ジープ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
921
0

新型ジムニーシエラJB74にスーパーチャージャーを搭載したらジープもGクラスも圧倒する最強の4×4になると思いませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんなトコで論争しても無意味と思いますけど一応…
スーパーチャージャー、私も良いと思いますよ。
おそらく近々国内チューニングメーカーでもキット化するんじゃないですかねぇ?
(スーパーチャージャー+ECU+メタルヘッドガスケット等)
74のK15エンジンの可能性は未知数ですが、元々K型エンジンは過給機付き前提の設計ですから、強化ガスケットだけでもそれなりに過給しても大丈夫だと思いますね。

クラッチの容量については軽ジムニーより大きいはず(まだ74のクラッチは未見なので断言出来ませんが、過去のシエラでは大きかったので)なんで、いくらか余裕はあるはずです。

で、コレがジープ(ラングラー)やGクラスを圧倒するか?と言われたら…
排気量なりのトルクにはかなわないし、値段なりの豪華さにはかなわない。
ジムニーはジムニーなりに良いクルマですよ。

その他の回答 (7件)

  • 費用で考えたらスイスポ乗した方が簡単。JB33.43ではポン着けなんで普通にやってる人がいてたけど74では難しいのかな?

  • 他の回答者さんで、ブロック薄いうんぬん言ってる方が まったくの"正論" ですね。
    現行のアルトワークスのチューニングが延びしろの限界を証明してます。

    確かにスーちャーパージゃーSetして金プロか、リンクか、eマネ等で正解だして
    低ブーストでもパワー出せるとおもいます・・・

    耐久性は→肋骨折れてる 人に陸上競技させてるみたいなもんです。

  • 強化クラッチでも入れないと まずクラッチが焼き切れそうだね

    個人的な想像ですが ジムニーや シエラの ウィークポイントは エンジンからトランスミッションまでの間にあるんじゃないかと思うんですよね 要は 足回りより上が 汎用品なんですよね シエラのエンジンは 他には使ってないのかもしれないけど 例えばクラッチ容量なんかを考えたらば 多分クロスカントリーでは容量不足になると想像できるんですよね ジムニーは 軽四なので エンジン周りが汎用製です ですので クロスカントリーで ハードなことをやると この汎用部分が 負荷に耐えきれなくなっちゃうんですよね ジムニーの一番の弱みは そこの部分だと思っています

  • 最強の4x4の意味合いなのでは?と思いますよ。悪路走破性能でみれば、パワーが必ず必要とも限らないのでは?

  • 思いません。

    最近のスズキのエンジンは
    省エネ狙いで、
    エンジンブロック薄肉化
    内部パーツ軽量化
    クランクシャフト小径化
    などしてますのでチューンには
    不向きです。

    無闇にパワーアップして
    本気で走ったら
    エンジンや駆動系が壊れて
    お終いになるでしょう。

    即 壊れなくても
    寿命は確実に短くなります。
    それを理解した上なら
    個人の自由です。

  • 考えた事がありませんでしたが、
    なるほど!!

  • 新型ジムニーシエラJB74にスーパーチャージャーを搭載したらジープもGクラスも圧倒する最強の4×4になると思いませんか?

    かもしれません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジープのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離