プジョー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
387
0

外車のメーカーごとの故障率について教えてください。

1シリーズが5年目の車検のタイミングで、タイヤ、パッド、バッテリー、ブレード等が交換時期のようです。

最近SUVに乗りたいので、これを期に買い換えようかと思います。

今乗っている1シリーズはトラブル0でしたが、ネットを見ると外車乗っていたけど壊れたという書き込み等をよく目にします。
なので、なるべくトラブルが無い外車メーカーで買いたいです。
色々調べるとメルセデス、ビーエムよりもプジョーが壊れにくいという記事が何個もでてきます。プジョーって壊れにくいんですか?


あとディーラー担当者はここ5年くらいの外車はほぼトラブルは無いので安心して買い換えて下さいと言います。
5年前買った時はここ2.3年は急激に減っているので、そこまで心配要りませんと言われました。
実際故障は無かったです。

故障の書き込みも前乗っていたという過去形の書き込みがほとんどです。
今乗っている人の壊れたという書き込みがほぼ無いのですが、ここ5年以内の車に乗っている方で、どなたか故障体験された方いますか?

補足

故障率というかランキング的なものを知りたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • はっきり言ってどのメーカーも特に外国車だと当たり外れありますよね。

    新車から泣かされてるミニ乗りだって居ますし、勿論BM、ベンツ、ポルシェ、ボルボ、レンジローバー等など!

    ある程度故障しても仕方ないって覚悟が必要かと思います。
    国産車だって不具合起きる車はあるのにその比ではない。

    このメーカー大丈夫だよって聞いて買ったのにあなたの車は故障が頻発するかもしれない。
    あくまで可能性の話なんで確率は低いかもしれません。

    故障云々言うなら素直に国産車購入した方が安心して乗れます。

    新車購入したのに入院期間が長いなんて話はたまに耳にします。

    会社の社長のカイエンは半年以下でAT壊れたそうです。

    問題は保証が切れてからの故障頻度ですよね。初期に故障は基本無料なのでどんどん壊れて部品が新しくなった方が逆にラッキーだったりします。

    そう言う意味で嫌味も込めて5年以下で買い替えろって言われるのです。

  • 外車は、保証期間の3年、5年乗ったら乗り換えして、また新しい車に乗るのが間違いないですね。アウディに乗ってましたが、保証期間内での致命傷はありました。エンジンピストン1発不調、エアコン不調、センサー警告灯が点灯するも、点検では異常無く様子見などありましたよ。生活環境が変わり、近くにディーラーが無いので、今は国産車に乗り換えましたが、また外車に乗るつもりでいます。
    故障が少ないメーカーランキングでは、プジョーは上位に入らないので、故障率が高いと言えます。
    1位MINI(60)
    2位BMW(68)
    3位メルセデス・ベンツ(78)
    4位フォルクスワーゲン(86)です。

  • 調査会社JDパワーが、日本国内で自動車ユーザにアンケートを取り、初期品質と耐久品質の調査結果を公開しています。ただしプジョーはこの調査結果に出ていません。販売台数上位のブランドから、調査対象に選ばれるため。

    ・初期品質2021年
    https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2021_Japan_Initial_Quality_Study

    ・耐久品質2021年
    https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2021_Japan_Vehicle_Dependability_Study

    両方とも、基本的に国産車が優位ですが、調査年によって、一部のブランドの評価にバラツキが出ています。


    限定的な情報ですが、2021年の半年程度、PSAプジョー・シトロエン・ジャパンの社長に就いていた、木村隆之さんという方がいます。この方は就任時のインタビューで、日本の社内データでは、プジョーの初期品質は日本車並みで驚いた、と述べています。
    https://response.jp/article/2021/02/09/342956.html

    「内部の数字なので具体的には申し上げませんが、フランス車の方が日本車より品質管理は徹底しているぐらいで、保証期間内に入庫で戻ってきた数値でも、PSAの車が日本車と同等かそれ以上の信頼性、という数字が出ています。、、、」

    この木村さんは、現在では本体ステランティス側の方針で、マセラティのアジア太平洋地区マネージャーに就任しています。トヨタ、ユニクロ、日産、ボルボ・ジャパン、PSA・ステランティスと、会社を渡ってきた方です。

  • タイヤ、パッド、バッテリー、ブレードの交換でしょう?。
    故障じゃなくて単に劣化した部品交換の時期が来たということでは?。この程度は国産でも交換しますからね。
    ただし、本当に交換が必要かどうかは自分でよく確認したほうがいいですけど。ディーラーの言うこと鵜呑みにしてるとやらんでいいことまでやることありますからね。
    これ以外何も言われてないんだったら車検通してそのまま乗ってればいいんじゃないでしょうか。
    私はドイツ製、フランス製乗り継いできましたけど、どっちが壊れやすいかなんて差はわかりません。
    EU統合でどこの車も買えるようになって、信頼性はかなりあがったそうですのでどこのメーカー買ってもたいして変わらないと思いますよ。
    良く言われてますけど、それでも壊れにくい車が欲しければ国産買った方がいいです。実際に壊れないかどうかはこれもわかりませんけど。
    輸入車の多くは5年まで保証があるので出費は抑えられますので、それを過ぎたら買い替えるのも質問者さんの判断です。
    欲しい輸入車買えばいいと思いますよ。

  • プジョーですが、機械的なトラブルはかなり日本車のクオリティに近づいたけど、
    電子系のトラブルや
    内装のビビり音はありますね。

  • 神のみぞ知る

  • 5年以内ではないですが、6年でエンジンが走行中に止まり、修理から戻ってきた日にブレーキが壊れて、止まらなくなる故障がありました。

    確かに5年で壊れることはすくないでしょうけど、会社のプジョー乗りとの話では、故障はあるあるです。

    そのプジョー乗りの人だと、フロントガラスが割れた(自然に)バックミラーがぐらぐらになった(衝突した形跡なし)パワステがきかなくなった。
    等々

    故障の話題につきませんよ。

    妻はシトロエンに乗ってますが、流石のブレーキは壊れたことないですが、エンジンは何回かトラブってます。

  • 元ディーラーマンです。
    BMW、エアコンがいかれました。
    30万でした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離