日産 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
353
0

MAZDA CX-30 スカイアクティブG ハイブリッド4WDに乗っている方に質問ですがドライブフィーリングは良い(楽しい)ですか?日産ノートオーラ4WDと悩んでいるのですが…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

両者は全く性格が違います。

AURAは、フルハイブリッドで、車格はBセグメントです。
4WDシステムはとてもよく出来ていて、加速感は電気自動車そのもので、燃費もよく
走りも上質ではありますが、所詮Bセグメントです。

CX30はCセグメントですが、後部座席はあまり広くありません
内装は高品質で、マツコネが5万円程の投資で使えるのも良いですね。
マツコネ2は本当に良くなりました
標準のオーディオも音質が良いですし、BOSEも選べます。
あまり知られていませんが、MAZDAのAWDシステムは凄いんですよ??
ただ、マイルドハイブリッドなので燃費は特によくありません。
運転は楽しいですよ?

スバル 新型インプレッサSTもオススメです。
普通車なので、最低地上高は高くないですが
4WDでも価格は250程と格安です。
社外ナビに対応しているのもポイント高いです。

三車の中では1番車内が広く、後部座席も広いし、荷室も広いので実用的ではあります。
走りもすごく良いですが、燃費は良くないですね。

何を取って何を捨てるか
ですね。

試乗を重ねて、判断されるしか無いと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.10.13 09:20

ありがとうございました。やはり試乗ですね。

その他の回答 (3件)

  • CX-30のFFモデルに乗っています。AWDとは違うとは思いますが、車の動作としては自然で楽しい動きができます。

    マイルドハイブリッドはアイドリングストップ復帰時のショックを和らげる為のデバイス、と思われたらいいと思います(笑)。もちろんそれ以外のところでも多少はアシストしてくれていますが(モニターを見る限り)、フィーリング的には純ガソリン車と変わりません。

    唯一といえば回生機能の付いたブレーキフィーリングが、前車の純ガソリン車(CX-5)と多少違いましたが、1か月もしたら慣れちゃいました。

  • モーターと言うのは ゼロからのスタート時に最大のトルクを出し
    回転数が上がると急速にトルクが落ちていきます。ガソリンエンジンは低速トルクが小さく高回転になるとトルクが増大します。回転数を上げギアーで
    回転数を落としタイヤを回します。
    日産のe-powerは もっとも古いハイブリッドの方式ですが 車に使われなかった理由は 重いものをゆっくり動かすのが得意で 高速は苦手なシステムだからです。バッテリーが良くなり車にも搭載できるようになりましたが
    基本は変わる訳が無いので 高速は苦手です。高速が走れないと車にはなりませんから 一般道では無駄にトルクが大きなモーターが搭載され居ますから加速は良く 高速では青息吐息になります。そして トヨタやホンダのハイブリッドと異なり 価格の割に燃費は良くなりません。私は モーター由来の
    ヌルッとした加速が気持ち悪い。値段が高く燃費が今一で 一般道では無駄に加速性が良く 高速では加速しない。そんな車は 私の選択肢の中からは直ぐに消えました。

  • あまり持ち上げすぎると違うじゃないかと言われるかも知れないので、フィーリングについては何も言えません。
    私は両車を検討してCx-30を買いました。オーラは試乗コースだけでしたがきつい坂道なども力強く悪くなかったですよ。ノートは北海道でレンタカーに乗りましたが街乗りなら全然いけます、高速はキツイかな。スバルのインプレッサスポーツもレンタカーで乗りましたがスピードばピカイチで運転してて楽しかったです。ただし直進の安定感はcx-30の方が良かったです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離