プジョー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
412
0

洗車について
ガソリンスタンドでの洗車はお金がかかるイメージで、外車は良くないと聞くので、プジョーなのですが勇気が出ず使ったことがありません。
洗車だけできる所?は全く利用の仕方が分かりません。

一度私の実家の前で夫に水、洗剤、スポンジ、ブラシ(ホイール)、クロスで洗ってもらいましたが、訳あって夫が私の実家に行けない状況になり、親も忙しいのに頼めないし、私もやり方が分からないのでできません。
自分の所は賃貸アパートなので水洗いが出来ず、スプレータイプの洗剤で水洗いのいらないものを買い何度か使い古しのタオルで拭きました。しかし、それだと汚れはとれましたが傷つけてるのではと心配です。
最近親が、近所の店でコストコフェアみたいなのをしており、本当は車拭くようのペーパーやけど、何でも使えると思うから使って、とくれたのですが、スプレーをそれで拭いても傷がついてしまうことに変わりはないのかなと思います。そして、車体用のスプレーしか買っていないので、窓がとても汚くなっております。これも窓用のスプレーを買って拭いたら傷がつかないか心配です。

車のこととお金のことを考えると、ガソリンスタンドで洗車するのと、自分でスプレーを使用するのとどちらを選べばよいでしょうか。出来るだけ将来的なことも考えて1番お金がかからない方法はどれでしょうか?安くするためにコーティングは買った時のみしかしてもらわないプランに入っています。

調べてもアホすぎてどうしたらよいのかよく分かりませんでした。詳しい方、優しい方、ご回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

解らなければ、ディーラーの洗車機で洗車してもらうのがいいのでは?と思いますが。


自分で洗車する場合
汚れた車に、いきなりスプレーを吹き付けて、ペーパーで拭くのは傷になる要因です。
粉塵が付いている所にペーパーで擦りつけているだけですよ。

簡単に洗車の手順概要を伝えると
①洗車の基本は、まず車体全体に水をかけ、砂埃などの汚れを流す事です。
②流した後、バケツにカーシャンプーを希釈し洗剤をつくり、洗車用スポンジで車を洗います。(窓もこれで洗って下さい)
⓷水で流し、拭き揚げます。
吸水クロスを使用すると拭き揚げが楽です。

ホイールもブラシで擦ると傷になるので、
ホイール用の取手の付いたスポンジが売っているので、チカラを加えず撫でる様に洗って下さいね。(上記、①と②の間にして下さい)ボディを洗う前にホイールを先行して洗うのが良いです)
コイン洗車が難しく、実家の前で洗えるなら、実家ですれば宜しいかと思います。

その他の回答 (3件)

  • スタンドでも手洗い洗車してくれるところはあるので、そう言うところに頼めば良いです。

  • ウチはBMWもシトロエンもガソリンスタンドに丸投げで頼んでいました。
    ただし安いクルマ(318i、ZX)でしたが。
    いまのレクサスUX300eはディーラーで頼んでいます。電気自動車でガソリンスタンドに行くのは若干気が引けるものがありまして。

    このクソ暑いのに自分で洗車とかあり得ない! 金で解決できるならそれでいい!
    (冬は「このクソ寒いのに」と言います)

  • 車を綺麗にしようとする気持ちがあるだけ立派です。
    買ってから一度も洗車なんてしたことない!という強敵もいますからね。

    アパート住まいならば、スタンドの洗車機が一番いいですよ。
    慣れていないのならば、洗車場に行ってもうまく使いこなせないと思います。
    おそらく鉄粉などが着きまくっていて、新車同様にするのは無理と思いますが、半年に一度は一番高いメニューを行い、コーティングをする。
    あとは、一番安いシャンプー洗車を行っていれば問題ありません。
    頻度は、汚れたら!です^_^

    そして、気になる外車はダメかどうかですが、最近の車であれば大丈夫です。
    サイドミラーがアームで飛び出しているような構造ですと壊される可能性がありますが、普通のドアミラーであれば大丈夫です。
    私も外車ですが、全く問題ありません。

    セルフ洗車機ならば、終わったら、拭き取るだけですので、簡単です^_^

    決して、水を使わないでスプレーして拭き取るようなものは使わないように!
    ボディは傷だらけになりますよ〜

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離