ルノー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
141
0

なぜブラバムBMWは直列4気筒ターボなのにタイトル獲得できたのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1983年のF1のことなのですが。
よく分からないのですが。

当時はルノーもフェラーリもV型6気筒ツインターボだったと思うのですが。
なぜ非力な直列4気筒ターボでBMWはタイトル獲得できたのですか。

と質問したら。
ズルをしたから。
という回答がありそうですが。

BMWのエンジンが良かったのではなくて。
ブラバムがズルをしたからタイトル獲得できたということなのですか。

それはそれとして。
ちょっとやそっとズルしたくらいでは直列4気筒ターボとV型6気筒ツインターボでは馬力に差がありすぎると思うのですが。
なぜBMWは直列4気筒なのにタイトル獲得できたのですか。

余談ですが。
BMWはF2の直列4気筒2000㏄をF1用に直列4気筒1500㏄ターボに流用したそうですが。
そんな流用エンジンでなぜタイトル獲得できたのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴードンマレーが背が低くコンパクトな四気筒ターボエンジンを使って空気抵抗を抑えつつグラウンドエフェクトで車体を路面に吸い付けて1500馬力もの大パワーを活かしたからです。

このBMW製四気筒エンジンは2000ccの市販車用鋳鉄ブロックで頑丈でしたけど、ストロークを縮めた1500ターボです。
このためピストンスピードに余裕がありました。
過給圧は予選時には6バール迄高められて1500馬力を得てました。
ゴードンマレーはこの1500馬力をうまく路面に伝えつつ、コンパクトなエンジン形状を活かして空気抵抗も減らしたデザインにしたのがポイントです。

その他の回答 (3件)

  • 去年のレッドブルRB19のようにレギュレーション変更に適応できたからです。F1はこの年からウイングカーが禁止されフラットボトムとなりました。多くのチームはサイドポッドはそのままにフロアのみフラットにしたマシンを投入しました。特にターボ車はラジエターやインタークーラーの冷却系、エキゾーストパイプやターボを収納するためにサイドポッドは大型のものでした。その中で、ブラバムは直列エンジンの優位性(シングルターボ)を活かし、超小型のサイドポッドとし、重量配分を思い切り後ろにすることでリアタイヤのトラクションを稼ぐ、空気抵抗の低減を図りました。そして特殊燃料も使われていました。

    1983年当時まだターボは完成された技術ではありませんでした。エンジンの耐久性が非常に問題でした。
    BMWもそうがホンダも最初はF2エンジンがベースです。どちらもエンジンの耐久性を考えて鋳鉄製のエンジンブロックのエンジンをベースにしたからです。

  • 当時の他メーカーのターボエンジンもまだまだ未熟だったということだと思います。実際メガトロン名義の1988年には相対的戦力は落ちてましたしね。

  • ブラバムがズルをした?
    どんな?
    まずはその確認だ。
    前提が間違っていたらその後の議論は無駄なので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノーのみんなの質問ランキング

  1. 日産よ これを気に ルノー から独立しろ と言いたいのは私だけ…

    2018.11.27

    解決済み
    回答数:
    31
    閲覧数:
    273

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離