日産 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
167
0

軽自動車の12ヶ月点検について
12年目13万キロの日産の軽自動車に乗っています。

12ヶ月点検の見積もりをして頂いたら思ったよりも高額でした。

画像に添付されている項目は安全のためにやはり整備した方が良いでしょうか。

車はまだ乗るつもりでいます。
よろしくお願い致します。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • エアクリーナーはどれくらい前に交換しました?
    50000kmに一度くらいで交換はOKです。
    エアクリくらいは自分で状態確認してみましょう。ネットで検索してください。
    よほど汚れてなければ交換しなくてOK。
    また、取り付け交換は簡単なので自分でやりましょう。ネットで千円でかえます。

    点火プラグは、アイドリング時に異常振動を起こしてないなら、特に交換する必要ありません。
    交換したいとしても、交換費用6240円は高すぎるので他のところでやりましょう。イエローハットなら工賃は2000円もかからないと思う。
    また、交換するなら長寿命タイプのイリジウムを選択してください。70000kmはメンテナンスフリーです(´・ω・`)。

    タイロッドエンドは交換必須ですが(車検通らない)、整備士の人にどれくらい損傷してるか聞いてください。ちょっとヒビが入ってる程度なら交換不要。グリスが飛び出してるくらいなら要交換です。

  • これくらいで騒ぐのなら車なんて乗らない方が良いですよ
    ブレーキに関しては開けてみないと分からないので△の印は無くなる可能性があります
    プラグも早く替えておかないとコイルが悪くなって余計な金がかかります
    断れるのは発炎筒くらいでしょう
    発炎筒は有効期限が切れてても車検はOKです

  • 点検は整備とは違い故障個所や不調の部位を見つける作業です。
    故障や不調の前兆もない時点で明日故障するところを見つけることはできません。
    日常運転している所有者が車の動向に無頓着なら業者による点検も悪いことではありませんが?
    私は、車の不具合の前兆を感じた時、点検整備を業者にお願いしています。
    そうした方が無駄がないと思います。

  • 特に変なところは無いですし、今後のためにはやっておいたほうが良い点ばかりだと思いますよ。値段も良いと思います。

  • この車は、新車から乗っていての点検ですか?中古で手に入れての1年点検ですか?

    メンテナンスについてよくわかっていない丸投げの私の考えです。
    エンジンフィルターを定期的に交換している人なら、この時でなければいけないわけでは無い。汚れがひどいなら交換。
    スパークプラグについて。新車から交換してなければ、10万キロ使えるプラグなら交換時期です。でも、これを見ると、4本でなく3本分の料金?4本一緒の方が後々トラブルになりにくいけど。何故、3本?
    発煙筒は完全に期限が切れているので(何故、もう少し早く交換しなかったのか?)、必要な時に使えないと困るので交換(一般店舗のモノでも良いのでは?LEDとか。値段比べて。)
    ブレーキパッドが3mm無いなら、完全に交換。それに付随する工程は外さない方が良いと思います。でも次回の点検まで(半年点検では、確認は別料金)まで5mmあり半年で1万も乗らないすり減りが半年で2㎜にも満たないなら次回交換かな?その人の乗り方次第。mmが足りなくローターが傷付くより、パッド交換が安く上がる。

    中古で初めての点検(新車~常に手をかけて無ければ)なら、変更がプラグ4本交換。なので、プラグ一本分の部品代と工賃が上乗せかな?予め、電話で変更を伝えお願いします。

    基本、実物を見せて貰い、自分で交換が必要な状態か話を聞きながら判断してます。御店がなんと言おうと「確認したい。」と言ってます。

  • 1年点検って見積りだすんだ・・・。

    1年点検は点検だけだな・・・普通は。

    ただ、気になったのは非常灯の2016年に期限切れって奴。

    8年前なんだけど、今まで車検の時に言われなかったのか?

    ユーザー車検だったのか何なのか知らんけど、相当ダメージ受けてる車両って感じがしないでもない。

    なら、たかが1年点検なのに部品交換するほど酷い車両って話なら普通かなって感じ。

    1年点検で部品交換する奴って、相当ひどい車両以外いないから。。。

    1年点検って点検だけが前提だからな~・・・。

  • もっと安くするなら
    発煙筒やエアクリやその他
    自分で交換できるところはやっておけばいいと思います。

  • 普通に車検に出したらこんなもんだと思います。
    プラグもエアクリも交換時期なら交換しておいた方無難です。
    タイロッドエンドブーツは交換しないと車検が通りません。
    発煙等は信号灯になっているのでLEDなのでしょうか?(交換しなくても車検は通りますが)

    ディーラーなら安い方だと思いますが…

  • これからも乗るつもりなら交換した方が良い整備内容です。

  • 自分でチェックできないなら、頼むしかないですよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離