ジープ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
94
0

四駆だと軽でも普通車でもジープと呼ばれるのはなんでですか? とくにボンネットあるやつはそうです ね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

朝鮮戦争、判ります?あの戦争では、米軍は日本に車両の部品や弾を大量に発注し、それが日本の戦後復興の助けになったのですが、そこで米軍のJeepの部品も作られました。

この実績を元に、三菱がJeepのライセンスを取得し、日本でコピー車の生産が始まりました。
この時代、4WD車は日本車には無く(第二次戦時中に日本内燃機がくろがね四起という4WD車を作っていましたが、この頃には倒産しています)、唯一のオフロード4WD車がJeepだったので、やがて4WD車≒ジープと呼ばれる様になりました。

また。
元々市販車では、4WDは不整地や滑り易い路面での走行を勘案したモノしかなく、乗用車でもSUVでも、4WD=オフロードを想定した車=ジープと呼ばれました。(高速走行の為の4WDの市販車は、1980年のアウディ・クワトロが史上初で、高性能車=4WDはアウディから始まりました。レースの世界、例えばF1では、1959年には4WDが登場するんですけどね、市販車ではハイスピード4WDの優位性は、クワトロが現れるまで懐疑的でした。)

っというワケで。

若いヒト達でも、クルマに興味が無いヒトは、4WDというとジープと呼ぶヒトがいますよね?年寄りどもは、4WDというと反射的に『ジープ』と呼び、それが現代まで伝わっています。

質問者からのお礼コメント

2023.9.9 21:19

皆様方御回答有難うございました

その他の回答 (9件)

  • アラフィフですが、
    私が物心ついた時には、
    ジープと違うオフロード車(今のSUV系)は、
    ・クロスカントリー(クロカン)車
    という感じで言い分けてた記憶があります。

  • 四駆の代表がジープだった時代の名残なので比較的若い世代には馴染みはありませんが古い世代だとランクルだろうがゲレンデだろうがジープと呼ぶ人はいます。
    絆創膏のことをバンドエイドと呼び洗浄便座をウォシュレットと呼び水上バイクをジェットスキーと呼ぶのと一緒です。
    本来の商標登録された名前を一般名称として一括りにジープと呼ぶ癖が付いてしまっているのです。
    ジープはそのオフロード四駆としてのジャンルを作った代表ブランドだからです。

  • ジープとは登録商標で ステランティスN.V. 傘下の ブランドです。車の形の話ではありません。
    トヨタのレクサスと同じブランド名です。

  • 私的にジープはTV番組のラットパトロールで使用されていたジープですね。

  • 昭和」ですねー

    後ろにエンジンのある☆赤いクルマ」は=フェラーリ

    クルマに興味のない人」の常套句☆ですね

  • ジープなんて言わない()

  • 呼ばれません
    貴方の回りの小さな常識であって世間一般ではそんな話は無いです

    ハスラーとかジムニーをジープって呼んでる奴がいたら笑っちゃいますよ(笑)

  • 呼ばれますか?

    私の周りでは聞いたことないですね。

  • 昔・・・
    4WDの代表の様に扱われたのがジープだから・・・

    今でも同じような物が沢山有りますね
    小さな飛行機で「セスナ」とか
    鍵盤ハーモニカだと「ピアニカ」とか
    商品名が一般名称見たく扱われたものが沢山有ります
    https://koneta.info/trivia/shohyo

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジープのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離