ランボルギーニ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
24
24
閲覧数:
324
0

フェラーリとかランボルギーニの様な楽器みたいに綺麗なエンジン音の日本車って無いですか?

あまり車に詳しくないですが、日本車はスポーツカーや改造車でもボーボー、ドロドロ、ブリブリみたいな正直言って汚い音の車しか無い様な気がします。
唯一の例外はレクサスのLFAくらいですかね?

やっぱり楽器みたいに綺麗なエンジン音というのは、数千万円以上するスーパーカーじゃないと出来ないものなんでしょうか?

むしろ電気自動車とかなら、京急電車の「ドレミファ〜」みたいなモーター音を出せる様になりますか?

補足

回答にあったロータリー、RB、JZ、VTECの車の動画を見てきましたが、残念ながら改造車のイメージ通りのやかましくて汚い音だなと思いました。 aayさんの言うように、やっぱりV8以上のデカいエンジンで、尚且つ音のことを考えた造りじゃないと綺麗な音は出ないんですかね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (24件)

  • 回転数とマフラーの径や材質でどうにでもなります。
    ラリーカーやリッターSSの直管チタンマフラーなんかはフォーミュラカーよりの音ですやん。

  • フラットプレーンタイプのエンジン音ですね。
    日本にはないタイプのエンジンです。

  • もう素人回答者が色々と回答してますが、直4や直6エンジンじゃ無理だしマフラーだけであんな音、楽器みたいない高音が出る訳無いですよ。

    直4は高回転まで回っても所詮は2Lクラス以下の直4レベルだし、センチュリーのV12気筒なら6気筒の継ぎ足しで排気干渉が起こらないから、未だマシだけど、高回転まで回らないから、所詮はトンネルの中でのレベル。

    あの高音の金属音が出るのは、大排気量でV8以上の複数気筒のエンジンが排気干渉も起こさずにキレイに排気されて高回転まで回るから、あの音色がでます。

    センチュリーはV12気筒で大排気だけど高回転まで回るエンジンじゃないからマフラー替えても限度があるし、V8レクサスLC-500 のエンジンは排気干渉が起こるクロスプレーンクランクシャフトだから金属音は出ないです。

    結局、日本車じゃLFAの様にV10で4.8Lエンジンの以外、多気筒で大排気量、高回転まで回るエンジンって無いから無理です。

    ちなみに自分は大排気量(5L)、多気筒(V8エンジン)のLC500オーナーですが、先の様に高回転まで廻るエンジンじゃ無いし、そもそも排気干渉が発生するクロスプレーンなんで論外です。

  • 1JZ、RB26あたりは美音ですね。

  • >唯一の例外はレクサスのLFAくらいですかね?

    そうね。

    ↓は2019/11開催のSuper GT × DTM交流戦の時のGS裏で撮ったやつ。

    https://i.imgur.com/KZFxGwJ.jpg

    つい最近知ったんだけど、なんとこのLFA、豊田章男社長の車だったw

    https://www.youtube.com/watch?v=XKAOBe6lYQY

  • 大昔のホンダS600やS800は金管楽器みたいないい音します。
    スバル1000は機関銃の発射音みたいなパパパン~。

  • フェラーリみたいな高音域の音を出すのがまず難しいんです。
    低音はマフラーで音量抑えてもそれほど吸収されず出るのですけど高音はすぐ吸収されてしまってまず出ない。
    だから社外マフラーとかは低音の出るマフラーは多いけど高音域を売りにしてる車検対応なのは少なくかなり高いし。
    触媒もサイレンサーもなく直官で排気管作れば高音域も出るでしょうけどそんなので公道走ったらつかまりますからね・・
    フェラーリはエンジンからマフラー設計まで高い周波数の排気音が出るように特化して作ってますのであの音が出るのでしょうけど。

    フェラーリみたいな音は無理でしょうけど、音にこだわっているサクラムのマフラー付けたフェアレディZとかそこそこいい音だとは思いますよ。

    アクセルとかに連動した疑似排気音発生装置ぐらいはもうあります。
    室内のスピーカーから音出してる車もありますしそれっぽい音を聞くだけでよければ簡単ですけどね。

  • センチュリーの1GZ-FE(V12)は、音だけならちょっとマフラー弄ると、LFAより良い音してるし、フェラーやとかランボに負けてませんよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=y2TuNYaOfeY
    https://www.youtube.com/watch?v=sFW0r9LfCLA

  • 国産直6エンジンは良い音してましたよ。
    現行ならレクサスLCは良い音してますね〜

  • 他の方も書いてますがノンターボのシビック等のVTECでエンジンまでいじっているのはレーシングカーみたいにとても良い音がします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランボルギーニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離