ルノー のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
466
0

輸入車(小型)に乗ってみたいけど、3年乗るか5年か迷って居ます。。。

本当は4年がちょうどいいけど、車検や新車保証が中途半端になるので3年or5年にしようと思います。
新車から3年間が標準保証で、追加で2年間の延長保証に入るかどうか新車購入時に決めなければいけません。(後から入ると割高だとか)
また、あまり長く乗ると故障が心配なので、3〜5年乗れば充分かなという思いがありますし、家のもう一台の車を大きい車に換える予定もあるので、そのときに狭くなるので輸入車から軽自動車に換えなければいけません。小型車と軽自動車なら大差はありませんが…
要するに聞きたいのは、輸入車に乗ってみたいだけなら3年乗れば充分、納得できるでしょうか…?
車に乗る3年って長く感じますか?
また、残クレではない新車を一括支払いで3年後か5年後どちらが下取りのとき比較的お得な価格になるでしょうか…?
3年or5年と決めるなら残クレが良いですか?走行距離は少ないです。
その他のご意見もあればください。
無知なため変な質問かもしれませんが、詳しい方宜しくお願いします。
輸入車の維持費については覚悟はしています。
ちなみに車種は、フィアット500、VWアップ、ルノートゥインゴを考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他人様の感覚、そのものを良い/悪いと決めつけるつもりはないですが…

3年で納得できるか・5年じゃないと物足りないか?は、もう人それぞれの感覚だから、ここでアレコレ言われても答えは出ません。輸入車は3年くらいで替えるべき!なんて断じる人もここにはいますけど、私はそうとは思えません。

私は似たような車種・BMWミニに乗って8年目、現在7.5万km走行。今年から通勤距離が伸びて、今までは年間8~9,000km走行だったのが今は年間2万kmペースです。妻からは「あと5年は持たせて」と言われておりますゆえ、トータル13年・18万km近く走破するハメになる予定…。
ん~なかなか「あまり見ない領域」が見れそうです。年間維持費は30~50万くらいはかかるかと覚悟してます。

本題。
3年~5年だと、そこまでお金がかかるような修理・故障は(私のケースでも)なかったです。初めからそう決めてしまうのなら・走行距離もあまり伸びないのなら「残クレ」の選択肢もアリかもしれません。(長期乗るのなら割高ですが。)
残クレでない場合、そりゃ少しでも年数の新しい3年の方がマシだとは思いますが、買う前から下取り額を気にしてど~すんの?が(長期乗りつぶす派の)私の考えなんで、ハズしてるかもしれません。

残クレの問題は「気に入ってしまって5年どころかもっと乗りたい!」って思ったときには高いモノに付く、って事ですかね。あれこれ細かい不具合はあれど、基本性能は日本車よりしっかりしてますんで、ちょっと手を入れて行けば良い状態を保って行けるものですよ。

質問者からのお礼コメント

2018.6.3 23:36

輸入車所有の経験者の方も多く、様々なご意見・アドバイスを頂いてとても参考になりました!
改めて、皆様ありがとうございました。

その他の回答 (11件)

  • フィアット500を所有していました。

    3年乗れば十分ですよ。
    初めての輸入車ならば尚更です。

    理由ですが、すぐに他の車種が欲しくなるからです。
    目移りがしてしまうと言う事です。

    最初は楽しいけど、すぐに飽きてしまいますからね。

    ちなみにどの車種もくせ者ですよ。
    日本車と同じ感覚で考えていたら、痛い目に遭います。

    ちなみに私はフィアット500は1年で飽きました(笑)

  • ルノールーテシアに乗って2年目です。

    飽きの来ないデザインと性能の良さに惚れて購入しました、ドリームジャンボ5年乗る予定です。滅多にすれ違わないのも嬉しいし、すれ違っても嬉しい!車です。

    自分は下取りの価値感事は考えてないので 今 自分が満足出来ていれば それでイイので。

    初めての輸入車!たぶん次も私は輸入車の予定です。

    車の維持費 特に故障はないです(まだ2年だもの)
    お得なケアメンテナンスセットに加入しています(国産車以上に定期的点検は必須)それが長く維持する事になるし、必要以上の経費削減だと考えていますよ。自分の年間走行距離は5000km 位です。

  • 輸入車に乗ってみたいだけであれば1年でもいいと思いますよ
    候補に挙げている車種はどれも下取りとなると安い車種なので
    乗り続ける気持ちが無ければ売るのは早いほど良いでしょう

    故障については乗り方にもよりますが最初の車検までは心配する事はないと思います
    その間であれば補償範囲であれば無償で直りますしね
    車検費用も国産車とそう変わりませんが
    ディーラーによっては部品交換を多く勧めてくる場合もあるので
    要不要をご自身で判断できなければ高額の支払いになるかもしれません
    (部品自体は安くても工賃が高いとかザラです)

    ただし500のデュアロジックとトゥインゴのEDCは
    乗り方次第でクラッチの消耗が早くトラブルに繋がりますので
    MTを選ぶか詳しいショップを見つけておくかした方がいいと思います
    デュアロジックはいろいろ物騒な噂がありますし
    トゥインゴのエンジンも嫌な話聞いたので私ならどちらも避けますね・・・
    (欧州車の直噴エンジンにありがちなアレですが)

    とりあえず購入してみて1年なり3年乗ってから考えてはどうでしょうか?
    他の方も言われてますが欧州車、特に大衆車は売る時の事は考えるべきではないです
    売る事を考えて買うなら一括の方が良いでしょうね
    残クレは据え置き価格にも金利がかかりますから勿体ないですよ

  • 輸入車も国産車も持ってます。

    どちらも、10年以上乗ってます。まだ飽きません。
    (ただし国産の方は年に3万km以上走らせてたので、同型モデルを3~4台乗り継いでいるという意味で10年以上。)

  • 下取りの話をされてますけど・・・
    残価設定ローンにすると、下取りじゃありません。
    残価価格は、背負ってるローン、言わば借金です。
    その借金を車を返却することでチャラにしますよ~と言うのが残価設定ローンの仕組みですので、誤解の無いように。
    5年の残価設定ローンを組んで3年後には好き勝手には下取りに出せないですし、買う前にきちんと考えてからにしないと。。。

    下取りの査定は、年式、走行距離は勿論、禁煙車だったり・・・。

    本当に3年で乗り換えなら、残価設定ローンでも良いと思いますが・・・。

  • まあ、どの車も個性が強いね・・・
    この中なら、フィアット500かルノートゥインゴかね・・・

    さて、最近は輸入車でも3年程度ならたいして壊れません
    よほど悪い個体を引かないかぎりは

    3年か5年か
    ある意味、ハマるかハマらないかなのだと思いますよ

    私が、輸入車に初めて乗った時代は国産車と比較すると、とにかく
    止まると言う事が安心感に繋がりましたね
    当時の国産車はブレーキが鳴かないダストが出ない事がまず一番で
    ホント止まらなかったw

    最近の国産車のコンパクトカーは、ほぼCVT上記の車種は
    DCTやAMT等でその辺から個性も強烈
    そう言った部分を、面白いと考えるか、扱いにくいと考えるかでしょうね

    まあ、不人気車種やリーセルが悪いからこそ、残クレが有利な訳ですが
    実際は、同じディラーで乗り続けてもらえるなら返却時の
    査定が甘めで、縁が切れるなら厳し目の査定等と言うのも若干あるみたいですね

    もう少し、予算を上げれば
    シトロエンC3、プジョー208、VWポロ、ルノー・ルーテシアも射程圏内ですね

  • 売る際、当然高く取って貰えるから、5年より当然3年買い替えが良いですね。

    また、昨今の輸入車は、故障少ないですよ。
    ベンツも10万キロあたりくると、電気系統やらあちこちトラブル出始めますが、、
    新車保証、メルセデスケアある3年など、特に全然大丈夫です。
    故障の心配は要らないです。
    勿論、車両保険はしっかり入るべきで、うちなど事故で少々キズついただけですが、、ドア取り替えやら色々手厚くやってくれて、費用100万、全部保険で新品同様になりました。
    輸入車は、部品高いですから。

    私は過去、非常に気に入ったEのステーションワゴンを手放せなく、10年乗りました。気に入った車であれば、3年は短いかも。

    残クレは、基本的にディーラーが都合よく得するシステムで、要注意。
    一見非常に安価で手に入る感じですが、、やはり走行距離気にする必要あり、またキズやら色々とペナルティ有り。
    そして、上手くタイミング見て早目にディーラーは、新車乗り換えを勧めてくる。
    とにかく手に入れたものの、自分の車ではない意識があり、気分的に満足度低め。
    それは、車好きの場合、残念過ぎる感じ。

  • 候補に上がってる車種はリセールの良い車ではないので、残クレはあまりお得ではないと思うよ。
    で、「輸入車に一度乗ってみたい」程度であれば、程度の良い中古車(未使用車など)を安く買った方がええかもね。俺なら新車の見積もりと比較して安い方にするかな。
    んで、2年半程乗ってみてまだ乗り足りなかったら乗り続ける。飽きてたら売るか下取り車にする。
    保証はとりあえず3年の新車保証でええんちゃうかな。

    俺は今の車も3年で乗り換えるつもりやったけど、案外気に入ってもう4年半になるよ。どうしても限定車が欲しかったから新車を一括で買って、もう国内販売してないからなおさら気に入ってる。

  • その車種じゃ、確実に3年以内に飽きるね。

  • 納得できるか?

    それは誰にもわかりません。


    昨年12月に新型ルノー メガーヌGTを購入しました。延長保証も加入。故障なんて日本車でも出る時は出ます。俺はリセールバリューなんかも気にしてません。

    https://i.imgur.com/PICHf9x.jpg

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノーのみんなの質問ランキング

  1. 日産よ これを気に ルノー から独立しろ と言いたいのは私だけ…

    2018.11.27

    解決済み
    回答数:
    31
    閲覧数:
    273

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離