ルノー のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
365
0

フランス人てなぜナチスに占領されたのに今ではドイツ車に乗っているのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば韓国人は日本に占領された恨みを今だに根に持って反日本車ですが。
よく分からないのですが。
なぜフランス人てドイツ車に乗るのですか。

と質問したら。
フランス人は韓国人と違って昔のことをグダグタと根に持たない国民性。
という回答がありそうですが。

ルノーの創業者は死刑になったのでは。

それはそれとして。
韓国人が日本車に乗らないのは日本人が韓国人に酷いことをした歴史があるから分かるのですが。
フランス人もドイツ人に酷いことをされたのになぜ今ではドイツ車に乗るのですか。

余談ですが。
ドイツ人のF1ドライバーがルノー製のPUに乗るのはよくあることですが。
ですが韓国人のF1ドライバーが現れてホンダのPUに乗ったら大炎上すると思いますが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

彼らの場合は、お互い様でしょう。

その他の回答 (15件)

  • アメリカも「リメンバー・パールハーバー」を叫んだけど日本車に市場を取られたじゃないの。
    日本の自動車市場が閉鎖的なだけです。

    2019年のデータでは、ドイツ、フランスの自動車販売台数のうち6割が自国系資本のブランド、残りは外資系でした。今ではテスラや中国EVメーカがシェアを食っているはず。
    韓国はヒョンデ・キアで75%の他、韓国国内で自動車を生産するGMコリア、ルノー・サムスン、KGモビリティ(旧サンヨン)を加えても自国生産車は85%ほど、15%は海外ブランド。

    日本では自国ブランドで95%ほどですから、叩かれる訳です。

  • EU圏はひとつの経済市場になっていて、物・金・人の移動が自由で、国際結婚も多くあり、”生粋のフランス人”という血統と意識、”生粋のドイツ人”という決闘と意識が薄くなっているんですよ。そういう統合された市場で「ラグジュアリーカー」を求めると、フランスでもBMWやベンツとなってしまうんですね。フランスでも大衆車はフランス製が多いです。ルノーやシトロエン(ステランティス。仏・伊・米)のラグジュアリーカーってBMWやベンツより見劣りするんですね。同じ安くない予算を出すならドイツ車を選ぼうとなるんです。そりゃあフランスの国粋主義者ならフランス車に拘る人も居るでしょうけど、そういうのはどこの国でも同じですね。

    日本と韓国が陸路で繋がっていたら、韓国の自動車市場が成長することもなく東南アジア同様に日本車天国になっていたでしょう。韓国は自国の自動車産業の保護をしていたし、今でも外国車には高関税を掛けているので外国車のシェアーが10%程度しかありません。韓国でもラグジュアリーカーならベンツかBMWとなっています。

    つまり世界にはラグジュアリーカー市場というのがあり、その市場ではどこでもドイツ車が強いんです。高級腕時計ならスイス、高級車ならドイツ、高級な香水ならフランスというように企業側のブランドマネージメントも上手く行っていて、これを変えるのは難しいんですね。ですから、企業努力の結果とも言えるのかと。

  • それ言うならイスラエル首相の公用車両はアウディA8だよ。

  • CMのタイトルは
    「まごうことなきドイツ車、シトロエンより新発売!」
    https://www.youtube.com/watch?v=GMQnPWjK5pE
    だそうですけど、、、
    日本がなんだかんだ言ってもアメリカを意識しているように
    フランスもドイツを意識してるんでしょうネ~

  • 韓国人が日本車に乗らないのは、別の理由があると思っています。

    建前は占領の恨みなんでしょうけど、実際は「自国産の車をもっと買おう」というビジネス的な理由なんじゃないかと。
    韓国の若者はみんな日本のアニメを見て育ってますし、サンリオキャラクターやクレヨンしんちゃんなども大人気です。また最近はヒットチャートによく日本の音楽が名を連ねますし、K-POPアイドルにも日本人が多数参入しており、なんなら人気メンバーになってます。

    韓国の国民性が問題なら、上記のような現象も起こりえません。どこの国も似たりよったりで、大昔のことを気にしているのはあくまで一部の人間なんじゃないかと。

  • それなら日本でも終戦後から高度成長時代までアメ車いっぱい走っていたけど

    フランスでも同じだよ

  • 歴史のことは大してみんな気にしてないと思います。
    同じユーロですし。
    フォルクスワーゲンが、車種が豊富なこととベンツが向こうではそこまで高額ではなく頑丈な作りで信頼性が高いので乗ると思います。
    韓国が歴史に拘って不買とかしてるなら変り者だとしか言えないです。
    南国リゾートへ行く日本人に真珠湾攻撃知ってる?とか聞いても、興味ないと思います。
    南国リゾートが好きだから行くだけなので。
    歴史を無視するのもどうかとは思いますが、現代で市場の需要供給があるのにマーケティングを感情で複雑化する益がないと思います。
    自分も近代史は歴史の中では少し苦手ですが、それでも歴史好きとして勉強してますが、商品や文化や料理や現代の現地人を恨んだりはしないですね。
    いちいち、トルコアイスはトルコが日本にゆかりが深いから食おう。タコスもメキシコは日本と実は親交が深いから食べよう。
    ロシア人みたいな帽子は温かいけどロシアは日本の北方領土返さないから被らないでおこう。オランダは日本人嫌いって聞いたことあるからオランダのチューリップとか水車の景色がキレイだけどデスクトップは変えよう。
    とか、やってられないですし。
    逆にそれ言い出すと日本の味方の枢軸国だったからヒトラーとかムッソリーニの行いを肯定するか?と言われたらしませんし。
    まあ、なるべく国内のもの買おうとか中国とかに金落としたくないみたいなのは分からなくはないけど。
    文化としては中国もアメリカもドイツも素晴らしい部分ありますし。

  • >韓国人が日本車に乗らないのは日本人が韓国人に酷いことをした歴史があるから分かるのですが。
    >フランス人もドイツ人に酷いことをされたのになぜ今ではドイツ車に乗るのですか。

    日本人もアメリカに酷いことをされた歴史があるけどアメリカ製品は抵抗なく使ってるよね。

  • >韓国人が日本車に乗らないのは日本人が韓国人に酷いことをした歴史がある

    そうではなく,
    「日本人が韓国人に酷いことをしたとする歴史をつくった」です。
    日本に併合されたことは悔しいことだったでしょうが,
    当時の状況からそれが「酷いこと」ではなかったはずです。

  • 中国が嫌いだと餃子やチャーハンたべないんですか?
    そんなこと気にしてたら生きにくいでしょ。
    なんの意味もないと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノーのみんなの質問ランキング

  1. 日産よ これを気に ルノー から独立しろ と言いたいのは私だけ…

    2018.11.27

    解決済み
    回答数:
    31
    閲覧数:
    273

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離