ジャガー のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
293
0

車好きが一周してこの世に乗りたい車がなくなり、完全に車=道具という価値観になったのですが、私と同じ感覚の方がいらっしゃったら何に乗ってるか教えて頂けますでしょうか?

もともと車好きでそれなりに金銭的余裕があったのでポルシェカレラ4Sやら結構色んなメーカーを乗り回していたんですが、最終的に旧車以外興味がなくなり2500万円ぐらいかけて1960年代のジャガーをフルレストアして乗ってましたが、それも飽きてしまい手放しました。
現在35歳で家族ありですが結果的に乗りたいと思える車がこの世からなくなり、車=道具的な価値観になりました。
都内在住ですが車がいらないということでは全くなく車種やメーカーに興味がなくなったという意味です。
年収や資産レベルでいうと流行りのG63ぐらいならキャッシュで特に負担なく買える程度です。
買えるんですがG63とハイエースがほぼ同じ価値の車に感じます。
というかむしろサイズ感とか荷室考えたらハイエースの方が良いな、と冗談抜きで思うレベルでG63に価値を感じません。
G63はあくまで一例で、それ以外の車も興味がないのです。(ベンツは景品表示法違反を平気でする情弱向けメーカーという印象なのでとりわけ興味ありませんが)
ただし車の知識はそれなりにある為、何となく立ち寄ったBMWでこれでいいかな的なノリでSUVを試乗しても「右H仕様にするときこんなところで手を抜くメーカーなのか」と思ってしまい、金があってもゴミを買うほど余ってるわけではないので買う気がなくなります。
あと最近初めて友人の国産車に乗ったところ、ウィンカーが右にある=ほぼ常に右手だけで片手運転できる便利さに今更気付き、国産車以外興味がなくなりました。
同じような感覚の方いらっしゃったら何に乗ってるか教えてください、お願いします。
やはりアルファードあたりが無難でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

凄くわかる。。。
NSX乗っても結局SSリッターバイクの加速感・操作感には勝てないし、、
無駄すぎる維持費を考えると本当に無駄に思えるし、道具を積むのもコンパクトカーにすら劣る。。
燃費も悪いから何回もスタンドへいかないといけないし、、、
無駄に幅もあるから小さい日本の駐車場では止めにくい(一般的な乗用車に比べて)

そして大してカッコよくない。かっこいいっていうのは人それぞれだけど、初デートでNSXで来るより一般的なSUV車で落ち着いた感じで来てくれる方がカッコ良いって嫁は言ってますね。

俺は現行Rav4に乗ってるけど、キャンプや釣りが趣味なのでちょうど良いスタイルになりました。やや狭いけど、まだ小さい子供たちを含め、家族ででかけるにはちょうど良い。変に威張らないところも良いですね。
高い車=良い車とは思わないです。
家族いたり、趣味に合った車が一番良いですね。
さすがにGTRでチャイルドシートつけて、ベビーカー乗せて買い物とか逆に恥ずかしいですし、使い勝手が悪すぎですし、、、
還暦すぎた親をごりごりにカスタムしたインプレッサ(ペターソルベルク仕様)乗せて墓参りとかヤバいっす・・・
もし自分が独身で趣味も特になければアクアでしょうね。笑
今の趣味を持ったまま独身であればハイエース(標準ルーフのスーパーGLディーゼル)でしょうね。

質問者からのお礼コメント

2023.7.24 20:16

まともな回答をしてくれたのはあなただけです。
しかも感覚的にもかなり近いです。
Rav4検討してみます。

その他の回答 (4件)

  • 元来車好きじゃないかコミュニティが苦手なんでしょうね。

    車好きの良さは、たとえばゴルフ仲間にフェラーリやらゲレンデやら乗ってる人がいるけど、定期的にフェラーリ仲間と集まって楽しんでるし、アルファはアルフィスタ同士、これまたGT-R乗りのゴルフ仲間はGT-Rの仲間達と色々と楽しんでるし、カスタムやらなんやら色々楽しんでる様子。

    また1930年代の旧車メイン(シトロエンやアルファ等)で40台以上保有しているゴルフ仲間(もちろんフェラーリやアストンマーチン、他高級車も所有)は、そうした旧車コレクター達と情報交換して、売ったり買ったりしてます。

    自分はたいしたドイツ車ではないけど、車好きの仲間達と毎週集まって色々と楽しんでますし、毎晩のドライブは日課です。

    車ってのは単なる移動手段ではない。車好きな事で色んな人達との出会いもあるし、ひょんな事から仕事に繋がったり変態的に車にも詳しくなる。

    まだまだ若いし、極めるのは早い気がするけどね。普通は欧州車に乗ると国産には絶対戻れないんだけどね苦笑。

  • 私自身NSXを33年前に新車で買ったときからこれが最後のクルマだと思って今まで乗って来ているけど

  • あなたと同じ感覚ではありませんが
    興味が無いならなんでも良いんじゃないですか?
    悩むことじゃないかと思いますが…
    これで良いやと思う物に乗れば良いと思います

  • 私より若いのにすごいですね。
    私は普段の足はパナメーラ。やっぱりドア4枚のセダンが必要だけど、ベンツ、BMW、レクサスは60歳を超えてからでもいいかな?という感じです。
    趣味用のSUVはレクサスLX。乗り心地も最高で、お休みの日はLXに乗っていることが多いです。あと、家族で出かけるようのベルファイア。
    子供の部活での送迎もこっちの方が人気のようです。
    あとは趣味のための新型のスープラ。
    マニュアルミッションの車って貴重なので、本当にときどきバッテリーが上がらない程度に乗っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジャガーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離