ルノー のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
414
0

日産が好きな人へ質問



最近、ルノーと日産の合併の噂があり、ルノー&フランス政府主導で合併に向けて話していると書いてありました。
確かに、ルノーには議決権があり、日産には議

決権がありません。

でも、会社の規模も、販売台数も大きい日産が主導すべきだと思います。そして、ルノーを逆買収すれば良いと思います。

日産がルノーを吸収合併することは今からでも可能ですか?
経産省と協力して、フランス政府を倒し、ルノーを吸収合併出来ませんかね?

そうすれば、トヨタと並ぶ世界トップクラスの規模の自動車メーカーになります。

フランス政府の気持ちも分かります。
失業率が高いから雇用を創出するためには、合併したいという気持ちも分かりますが、
やはり、誰が何と言おうと日産は日本の会社ですから。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日産は嫌いではないが、ルノーと合併したら二度と買わない。今乗っている車も叩き売ってトヨタでも買うかな。

質問者からのお礼コメント

2018.4.9 15:35

僕も同じ気持ちです。
対等合併か、可能性は低いかも知れませんが逆買収になるのを待つしかないですね!
ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • ありえない話です。
    日産が倒産をした時の負債はフランス政府が支払っています(ルノー経由で)
    よって、現在の日産はフランス政府の支援がなければ存在していない企業です。

    販売台数も売り上げをルノーの支援があってですからね

    日産の株式はルノーの支援がなければ、ただの紙切れだったので株主もルノー支援に回ります

    それは金融機関もルノーが親会社でなければ困ります


    >ルノーを逆買収すれば良いと思います
    フランスの法律によりできません
    フランス国の企業でなければルノーの議決権を有しませんから日産がルノー株を90%買っても日産には議決権がないのです

  • まあ、現状では無理でしょうね

    フランス政府の持ち分が、全部放出されれば
    ポルシェとVWの関係が逆転したように、ワンちゃんあるかも

    しかし、国内市場より海外市場優先の現状だと
    日産ディーラも三菱ディーラのように国内では弱体化の一途を
    辿りそうだね

  • 前日産の経営が上手くいっていない時、ルノーに助けてもらう形で幹部を派遣されたのですから、逆にするのは無理でしょうね。

  • 無理だろうね。

  • 日産の幹部はルノー系が牛耳ってるし、株式の上でも牛耳ってる。

    世間知らずのようだけれど、少数の人間で子会社の反乱など出来ないよ。
    親会社の親は、父親や母親の親ではなく親分という意味です。
    子会社の子は、子供の子ではなく子分という意味。
    子会社は絶対服従しかない。
    親会社は子会社を解散消滅させる事も可能なのだよ。

    そもそも、日産と合併という言葉はおかしい。
    日産を吸収という言葉しかない。
    それも、必要な事業だけを吸収して不要なのは捨てるというのが普通。
    海外はルノーになって国内だけ日産になるかもしれない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノーのみんなの質問ランキング

  1. 日産よ これを気に ルノー から独立しろ と言いたいのは私だけ…

    2018.11.27

    解決済み
    回答数:
    31
    閲覧数:
    273

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離