ルノー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,754
0

F1のエンジンは自由にするべきだ。
エンジンに規制なんかするな。
などと言うF1ファンがいますが。

V12でもV10でもV8でもターボでもハイブリッドでもエンジンメーカーが自由に選んで自由に競争するべきだ。
それが技術開発というものだ。
などと言いうF1ファンがいますが。
ですが規制があるから技術は伸びると思うのですが(笑)

それはそれとして。
なんでも自由。
エンジン使用制限も燃費制限もすべてなし。
シリンダー数も排気量も過給機もなんでも自由。
そうなったらF1のエンジンはどんなエンジンが主流になるのですか。

と質問したら。
V型12気筒5000㏄ツインターボ。
という回答がありそうですが。

ですがV型12気筒では大きすぎて空力的にかなり不利になるのでは。
それに燃費が悪すぎてかなり大きなガソリンタンクが必要になると思いますが(笑)

空力的にも重量的にも燃費的にも考えたら結局はV型6気筒1600㏄ターボ・ハイブリッドが最強のエンジンということになるのでは。
ハイブリッドなら燃費がいいので小型のガソリンタンクで済むからシャーシのパッケージングが楽になると思うのですが。

と質問したら。
エンジンではなくてパワーユニット。
という回答がありそうですが。

パワーユニットという言い方よりエンジンという言い方が好きなんです(笑)

それはそれとして。
V12とかV10とかV8とかV6ターボとか色々ありますが。
現在のV6・1600㏄ターボ・ハイブリッドがシャーシとの組み合わせを考えたら最強のエンジンなのでは。
エンジンを自由にしろとF1ファンが言いますが。
自由にしても結局はフェラーリもメルセデスもルノーも現在のV6・1600㏄ターボ・ハイブリッドの一択しかないのでは。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レシプロ・エンジンがロータリーに敵うわけがない。

その他の回答 (7件)

  • レギュレーションがありますから、自由にする事は無いでしょう。
    新たな技術が投入されれば、翌年からはレギュレーションが変更されます。
    技術開発に潤沢に資金があるチームだけが強くなりレースとしての競争が成り立たなくなるのを防ぐ意味合いもあります。
    昔の車は既にレースには参戦できる基準を満たしませんし、今後も厳しくなるだけでしょう。
    もっとも人気が低迷しているので、大きな進化はあまり期待はできませんけど。

    フォーミュラEという電気自動車カテゴリーも生まれています。
    いずれ、動力源はエンジンでは無くなる時代が来るでしょう。

  • 今頃になって各メーカー一斉変更以外でエンジンの形式を変えるのは自殺行為ですのでそうなるでしょうね。

    余談ですけどポルシェ919hybridと言う2017年までWECに出てたプロトタイプカーを改造した919hybrid evolutionがスパでハミルトンとメルセデスAMG f1が持っていたファステストラップの記録を塗り替えたそうです。自分的には919が積んでいるようなタイプのpuがf1に搭載されれば面白いのになんて思ってます。

  • パワーユニットの重量制限」
    燃料タンクの容量制限」ないしは
    共通タンクの使用」
    d( ̄  ̄)

    そーすっと…
    エンジンの最適解は→でてきそーね
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    レギュレーション次第で→どのエンジンが?が
    判明する?でしょーね

  • レシプロエンジンじゃないかも

  • そもそも、F1のFは、formulaのことであり、formulaってのは、
    決まり事って意味なので自由にはなりません。
    F1のFが、Freeだったら自由かもね。

  • F1のエンジンはどんなエンジンが主流になるのですか。
    さあ、100%写真では無いと

  • F1のエンジンは自由にするべきだ。
    エンジンに規制なんかするな。
    などと言うF1ファンがいますが>>
    そういうのF1のファンと言えませんから、勝手にほざいておいて下さい。コミケなんかで運営を批判する人がいますが、だったら行くなよ。と言いたいが、そういうやつに限って、販促グッズが欲しくてしようがないのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノーのみんなの質問ランキング

  1. 日産よ これを気に ルノー から独立しろ と言いたいのは私だけ…

    2018.11.27

    解決済み
    回答数:
    31
    閲覧数:
    273

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離