ルノー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
408
0

ルノーってなんでこんなに日本で売る気がないのですか?

地元のディーラーは日産Dの敷地内の端っこに併設で展示車もろくになくて、買った後で本当に大丈夫なのかと思ってしまうんですが。

行ってみたら、隣の日産Dから日産の営業マンが走ってきて対応してくれましたけど無人ディーラーですかね・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カングー以外は売れてないのでw

その他の回答 (7件)

  • 個人的主観ですが2000年代ごろの、ルノー自身の失策によるところが大きいと思います。当時ルノーが日産とグループを形成した頃でヤナセグループのフランスモータースから現在のルノージャポンにインポーターが移った頃、全国の日産ディーラー網でルノーを併売しようという流れがありました。

    その際、それまでのルノーディーラーはその動きに反発してディーラーをやめられた”半ばやめさせられた”所がいくつもでました。これが旧来のルノーファンをルノージャポンから疎遠にさせた第一の失策でした。

    ですがなにより致命的だったのは、ディーラーである筈の日産の各販売店が輸入車の販売のノウハウがなく販売する意欲のない所が多かったため、結果カスタマーサービスがずさんになり地域によってそれが現在も続いている状況です。当然、フランスモータースやそれ以前のルノー車の修理ノウハウなど持っている筈もありません。その問題は現在もほとんど放置されたままです。

    現在のルノージャポンはフランスモータース時代の趣味性の高いラインナップに回帰したように一見みえますが、旧来のコアなルノーファンから見れば”ルノーを全く理解していないラインナップ”との事です。私も、モーターショー等でその場にいるルノージャポンの日本人スタッフの方の話を聞く限りでは、残念ながらその意見には賛成ですし熱心なルノーファンの心情を察すると同情を禁じ得ません。

    現在、古くからの熱心なルノーファンはディーラーから遠ざかり古くからルノーを扱っているスペシャルショップに頼っている方が多いのではないでしょうか。
    それを考えると非常に気の毒な状況です。

  • この手の質問については「地域性による」「店による」
    としか言いようが無いのではと思いますよ
    残念ながら質問者さんの地域のディーラーがやる気の無い
    お店だったのでしょう

    ルノーディーラーでも有明やシンワグループの系列は
    セールスもメカもイケイケな人が多く活気ありますし
    お店独自での商品企画やイベント開催もしています
    私の地元もセールスは良い人でした

    ルノー自体は日本を重要な市場と見ています
    輸入車市場で見てもシェアは小さいですが
    ルノースポールに限っては世界第三位の売上ですし
    ルーテシアRSなんかは欧州より先にトロフィーを
    カタログモデルとして用意してます
    カングーも1.2EDCモデルは日本向けと言う位置付けです

    ただディーラーについては日産系、商社系と統一されておらず
    この間までフォードを売っていた店が
    いきなりルノーディーラーになったりと
    その中身についてはピンキリです

  • ルノーの車を買う人は、接客云々なんかどーでも良くて、もう欲しい車が(さらに言うと色も)決まってる人が多いと思います。
    どんな車買おうか迷ってて、とりあえずルノー行ってみようって人は少ないかと。
    なので、別に営業マンがゴリ押さなくてもそれなりに買う気で来てる人には売れちゃうと思います。
    以前、コンセプトカーとして発表されたのアルピーヌA110-40がもしそのままの性能でカタログ販売されてたら私も飛び付いたと思います。買う金があればの話ですが(笑)

  • グループ企業同士で、シェアを食い合いたくないのでしょ。
    ルノー車は日産車よりは壊れるだろうから、サービスが面倒になるだろうし。

  • マニアックな車はセールストークで売れるようなものではなく人員を配置するのはお金の無駄だからです。それに無知な客に売ってしまうと後からつまらないクレームがきて面倒だからです。

  • 日産との併売店に試乗に行くとルノーじゃなくて日産車勧められる位ですからねぇ。
    ルノー専売ディーラーの営業さんが嘆いてました。

  • 英語を話すホワイトを馬鹿にするくらいだから、イエローモンキーなんて人と思っていないかもね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノーのみんなの質問ランキング

  1. 日産よ これを気に ルノー から独立しろ と言いたいのは私だけ…

    2018.11.27

    解決済み
    回答数:
    31
    閲覧数:
    273

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離