ルノー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
316
0

2014年式ルノールーテシアに乗っています。

先日ボンネットを開けたらクーラントのリザーブタンクが空っぽだったので、液を補充しキャップを開けた状態で空気が出てこなくなるまでアイドリングをしておいたのですが、その後20km程走って翌朝再び見たら空っぽになっていました。
上から見える範囲では漏れているところもわからないし、アンダーカバーがしっかりついているので、床に漏れている形跡もありません。でも気持ち悪いのでディーラーにレッカーで入庫させたのですが、ありがちな「症状が再現できません」と言われました。

ここまではしょうがないなぁなのですが、その時営業の人に「ルーテシアはエンジンかけるとリザーブタンクの分ぐらいは中に入ってしまうので、空っぽになっていることもありますよ。」と言われました。車を動かしてから14時間ぐらいあいてもリザーブタンクが空っぽになるくらいクーラントが中に入ったままってあるんでしょうか?営業には「あるかもしれません」って言われました。

もし本当にそれぐらいでは戻ってこないのであれば、どれぐらい開けて水量チェックしなければならないのかわからないですし、今日営業が1時間ぐらい運転して車を持ってきたら半分ぐらいに減っていました。「これで大丈夫だと思うので様子を見てください」って言われたのですが、僕の感覚では1時間運転して充分エンジン温まっていたら、液が膨張してクーラントのレベル上がっているように思うのですが、20年以上前の古い車しか乗っていないので現在の車の制御ってそういうもんなんですか?

詳しい方教えていただけたら幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そもそもリザーバーでなくエクスパンションタンクなので
まぁその営業の言ってることはあんまりアテにならんと思います。

国産車リザーバーはリザーバー廻りは開放系だし
本経路での膨張などの影響をリザーバーで補助するのが目的なので
リザーバーの液面は変化するのが前提。

欧州車のエクスパンションタンクはエクスパンションも含めて
閉回路になってるので
液面そのものが変化するようにはなっていない。
(液面が変化しないと言ってるわけでは無い。)
LLCの熱膨張はタンクそのものが膨らむ(Expantion)することで
吸収する。

まぁ、どこかに漏れてるよ。
圧力高いので国産車よか漏れだすと速い。

その他の回答 (2件)

  • 一般的には考えにくいと思います。もし、そういう仕様なら、取説に点検時の注意事項が明記されていると思います。

  • 先日ボンネットを開けたらクーラントのリザーブタンクが空っぽだったので、


    サーモスタットの開き温度はどうでしょうか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノーのみんなの質問ランキング

  1. 日産よ これを気に ルノー から独立しろ と言いたいのは私だけ…

    2018.11.27

    解決済み
    回答数:
    31
    閲覧数:
    273

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離