ルノー のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
565
0

軽自動車に乗っている人に質問です。

今乗っているのはルノーのメガーヌRSという、
スポーツタイプのクルマなのですが、 以下の理由から、軽自動車に乗り換えてみようと思われてもいます。

1.スピードに飽きた
2.オタクにからかわれて煽られる
3.税金がバカらしくなった
4.商売初めて他に予算を廻したい
5.スポーツタイプは肩身がせまい


で、質問ですが、そこそこパワーのあるクルマから
軽自動車に乗り換えて、どんな変化がありましたか?


一応、新型ジムニーを検討しています。


煽られるとか、ばかにされるとか、ネガティブなイメージが先行しますが、実際どうですか?

補足

悪気はないですが、普通車、輸入車しか所有してきていないので、偏見だけで物言っているのはお許しください。 税金も安くてフェアではないからズルい、馬鹿にして当然。 というのが、いまの印象です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①車両が小さくなるので、同じ速度でも速く感じるようになった。
②イライラしなくなった。
③車検対応が前提で、シートを取替(レカロSR-7)たら、快適になった。
④消耗品が唖然とするほど安くなった。
⑤性能は完全に使い切れることを知った。
⑥実用性は跳ね上がった。

ウェイクターボ+4WD+オールシーズンタイヤ+レカロ仕様です。
総額は安くはなかったです。
むしろ前車よりも高くなりました。

質問者からのお礼コメント

2018.4.30 23:33

ありがとうございました

その他の回答 (14件)

  • その何方も兼ね備えてるのが、セブン160です。自分もスプリント乗っていますが、満足度は相当なものです。峠では無敵の速さで86くらいなら、最初のコーナーでいなくなります。街乗りでも注目度はフェラーリ並みに目立ちます。それでいて維持費の安さ、ネガな事はクーラーがない事くらいです。セブンが在れば普段の足にもう一台軽でも十分だと思います。

    回答の画像
  • 自身、VWとBMWを乗り継いでますが、恐らく質問者様なら不満が爆発すると思います。私は仕事のため数週間軽自動車に乗りましたが、やはり全てが薄っぺらい印象で、軽自動車のネガティブな印象抜きに、これなら自転車の方がいいなと思ってしまいました。ジムニーなら趣味であちこちいじれば自分好みに仕上げていけるかもしれませんが、所詮軽自動車です。その費用や労力や時間をかけるなら素直にそこそこの輸入車に乗った方が賢い選択かと思います。

  • 昔 ジムニーも乗った事がありますが、安価な社外パーツと種類の豊富さ、軽車両自体が安価であり取っ付き易い、手が入れやすい!入りやすいがありますね。

    店で旨い料理を食べる側から、自分で旨い料理を作りながら食べる側への変化かと。

  • 少しでも、
    「車で見栄を張りたい」
    「車でカッコつけたい」
    という気持ちがあるなら、軽自動車には乗らない方が良いですね(笑)
    あなたの文面を見る限り、普通車に乗った方が良いかと。

  • 他人の目を気にするなら軽自動車には乗らない事です!^_^

    しかしジムニーという選択は渋いと言うか車好きなら選びうる名車ですから好感が持てます、センスが良いです!あなたクラスの方々は軽自動車を馬鹿にする方は多いと思いますが…

    ・特徴
    ジムニーの面白い所は拘りが強く、自分の好きにカスタム出来るおもちゃ感、圧倒的な孤高の存在、チープと言わずワイルドと言ってほしい!、当然重いから速くはない、でも何故か?乗っていて楽しい!限界が低いがその中で使い切れる性能!等色々です

    真逆に偏見もあるでしょうね^_^;
    直感と感性で乗っているから他人など気にしない‼️
    ジムニー乗りはジムニーが好きだから乗っているのです!それだけで十分ではないでしょうか?

    予想されているスペックは2種でNAエンジンとマイルドHVターボです!

  • >初めて?
    始めて?
    (¬_¬)じー

    そもそも…
    メガーヌ」もジムニー」も→趣味車?でしょ
    d( ̄  ̄)
    変わらんよ☆

    方向性が異なる」だけ☆で
    比べる?にも→値しない

    >変化?
    そりゃー☆趣味」が異なりますからね
    全てが☆変化するでしょうね
    (^ω^)ふふふ
    逆に…
    求めるモノ」と合わなければ→飽きますよ

  • 軽自動車に乗ってます。

    >1.スピードに飽きた
    ルノー メガーヌRSがどれくらい速い車かは知りませんが、スペックを活かしきれてるのでしょうか?

    2.オタクにからかわれて煽られる
    意味が分りません。

    3.税金がバカらしくなった
    軽自動車は税金を始め、かなり優遇されています。私は、それを利用しないのは勿体ないと思います。例えば5人乗ることを前提にしたら軽は選べませんが、4人以下でその他の条件をクリアできれば軽はお得だと思います。

    4.商売初めて他に予算を廻したい
    金銭的な理由で軽を選ぶのはありだと思います。前述のように軽はかなり優遇されてますから。

    5.スポーツタイプは肩身がせまい
    これまた、意味が分りません。軽でもスポーティな車はありますよ?

    >一応、新型ジムニーを検討しています。
    ジムニーを選ぶ理由が分りません。
    商売を始めるにあたり車を商用車として考えてるなら、ジムニーは燃費が良くないのでオススメできません。
    また、ダートを走りたいとかがあるのなら、昔のジムニーの方がクロカン向けに設計されてたと思います。

  • 当方 エボ10とジムニーjb23 8型に
    乗っています。
    最初はノーマルで乗っていたのですが
    エボと比べてあまりにも鈍亀なので
    (比べる車ではない事は 重々
    解っています。)
    マフラーや吸気配管をチューンして
    サスペンションをエナペタルに
    交換してブレーキも強化しました。
    シートもレカロに交換。
    通勤快速ジムニーになりました。

    コーナーは下手な普通車より
    速く曲がれるレベルになりましたので
    馬鹿にして煽ってくるアホがカーブで
    ついてこれないので面白いです。

    回答の画像
  • Eクラスと軽を併用してた時期もあります

    煽られるもバカにされるも乗ってる本人が思うこと

    言うほど周りは気にしていない

    軽は小回り効いて下駄代わりにはサイコーです

    タイヤも安いし、玩具に出来る

    逆に高速安定性は悪く、横風にも弱い

    パワー不足は一人なら気にならない(4人乗車はきつい)

    私は用途で乗る車を変えます
    一人の足なら軽(今はコンパクトにしちゃいましたが)

    家族乗せて移動なら普通車

    クルマは用途に応じて選ぶもの

    税金のこと、バカにするの発言を見る限り、普通車乗ったほうが良くないですか?

  • ランクルの車検と修理のため 代車で軽自動車が来ています、

    修理が長引き もう3週間です、
    こんなに小回りがきき 楽な車はないなぁ というのが感想です、

    奥さんは これが欲しいな などと口走ります、
    ただ 加速はそれなり 足回りは不安定?安っぽい? ですね、

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノーのみんなの質問ランキング

  1. 日産よ これを気に ルノー から独立しろ と言いたいのは私だけ…

    2018.11.27

    解決済み
    回答数:
    31
    閲覧数:
    273

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離