プジョー のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
84
0

車の勉強になる本教えてください

私は車はタイヤが4つあって天井とドアがあればいいと思っていて
トヨタだの日産だの、アウディだのプジョーだの
まったく違いがわかりません

今付き合っている男性は輸入車が好きで
なんとか話についていきたいのですが
こちらはようやくセダンとワゴンの違いがわかるようになっただけで
各ブランドのコンセプトというのがさっぱりわかりません
本当に冗談ではなく、どの車も同じに見えてしまいます
ミニバン、セダン、ワゴンというのは、形が違うのでわかりますが
例えば、アウディのセダンとレクサスのセダンがロゴを外して止めてあったら
どちらがどちらかわかりません
また同じアウディのセダンでも、A4なのかA6なのかわかりません

走りが違うというのはなんとなくわかります
彼は遠くからでも、なんという車のなんというシリーズか当ててしまうので
いつも理由を聞くのですが
形が違う、大きさが違う、ライトが違うと言うばかりで
何が何と比べてどう違うのか理解できません

ざっくりとした質問となってしまいますが
車の、とりわけ輸入車についての参考書といったものを何か教えてください
今度三重輸入車モーターショウへ行くのですが
このままじゃ行ったところで
「車だなぁ」と思って終わるのは間違いないですし
彼はご高説を垂れる(って言ったら怒られそうだ)のが好きなので
きっとショウの間もアレコレ語るかと思いますが
また聞き流すこととなって、確実に怒られます!

私が特に知りたいと思うのは
・「各ブランドの形がある」と言える理由
・各車のこれまでのモデル、歴史

彼は人生のほとんどを車に捧げてきたので
一朝一夕で彼ほどの知識が身につくとは思いませんが…
ひとまずモーターショウを自分も楽しめるようになりたいです
よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんな本有りましたが、まだ売ってますかね?本屋さんに行って聞いてみるか取り寄せてみるか。類似の本とか有れば良いけど。

今の車って運転しやすい車も多いし彼と一緒に車好きになったら楽しいかもね。

私も興味を持ってからでしたがそれまでは違いとか分かりませんでした。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2020.2.6 16:29

トヨタ博物館と昨年の名古屋モーターショーは行きましたが
どの車も同じ車(に見えている)なので
印象に残った車はまったくありません…

ひとまずカタログで見知った車を増やし
関心を高めていくところから始めてみます!
ありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • 心配は要りません。
    あなたのように、少なくとも関心を持っていれば徐々にわかってきます。
    クルマだけの話では無く、植物や野鳥までも同じです。
    人間の能力は凄くて継続により認識力は上がっていきます。
    焦らず、興味を持ち続けると、何事も面白くなりますよ。

  • Wikipediaで車体やボディタイプ、メーカー・ブランドや法律による区分などの情報を見るだけでも、わからない単語にハイパーリンク張ってあればそこから更にその単語を調べられるので、それなりに勉強になりますよ。

  • 知る必要は有りません。 彼の説明やウンチクを 真剣に聞く態度さえ心がければ。

  • 何がしたい?
    彼が偉そうにご高説唱えるのが耐えれない?
    反論して鼻をあかしたい?

    私なら身近な先生以外の先生も教科書も邪魔以外には感じられませんが?

  • アンタそれは無理な相談だよ。心から関心がなければ覚えることは不可能。自動車のセールスマンだって車好きじゃなければ売ってる車以外見分けつかないよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離