プジョー のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
655
0

プジョーの魅力は何ですか?

毎日通勤を含め、80km近く走ります
プジョーの大衆車を通勤用の実用車として使いたいのですが、B、Cセグメント車のコスパとしてはどうですか?


コトコトカタカタと細かい振動を拾い、突き上げる車は疲れるので好きではありません

メルセデスも、ドイツのような路面の綺麗な高速道でない限り振動がかなり伝わり、宝の持ち腐れとなってしまい、コスパは悪いと聞いています

仏車は長距離を安楽に移動できる車だと聞いています

路面の荒れた日本の道路で普通に走るとすれば、乗り心地の良い車は何でしょうか

それともやはり国産車でしょうか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プジョーは輸入車の中ではコスパが良い方です。
というか,ドイツ車が高すぎるんですけどね。特に高グレードは。

プジョーの魅力は,フランス車独特のデザインでしょうね。
「大胆で,独創的で,予想外」がプジョーです。
他と同じなのが嫌なのです。

エクステリアデザインも独創的ですが,インテリアはもっとスゴいです。
プジョーはi-Cockpit(新208や2008は,3D i-Cockpit)を採用していますが,
人間工学さえ無視しています。
きちんと運転姿勢をとると,フロントインパネが見えません。(笑)
小さなハンドルをお腹で抱えながら操作しなければなりません。
でも,それが填まると抜けられません。
ドイツ車や国産車では味わえない味があります。

ちなみに,フランス車は,FF,リアトーションビームに拘ります。
プジョーのスポーツカーRCZでさえ,トーションビームでした。
マルチリンクサスペンションなんて凝ったサスは装備しません。

ただし,それが良いんです。直線安定性は抜群です。
細かなセッティングが不要なので,あらゆる道に適応できます。
マルチリンクやダブルウィッシュボーンは,セッティングが難しいんです。

ちなみに,JDパワーのランキングを下の方が挙げていますが,
より最近の2019UKでは,信頼度1位です。

ただ,ドイツやイギリスと日本では使用環境が全く違います。
昨日も今日も暑いですよね。そして土砂降りの雨もあります。
冬には大雪が降る地方もあります。
自分の使用環境は意識しなければなりませんね。

何より,まずは,i-Cockpitです。これは試乗しなければ分かりません。
個人的には,208よりも着座位置が高くなって,
少しはコックピットが見やすくなる2008の方が良い気がします。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2020.8.23 12:58

ありがとうございます^_^
いろいろ図表を添えて説明していただきました
そのご苦労に感謝してベストアンサーとさせていただきました
ありがとうございました^_^

その他の回答 (13件)

  • 昔306乗ってました。魅力は外車にしては安くてそこそこマニアック。

  • プジョーには306 206 307と乗りました。はっきりいってしまって輸入車の魅力は、他社とかぶりにくい。デザイン性。外車という優越感。だけです。性能面やコスパでいえば国産車にかなわないです。
    206の新車を納車したときブレーキ鳴りがあったのですが、店員に指摘したとき「外車ですから」という返事でした(これで怒るひとに外車はむりですw)
    窓も締め切った状態でドアを閉じないと「窓落ち」しやすいとか、国産車では考えられないことが多くあります。
    プジョーも日本でもよくみるようになってきたし、マツダなどデザイン性の高い国産車も増えてきたことから、「外車という優越感」くらいしかないんじゃないかなぁ。

    そういったデメリットを飲み込めるのであればプジョーはオススメです。(最近のプジョーはデザインすきじゃないけど)

  • コスパを考えるのなら、国産車しかないですね

    306に10年近くのりましたが、やはり良かったのは高速での長距離巡航はまっすぐ走るし、乗り心地もよかったですね

    プジョーの猫足と言う表現も日本のジャーナリストが考えた言葉ですし
    長年、内製のダンパーを使って来たプジョーも近年は外注となっていますし

    プジョーも近年はドイツ車よりの雰囲気の乗り心地とも聞きますし・・・

    トラブルは5年超えてくると、それなりにあると覚悟して乗るほうが良いと思います

    輸入車は乗ってツボにハマれば面白いと思いますよ

  • 会社での立場を考えるなら、国産車でしょう。

  • 魅力は、足回りとディーゼルエンジンかな。特にル・マンではディーゼルエンジンで優勝しているし、素性の良さを感じる。車の値段も変なオプション尽くしになることがないのでとてもリーズナブルですよ。コスパは、輸入車なんで国産車よりは高いですが、大したことありません。こんなもんでしょうって感じ。私は前期型の308GTに乗っていますが、飽きませんね。結構いろんなディーラーに行っては試乗していますが、不思議です。あと、イタフラ車が故障しやすいと書く人がいますが、故障しませんよ。国産車や他の輸入車と変わりません。

  • 気になったら、是非試乗をしてください。ひょっとすると、あなたの心に刺さるかも知れません。

    フランス車は猫足に例えられますが、昔の日本車のように、単純に柔らかいだけでは無いです。猫が高いところから飛び降りて、音も無く着地し走り去ってしまうように、ショックが頭に突き抜けない感じに思います。
    言わば、昔の日本車の足回りが噛みごたえが無い伊勢うどんなら、フランス車はコシがある讃岐うどんだと思います。

    信頼性に関しては、日本車が絶対優位と思っているのは日本人だけです。
    調査会社JD powerの、ドイツでの2018年の信頼性調査の結果で、メーカーごとの信頼性はトヨタ、セアト、シュコダ、ヒュンダイ、プジョー の順。この後に日産、メルセデスと続きます。プジョーよりも下にトヨタ以外の日本車、全てのドイツ車が続きます。
    https://www.jdpower.com/system/files/legacy/assets/2018108_germany_vds_dev.pdf
    4ページ目を見てください。

    アメリカでも、トヨタだけが日本車の中で信頼性が高い、という結果でした。

    この調査、年度ごとに順位は入れ替わるようですが、メーカーや国籍で信頼性が固定しているわけでない、のかもしれません。

    プジョーに関しては、Bセグメントの車は歴代お勧め、プラットフォームが強固に出来ているようです。新型208は新型プラットフォームを採用しましたが、歴代と比べても評価が高いと思います。
    ただ、五味やすたかさんのYouTubeチャンネルによると、新型208はステアリングハッピーな特性のようです。長距離を淡々と走るよりも、ワインディング路を走る方が向くのかも。
    Cセグメントは、世代によってプラットフォームの評価が変わるように思います。今の世代は良いかも。

    最近の自動車マスコミは、フランス車の復権を取り上げたりしますね。フランス車各社の日本国内での売上が上向きなため、ニュースを書きやすいようです。
    マスコミの言い分では、フランスと日本の道路環境が近く、最高速度もフランスで130km/hと日本と似たものであるため、フランス車の乗り心地と操縦性のバランスが、日本でも心地良いものになっているとか。

    本当かどうか、確かめてみてください。
    私はプジョーとフランス車をお勧めします。

  • 現行508に乗ってますが、デザインが気に入ってるのと他人と被らないのが魅力です。
    また、同価格帯の他車と比べても、乗り味や質感はかなりいい方だと思います。

    ただ、新型208を検討されているとしたら、質感はともかくとして乗り味はどうかな?という印象です。
    自分も気になって色々と動画を見ていますが、従来のプジョーに比べてかなり硬いらしく、突き上げも強いとのことです。
    実際試乗してみないとわかりませんが、何人かの方が言っているので信憑性は高いと思います。

    長距離を疲れなく運転したいのであれば、先代208か308、508あたりを検討したら良いかと思います。
    ランニングコストを考えるなら自分は国産車を購入しますが。

  • 輸入車の魅力はなんと言っても、ファッション性、嗜好性です。
    その中でも王道ではなく、人と違う特別感。だからといってレアという訳でもないし見栄を張っている様にも成り金にも見えない。

    オシャレな感じで乗れるメーカー

    乗り心地や性能は国産車含めどこのメーカーも問題ありません。
    経年劣化などで歪みが出てくるとどのメーカーでもカタカタいいます。
    故障した場合の部品代は国産車と比べて割高なのはあります。
    それと輸入車は大なり小なり不具合は起きます。機械ですので。それが普通です。
    どちらかというと日本車が壊れなさ過ぎると思った方がいいです。
    でも駆動系ではなく電気系がほとんどなので、危険な思いをしたり通勤に支障が出ることはまず無いです。

    極端な感じだで考えると
    ただの道具なら日本車
    ファッション性も大事なら輸入車
    といったところでしょうか。

  • ↓おすすめです。

    https://www.youtube.com/watch?v=ywKLo1LZq7E&feature=youtu.be

    実は当方半ば買う気でいまして、すでに試乗を申し入れてあります。もちろん、実物はまだ見ていませんがすごく良さそうです。

    当方は最寄りディーラーまで20分ほど。

  • ドイツ車の脚が硬くて振動を拾うとかはひと昔以上前の話しでむしろ多少走りを意識した国産の方で硬くて乗り心地悪い位です。メルセデスなんてエアサスを積極的に導入してる位ですから。
    プジョーなどのフランス車の良い所はしなやかな猫脚。
    しかし輸入車は日本車の比にならない程部品の消耗が早い。
    1日に80キロも乗るなら維持費考えるなら国産1択。
    新型フィアットはカーグラTVで松任谷さんにフランス車の様なしなやかな脚と高評価されてましたよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離