ルノー のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
67
0

なぜ欧州の小型車て減ったのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・
昔はワーゲンもルノーもプジョーも5ナンバーの小型車しか作っていませんでしたが。

ベンツもBMWも5ナンバーの小型車を作っていましたが。
今は激減して5ナンバーの小型車を作っていないメーカーもありますが。
なぜ欧州車の小型車て減ったのですか。

と質問したら。
安全基準。
という回答がありそうですが。

トヨタのヤリスとか日産のマイクラとかホンダのジャズは5ナンバーの小型車のまま安全基準をクリアーして欧州でも販売していますが。

それはそれとして。
日本製の小型車は今も欧州に輸出していますが。
なぜその欧州の自動車メーカーは小型車を作らなくなったのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

だからこれPRするのやめて〜^_^
フロントデザインがも少し可愛ければな〜

その他の回答 (5件)

  • 幅はあまり問題じゃないからでしょう。
    そもそも5ナンバーという縛りが欧州にはないです。
    欧州は縦列駐車が多いのとフェリーをよく使う為に全長が問題になるケースが多いのだそうです。
    なのであまり幅に関してはそれほど狭いことが有利になるケースが無いのが幅の狭い欧州コンパクトが少ない理由だそうです。
    イタリア車など町並みが古くて狭い道が多くて比較的幅の狭い車が多いです。
    500もパンダも5ナンバー枠に収まってます。
    これはお国柄ですよ。

  • 車を楽しめる余裕がある若者が減ったせいだと思いますね。

    こういう車を楽しめる人って、お金を持ってる若い人か、子育てが終わって、老後を楽しめるような経済状況のジジババだと思いますね。

    私はもうすぐ68歳ですが、買い替えを検討中です。

    T-CROSSが気に入ってるのですが、やっぱジジイになると、方向指示機が左ってのが気になります。それ以外にも慣れ親しんだ運転感覚に合わない気がしちゃうのです。

    で、安全性抜群のXVにしようかな?って思ってて、なぜか結果はスイスポを買おうと思ってます?

    ジジイは難しいんです?これが最後の車になるかもしれないのに、安全性重視のXVで良いのか!?

    で、昔を思い出して、スイスポの6ATが最優先候補なんですね。

    フィット?ヤリス?絶対買わねえよ!って思っちゃうのですね。

    外車じゃなきゃ、ポロのGTIやプジョーの208、やシトロエンのDSを買いたいとも思うんだけど、さすがにこんな経済状況だと、ためらってしまうね。

    厚生年金をもらってて、貯金も持ってるジジババが、将来が不安で貯金しか興味が無いってのが、今の日本が経済的に落ち込んでる理由の一つだと思うね。

    バカみたいにお金を使ってた中国人が、必ずしも間違ってるなんて思えないんだな。

    国民が経済的に恵まれてて、老後の不安が全くなければ、消費税が30%でも全く構わないと思うんだな。

    そういう状況になったら、こういう車ももっと売れるんだろうな。

  • あります。

  • 欧州は軽も5ナンバーの縛りが無いから各カテゴリーでクルマが進化しただけ。
    日本の軽も衝突安全の規格が変わり、達成の為にサイズは拡大している。
    小型車も同じで衝突安全規格が拡大された時に軽は拡大したのに
    5ナンバー枠は変えなかったから世界標準から置いて行かれただけ。
    まあ、税制が変わって3ナンバーになっても排気量が同じなら税金が変わらないから、
    実質、5ナンバー枠の撤廃と同じ意味。
    日本のユーザーが世界基準のサイズ変化に追いついてないだけ。
    日本メーカーも欧州メーカーも少量しか売れない日本の為には5ナンバー専用車を作らないと言う事。
    作ってもグローバルでは 何もメリットが無いから。
    VWにもUP!は5ナンバー枠に収まるから小さい車が欲しいならUP!を買えば良いのでは?
    ラインナップにありましよ。

  • 海外には小型と云う規格がない。
    自由に設計しているだけ。

    って知っているくせに(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノーのみんなの質問ランキング

  1. 日産よ これを気に ルノー から独立しろ と言いたいのは私だけ…

    2018.11.27

    解決済み
    回答数:
    31
    閲覧数:
    273

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離