ジャガー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
697
0

旦那のボロ車、皆様ならどう思いますか?我が家には結婚前から旦那がずっと乗っているボロ車があります。

平成9年式で、屋根は色褪せ古臭い型です。
私は車は動けばいいので特に気にしていませんでしたが、学生時代の仲間やママ友と出掛けると(買い替えしなよ、普通じゃないよ!)と言われたので質問させて頂きます。

友人達の指摘内容、
車検が12月で切れる、
走行距離32万キロ、
屋根、トランクやや色褪せ、
もうこの車のメーカーは無い?
結婚してから8年間で、総額修理費が200万を超えている、

結果買い替えしたほうがいいと言われました。

正直私も結婚当初、車出張の多かった旦那に買い替えを何回も勧めました。
移動支給額をいつも倍以上オーバー、税金7万超え、すぐ壊れる、このボロ車に殺意を抱いたことは一回や二回ではありません。
しかしこのボロ車に新婚旅行や、独身時代のデートの思い出がいっぱい詰まっているのも事実です。

ちなみに旦那は買い替えの意思は全く無く、塗装も(今までの歴史だ!)と言って塗る気はないようです。
ならばもっと程度のいい同車種はどうだと言えば、それもまた違うようです。

旦那はこの車以外の浪費は、タバコと宅飲みくらいで、その他は缶コーヒーすら買いません。
結婚当初からコツコツ貯めた車買い替え用の貯金もかなりの額があり、これを修理費に回すか、無理やり買い換えるか、皆様はどうしますか?

補足
皆様沢山の回答を頂き有り難う御座います。

買い替えたいのか、買い換えたくないのか、実際私も良く分かりません。
実際屋根とトランクの剥げを塗装さえすれば、かなりキレイになるし、内装などはかなりキレイです。
現在生活に圧迫はありません。
現在出張も少なく(年4回程)私が平日ランチや買い物に乗る以外は、休日旅行に行くか旦那実家まで年3回帰るくらいです。

車種のお話ですが正式名称は分かりません、トランクにXJR、サイドにardenと書かれています。
イギリス生産の最終のなんたらと旦那が言ってました。
ジャガーに近いですが、ボンネットのネコが居ないやつです。

買取りは2年程前買取り店に出したときは、68万くらいだった記憶です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車は消耗品です。買い替えるのが当たり前のものです。

古くていつどこで突然故障して壊れるかもわからなくて修理代も高くつく車にお金をかけ続けるならそのお金を頭金に新車を買ったほうがどれだけ快適で安全で効率くお金もかからないか、、

その他の回答 (6件)

  • 補足のボンネットにネコというところでほっこりしてしまいました。
    ご主人の車はイギリスのジャガー・アーデンと思われます。いい車だと思いますが修理費が年間約25万円程度、税金も7万円ほどで年に数回と奥様がお買い物に出かける程度でも、ご主人も愛着があり手放す事は考えておられないのでしたら、お住まいの敷地に余裕があるのであれば、奥様専用にコンパクトカーの購入もありかと思います。

  • 足を別に用意して趣味として乗せてあげれば?

  • 買い換える必要なし。
    以上

  • 新車登録から20年経過して走行距離32万キロ。もうそろそろ限界ではないでしょうか。修理費もかさみますしそろそろ車を乗り換えては如何かなと思います。大往生ですよ。

  • ジャガーアーデンじゃないですか?
    最終型のモデルでカッコ良い車ですよ!
    買い替えも悩みますね。
    答えが出せなくてすみません。

  • 奥様が「これがほしい!!」と言わない限りは無理な気がします。現状旦那さん任せでしょ?また長く乗られる事と思いますので、風貌がコロコロ変わらない欧州車のそれもワゴンタイプがよろしいかと思います。年月が経ってもカッコイイままですし、中古車ならかなりお安いです。

    (画像はワーゲンのパサート ヴァリアントです)

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジャガーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離