電は、家電店で配送してもらえば済みます。お金はかかりますが。
多分、1番使う荷物は、スーパーで食料品を買う時ではと。それなら助手席、トランクで済みます。

あとは、ウインター、サマースポーツをするのか、今、流行りのキャンプやサウナをしたいのか、グランピングで済ますことも出来る。

ドライビングを楽しむならロードスターになるでしょう。スイフトにもMTがでるようですが、全くロードスターとは違うので。

あとは、乗り換えの資産として、どちらがあるか。

なかなか、やりよう次第なので、こっちにした方がいいとは言いにくいです。
でも、一番、選んでいる時が、実は一番楽しいので、いろいろ考えてみて下さい。

その他の回答 (12件)

  • 友達と秋葉原にパソコンの部品をNA8Cロードスターて買いに行き、タワーケースを買ったら、トランクに入らず、どうにもならず、友達に正座して貰って、タワーケースをグローブボックスと座席の間に立てた状態で2時間かけて帰って来た。めしを奢らされましたね。

    実用性が低いクルマで10本の指に入るでしょう。

  • 普段乗りと日用品の買い物程度なら問題ありませんが、友人を載せたり少し大きめの荷物を載せるならオススメ出来ません。自分は数日借りて乗った事がありますが、乗り降りするだけでも(着座位置が低いので)かなり面倒に思いました。それを思うとスイフトの方が気軽に普通に乗れます。但し、運転する楽しさは比較にならない程ロードスターです!休日にワインディングを走った時の快感と言ったら、普段の不便さがチャラになってお釣りが出るくらい(笑)なので実用性を重視するならスイフト、趣味性を重視するならロードスターだと思います。

  • 残念ですが二人で大きな荷物を載せて移動などは難しいです。トランクは大き目のリュック2つくらいの容量です。大き目のスーツケースは一つも入りません。ゴルフバックなんて無理です。
    ひとりでの移動なら助手席を含めてかなりの量を積めます。週末のゴルフは助手席にゴルフバックを載せてます。
    お買い物はひとりならかなり買い込めますが、大ものの運搬は苦手です。
    ようするにNDを含めロードスターは普段使いするには困ることが多いです。NDに実用性は求めないでください。極端に趣味に振った車です。
    その分、趣味の世界では最高の車です。

  • ロスタは狭いですよ、荷物乗りません
    家具とかは別に配送サービス使うなり軽トラ借りればいいのですが、趣味で自転車、釣り、登山などするなら道具は積めないので覚悟して下さい

  • 普段普通に使ってます。
    でかい買い物は配達や、軽トラ貸してくれる店舗があります。

    ホームセンターでのムダ遣いはめっきりなくなりました。

    家具なんてスイスポでも乗らないでしょう。
    乗ったとしても、屋根開きませんよ。
    オープンカーを一度味わうと、どハマリするか、2度と御免かです。
    是非こちら側へいらっしゃいませ。

  • 実用性は無いですよ。
    彼女との旅行でもかなり荷物を絞らないと乗りませんから。
    スーパーの買い出しでも、トランクに何か置きっぱなししてれば乗せにくいし。
    洗車道具や仕事道具等をトランクに荷物置きっぱな人には向かず、常に車の中には荷物を置かない人向きです。

    家具や家電に限っては、大手ホームセンターや大手電化センターなら、軽トラや1t車貸してくれる所もあるので大丈夫だと思います。

    ロードスターは基本的にファーストカーでミニバンやセダン等を持ってる人がセカンドカーで所有するものです。

    ちなみに私はZC33S乗りですが、キャンプや釣りもしますし、峠も走ったりしてます。
    スイスポは速さも備えてる車ですが、使い勝手ではロードスターとは比べ物にならないですよ。

  • 実用性に、重きを置くなら、
    ロードスターが、選択肢にはならない。

    購入を考えているなら、実用性を犠牲にする、
    魅力を見いだせるかが、課題でしょう。

  • >2シーターでトランクも小さいので荷物が載らなくて困りそうです。
    困ります。

    >ロードスターだときついのかなと思ったりします。
    キツいです。

    >荷物とかで困ることも多いでしょうか?
    多いです。

    残念ながら現実は非常です。
    そもそも車にそういった利便性を求めるなら2シーターを買うべきではないですね。

    ND乗りの意見としては、現在は家電なんて家に送ってもらえるし、普段使いの荷物も車にあれもこれも積まなければ十分。
    最悪大きな買い物するならレンタカーを借りてもいいですし、お金さえ出せば意外となんとかなりますよ。

  • どの程度の頻度で荷物や人を運ぶ機会があるか次第ですね。
    自分も過去にAE86や、AE92の4ドア車に乗っていましたが、まあ友人や会社の同僚等と移動する際と年に数回荷物を運ぶ機会があっただけですね。

    自分は3人以上で移動する機会や大型荷物運ぶ場合はレンタカー借りています。
    ホームセンターだと荷運び用の軽トラックの貸し出しがあるので、積めない荷物を購入する時はトラックを借りていますね。

    趣味性を突き詰めるか、実用性を取るか、そこは個人の考え次第と思います。

  • 助手席にも座ったら小さなバッグすら置けない車です。
    2台目を持てる人の車ですね。楽しいけど。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離