ルノー のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
827
0

車選びのアドバイス下さい。

半年ほどで車検が切れるので、車の購入を考えています。
二十代半ばの女で、乳児が一人います。
車に求めるものがまとまらず、まだまだ決めかねています。

状況としては以下の通りです
・夫の車がセダンなので私の車はセカンドカーとして考えるかレジャーも楽しめるミニバンやトールワゴンか決めきれない
・普段使うのは1人〜3人で近所の買い物や実家の祖母の通院の送迎など週3、4回くらい
・出産前はスノボが好きで、他にこれといった趣味もないため次のシーズンこそは実家に子どもを半日ほど預けて車で一時間弱のスキー場へ一人で軽く滑りに行きたい(ワンシーズンで6〜10回くらい?)
・高速に乗るとしたら↑のスノボの時くらい、30分ほど
・新車でも中古でもOK
・予算は200万以内ですがリセールが高そうならもっと高くてもOK
・6年は乗りたい
・内装がかっこいい、または可愛いもの希望

現在はフィアット500か500C、ルノー トゥインゴ、トヨタ ランドクルーザープラド、ホンダ ヴェゼル、あとは好みじゃないけどフリードやソリオ、ルーミーなどが候補に上がっています。

夫は私にミニバンに乗って欲しいようですが、レジャーに頻繁に行くわけでもないし、しばらく一人っ子で子どもは2人までと考えているため、今からミニバンに乗る必要がない気がします。どうなのでしょうか?
また、他にもおすすめの車があれば教えてください。よろしくお願いします。

補足

皆さん回答ありがとうございます。 車を移動手段の道具か、趣味として考えるかによって変わってくるんですね(>_<) 祖母は通院といってもほぼ健康ですので、乗り降りは特に問題ありません。 予算も、とりあえずの目安なので、プラドにするならオーバーするのは覚悟しております。 優先順位としては、①最低限の安全性は必須 ②外装、内装 ③乗り心地 ④価格で考えています。 普段は高速に乗らないのですが、年に数回でも乗る場合はキャンバスやミラココアのような軽はやめた方が良いのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ヴェゼルに乗ってます
ハイブリッドだと260万くらい中古でもします

良い点
割りと運転のしやすいサイズ
運転席がスポーツカータイプ
コンパクトSUVの中では後部座席は広い
荷室の広く、積みやすい

悪い点
スポーツタイプに振ってるので、運転席の収納が少ない
トヨタに比べ燃費が微妙

その他の回答 (11件)

  • 安全性、価格、乗り心地からスバル車をおすすめします。あとは日産のリーフも。トヨタは高い印象です。200万だとランクルプラドは買えません。

  • 第一に安全性と言ってましたので、ランクルプラドですね。
    国産車でも数少ないラダーフレームボディなので、対乗用車なら絶対負けませんね。
    また車高が高いので横や後ろから突っ込まれても、最悪足元がやられるくらいなので、命を脅かされる心配がありません。
    国産車のほとんどが燃費改善の為かモノコックボディなので潰れるようにできています。それとちょっとした事故でボディ全体に致命傷となります。
    うちは、妻がアルファード欲しいというので見に行ったら、ミニバンの3列シートに座って思ったのが、オカマ彫られたら3列シート座った人死ぬなと思いました。
    一方、プラドの3列シートは狭い代わりに安全だなと思いました。
    10年乗って売ること考えたリセールも軍を抜いてプラドが高いと思います。
    1.そのへんのSUVは、出た当時だけのデザインなので飽きる。
    2.プラド以外のSUVは街乗り専門で走破性もなく室内の狭い車高のあるセダン
    3.プラド以外のSUVで悪路を飛ばした場合、ボディ全体がフレームなので歪んでしまう恐れがある(短命)。※プラドが世界的に有名なのはココが大きいです。
    4.上記のように世界的に人気あるSUVなのでリセールが良い
    5.20年乗っても古臭さがない(マッドタイヤ履かせてリフトアップしたい人いるので買取の需要が尽きない
    うちも、最近新車購入にBMWかレクサスのSUVもいいなと思ったのですが、
    デザインが飽きそうなのと、安全性と値落ちも考えてプラドに決めました。

  • プラド ではなく ランクル も手です。

    ランクル80とか、ランクル100

    規制地域ではないならディーゼルだと経済的です。

    内容かわいい でいうならフレックスが出しているランクル80が
    いま流行り風にカスタムされており女性に合うデザインです。

    価格も200万くらいですね。
    売る時に値が下がらないのがランクルです。
    レジャーにも最適。

    「プラドではなく」 と言っているのは
    ランクルとプラドは雲泥の差であるからです。

    能力もそうですが、まぁ所有欲というかイメージというか。
    私の価値観も入っていますけどね。

    あとプラドよりもランクルの1ナンバーのほうが維持費が安いです。
    セカンドシートリクライニングしないから子供には不向きかな・・。
    (そこはランクル好きの気持ちでカバーできるんですけどね)


    予算200万のプラドだと最新の型は買えないでしょうから
    120系か150系の前期くらいですよね。
    120系ならランクルより壊れまくる可能性もあるのでご注意を。

  • リセールバリューがいいのは国産人気車種です。特に、軽トールワゴンの下取りは年式経過してもかなりいいです。
    対して、外車はほぼ新車で下取りに出しても新車価格の半値もつけばいいぐらいです。

    候補の中で、トゥインゴの兄弟車のスマートに家族が乗っています。フォーフォーのブラバスなので参考にならない点もありますが、街乗り高速共にしっかり走ります。燃費もかなりいいです。ブラバスのエンジンと足回りだと、トヨタの86のノーマルよりスポーティーで面白い走りをします。
    ただし、トランク下にエンジンがある関係で、特に夏場は断熱なしに食材はおけません。4人乗りですが、リアシートは軽自動車以下です。

    参考として、私はタントカスタムに乗っていますが、ターボの恩恵で高速も余裕ですし、スタッドレスをはいていれば先日の大雪でも問題なしに走れました。車内も軽とは思えない広さです。ちなみに、私の場合簡易見積もりで下取り90万ぐらいでした。

    だらだらとここまで話して、お勧めさせて頂きますと、スズキかホンダの軽がお勧めできます。できれば、ターボ車だと高速での不安要素が減ります。ダイハツ車は他社に比べてチープ感が少しあり、他社同クラスに標準のものが付いてなかったりします。
    売ることを考えない、完全趣味用ならば外車も面白いです。日本車では考えられないトラブルや仕様があったりしますが…

  • 500やトゥインゴは趣味一直線の車ですから、どうしてもこれが欲しいんだ!という強い執着が無いと不便さだけが目立ちます。
    どれにしようか迷っている質問者さんなので、これらはやめた方が無難です。

    利用目的を考えるとフリード、ソリオ、ルーミー兄弟あたりが最も適しているように思います。

  • フィアット500乗ってます。

    2ペダルのセミオートマはクセがあるので
    まずは試乗をおススメします。

    通勤1年6ヶ月乗ってますがトラブル無しですよ。

    2ドアなので狭い駐車場での後部座席への乗り降りは大変かも。

    雪道も元気に走れてます。

    リセールは期待しないほうが、、、


    一つ言えるのは乗っててハッピーになれる車です。

  • NEWボルボXC60
    私が1番気になっている車です
    新型なので 中古車はまだ出回っていません

    回答の画像
  • 私も質問者様と同じで機能面重視の車に乗ってはカッコよさに欠け2年経たずに乗り換えってことがありました。
    旦那さまのセダンをプラドに変えて、質問者さまはスライドドアの軽自動車や、トールワゴンなどにするのはどうですか?
    スノボに行く時はプラドを旦那様に借りたらいいし、普段はスライドの軽自動車かトールワゴンなので大きさを気にせず乗れると思います。
    高速も長い時間あまり乗らないのであれば軽自動車などでも気にならないと思います。
    私は最初ヴェゼルに乗っていて(幼児1人)赤ちゃんが生まれるのでスライドドアじゃないと不便かなと思い1年で新型ステップワゴンに乗り換え→デカくて毎日幼稚園に送って行くのが苦痛になる→ヴェゼルがハイブリッドだったのでステップワゴンの燃費が悪く感じる→2年未満でNBOXに乗り換え→軽自動車で燃費も良くなり小回りも利く→でもカッコよくない→現在マイナーチェンジ後のヴェゼルの納車待ちです。
    我が家は車が1台しかなかったので(旦那が徒歩で行ける範囲に会社がある)機能面重視の車に乗っては、なかなか愛着がわかず乗り換えというパターンがしばらく続きましたが引っ越しに伴い増車するので、一度ヴェゼル は乗っていましたが嫌でやめた車じゃない(スライドドアじゃなかっただけで、カッコよさや燃費、などには不満はありませんでした)なので今度の増車でマイナーチェンジ後のヴェゼルに決めました!
    旦那様が納得されるならプラドとスライドドアの車がおすすめです。
    でもセダンが好きな人はセダンに乗りたいですよね!!
    長々とすみませんでした。。

  • 候補で、すべてを満たす車はないように思いましたが。

    まず、融通が利かないのは予算200万以内でしょう?
    この予算で新車で買えるノは限られているでしょう。

    で、新車といえども、6年は乗りたいならリセールが高そうは期待薄。

    実家の祖母の通院の送迎など週3、4回くらいが必要なら、
    通院理由がわかりませんが、昇降性は重要、
    結果、可愛いもの(主観ですが)と相反する可能性が高い。

    で、スキー場へ一人で軽く滑りに行きたいなら、故障は不安。

    結果、消去法で、、
    好みじゃないけどフリードやソリオ、ルーミーなどの新車、中古では?

    求めるものが多いほど、よく言えばオールマイティ、
    現実的、無難な、つまらない車になってしまいますね。。

  • 実用車のいいところ
    ・無駄に見栄張らないタイヤサイズの車はタイヤ代が安い。スタッドレスタイヤも躊躇なく買い替えられる。
    ・板を積みやすい。
    ・5ナンバー幅は狭い雪道で有利。
    ・更にスライドドアだと、駐車場枠をケチってるスーパーでも子供の乗せ降ろしが楽。雨の日はスライドドアから子供を乗せて、そのまま車内ウォークスルーで荷物をラゲッジに置いて、更に運転席へ。
    ・横滑り防止装置、トラクションコントロールが付いてると「路面状況危険ですよ」のサインにもなる。
    ・雪国では雪の壁で視界が悪いことがあるので、視点が高めの車が有利。

    こういうのは「理詰め」の優等生。
    そいうのが嫌いなんでしょ。
    オシャレというのは、不便さを痩せ我慢して平気なふりすること。
    400年も前から「歌舞伎者」って言うじゃないですか。
    どれだけ実用性を捨てて歌舞けるかじゃないかと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノーのみんなの質問ランキング

  1. 日産よ これを気に ルノー から独立しろ と言いたいのは私だけ…

    2018.11.27

    解決済み
    回答数:
    31
    閲覧数:
    273

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離