ジャガー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
2,792
0

ジャガー買って大丈夫ですか?地方で近くにディーラーないですが、近所の車屋で直せますか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ジャガー、と言っても会社名ですから、トヨタ買います!と言っているのと同じです。何を買うかで話は変わってきます。

97年以前のXJおよびXJSなど、すなわち直6/V12搭載モデルは、輸入車を見てくれる工場があれば問題なく乗れます。もちろん資金は必要ですよ。しかし構造が古く、コンピュータも単純なので、部品交換の際にあまり難しいことを要求されません。

しかし、V6/V8になってからのジャガーは、コンピュータ診断をしないと原因が分からないことが多く、しかも部品交換をした後に専用のコンピュータで設定をしないと修理が完了せずエンジンがまともに動かない、というような仕様になっているため、ディーラーがないと実際問題維持は不可能になります。

いずれにせよ、壊れなかったとしても、月に2〜3万は修理費に置いておくつもりがないと維持は厳しいでしょう。
それにガソリン代、税金、車検、ガス代などが乗っかってきます。また、ジャガーはリセールバリューが低いため、修理費が出せず嫌になって乗り換えると言っても、1年乗っただけで売る時には100万以上損することにもなりかねません。
他の方が仰る通り、あまり軽い気持ちで乗るのはちょっと無理があるでしょうね。
しかし、乗れば楽しいクルマですから、クルマに着いてある程度の知識を身につけ、パーツを安い店から自分で買えるようなルートを作り、整備工場も嫌な顔をせずに見てくれるところを見つけ・・・と、ご自分から行動を起こしていくおつもりがあるなら、一度は経験してみるのも良いと思いますよ。

私は1台目にXJSを買ってドつぼにはまり、上に書いたように1年未満で売って100万以上損し、2台目のX300でようやく自分で色々やり出して貧乏ながら乗れるようになりました。
ある程度の勉強か、何も言わずにお金を出すか、いずれかが必要になりますね。

その他の回答 (6件)

  • 無理!!
    型落ちのセルシオ、レクサスがお勧め。
    壊れない、修理安い!!

    入院して、こんな部品がこんな価格??ってびっくりします。

  • 2001年式Sタイプに乗っています。修理は専らディーラーではありませんが修理工場の方が、解らない事はDに聞いて下さって直してくれます。要は、修理工場に気があるかです。部品は当然D等から取り寄せますので、工賃の差ですが格段にあります。維持費は国産車の約10倍掛かりますし、時間も気長く待つ覚悟が要ります。ジャガーを心から好きでないと乗れません。因みに今年ミッションOHと天井張替えで100万掛かりました。

  • ジャガーだろうがベンツだろうがやろうと思えばやります。
    ただ面倒臭いからやらないだけです。(こだわったオーナーは面倒臭い)
    今時普通の部品商でもほとんどの海外メーカーの部品が手に入りますから。
    近所の車屋でジャガーを買えば必然的に面倒見てくれます。(売った責任です)

  • お近くの自動車屋さんの様子が判りませんが、私がMGに乗っていた経験では、『インチサイズの工具が無いから』って、ワイパーブレードの交換すら断られる事も有ります。
    私はその車の頃は整備士を生業としていましたから、普段は自分でメンテナンスしていましたが、出先でのトラブル時には要注意です。
    その辺の覚悟が有れば、英国車は楽しいですよ。

  • 大丈夫じゃないです。年式、グレードにもよりますが、少なくとも修理費に
    回せるお金と、専門の修理工場が必要です。
    普通の整備工場では手に負えないと思います。

  • ジャガーのなんですか・・・・?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジャガーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離