ルノー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
212
0

ルノーのルーテシアがかわいいなと思っており、
中古車の購入を考えています。
乗り心地や運転のし易さ、燃費や保険料や自動車税等大体で構いませんので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足

回答いただきました方々、ありがとうございます!  車検は、どのくらい費用かかりますか?  受けられた方みえましたら、教えてください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ちょっとお探しのものと違うかもしれないですが、6年落ちのルーテシアゼン0.9に乗っています。マニュアルです。ルノーのディーラーから購入しました。
燃費は良いです。高速通勤が中心なのでハイオクでリッター18.5キロです。高速の上では燃費計は20キロ以上です。
私のは全然速くないですが、必要十分で国産のコンパクトカーと比しても走行性能は同等です。自動車税は29500円でした。
ただ、部品はオートバックスですぐに、とかはいかないですね。大抵取り寄せです。それも割高。分かっていましたが…
あと、色々ドアとかプラスチック、ゴム等の接合部はうーんゆるい感じだな…と思います。個体差もあるのかもしれません。車検時の出費も含めてそこらへんは覚悟したほうが良いです。
2年乗りましたが、走行に大きなトラブルもありません。ただ、今後細かい何か色々出てくるかも…。
デザインはもう言うことないです。カングーはよく走ってますが、ルーテシアはあんまり居ないので。私のはブルードゥフランスですが、純正の黒のホイールが一番バランスもいいですね。デザイン的に締まります。近所の小学生には例の猫型ロボットの色だと言われます。確かにそうだな…と。
トータルとしてはとても気に入ってます。おすすめです。購入前につなぎ目の部分、ドアのヒンジ、リアの取手など色々チェックされたほうがいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.5.18 21:36

ありがとうございました! 
他の方にもお礼を申し上げます。
他の車も色々見て決めたいと思います。 
とても参考になりました。 
アドバイス等ありがとうございます!

その他の回答 (3件)

  • 現行ルーテシアに乗ってます。乗り心地は、舗装の良い所ではとても良好です。柔らかな乗り心地は昔のフランス車とは異なりますが、独車よりは良いと思います。タイヤが45%と低扁平率なので段差のショックは伝わります。ハンドリングは良いと思ってます。高速道路での直進性も良いです。
    エンジン排気量は1,300CCのターボです。自動車税は30,500円です。保険料等は自賠と任意保険がありますが、ご自身で調べてはいかがですか。
    燃費はカタログ値が17.5KM/Lですが、私の場合空いている郊外や高速道路では19~20で渋滞路で最悪10位です。なお、ハイオクガソリンです。
    私は満足しておりますが、国産車より維持費やパーツの入手で多少手がかかるのは事実です。故障はこの3年間で42,000KM程乗りましたが、深刻なものはありませんでした。
    詮無いことですが、ルノー正規ディーラーが少ないことも不便には感じます。
    私は小さい車に乗り換えたいなぁと考えていた時に、ディーラー前で見かけて気に入り、購入しました。予想外にシートの出来が良くて長時間でも疲れず、また、ドアの剛性感が高く前後とも閉めるたびに、いいなぁと思ってます。
    エンジンはダイムラーと日産、ルノーのアライアンスによるもので、ほぼ
    ダイムラーベンツ製にシリンダーへ日産のダイアモンドコーティングの技術が入ってます。ミッションは7速DCTです。
    かわいいというだけではなく、技術的にもみるべきものが多いです。良くご自身でも調べて、納得されてから購入すると良いと思います。

  • 納車からもう直ぐ1年になるルーテシア乗りです。
    乗りごごちは少し硬めですが、悪い印象は無いですしヤリスと同じ位のサイズなので、運転もし易いと思います。
    税金は、ハイブリットが1.6ℓ、ガソリンが1.3ℓなので、ハイブリットの方が高いです。
    小さな事ですが、ちょっと感動したのが、エアコンをオートにしていると、
    設定温度が1年中同じでも、外気との差を計測してエアコンのスイッチが自動でオンオフしてくれます。
    冬は勝手に暖房となるのです。

  • ルノーのルーテシアは、コンパクトながらもスタイリッシュなデザインが特徴的な車です。乗り心地は、都市部の走行に適しており、小回りが利くため運転しやすいと評価されています。燃費は、新車時の公式データでは約15km/Lとなっていますが、実際の運転状況により変動します。

    保険料は、運転者の年齢や運転歴、車の種類や保険会社により異なりますが、一般的には年間10万円~20万円程度が目安となります。自動車税は、排気量により異なりますが、ルーテシアの場合、1.2Lエンジンなら年間34,500円、1.6Lエンジンなら年間39,500円が目安です。

    ただし、中古車の場合、車の状態や年式により、これらの数値は変動します。購入前には、車の状態を詳しくチェックし、必要に応じて専門家の意見を求めることをお勧めします。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノーのみんなの質問ランキング

  1. 日産よ これを気に ルノー から独立しろ と言いたいのは私だけ…

    2018.11.27

    解決済み
    回答数:
    31
    閲覧数:
    273

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離