フォード のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
123
0

諸先輩方、無知な自分に教えてください!

最近、通る道沿いにある廃車?置き場に、自分的には凄く魅力的なキャンピングカー(青色のフォード)が置いてあり、気になっています。

この車を動くようにして、日本全国旅してみたいなーと、自分勝手に思っています。笑
おそらく動かないとは思いますが、もし仮に動かないこのキャンピングカーを動くようにするには、大体いくらくらいかかるものなのでしょうか?
教えてくださいませ。

質問の画像

補足

内装も、過ごせる位に直すと、どれくらいの予算が必要かも知りたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • ボナンザ27フィートの者です。

    これはフォードですが、キャンピングカーの正式名はジェイコ21フィートです。ビルダーがジェイコという会社名で、グリルとバンパーからして、たしか1993年式?~1996年式までの車輌で、エンジンはV8,7800ccです。

    97年式以降は、V10
    6800ccになり、ダッシュボードのインテリアデザインもがらっと変わります。もちろんグリルが違うのでわかります。

    キャビンはエコノラインを乗せてるものの、シャーシや、足廻り、エンジンの規格もトラックのものです。

    キャンピング部分は、防水ベニヤにFRP を貼り付けた構成で、角のジョイントからよく雨漏りするやつです。
    (ボナンザはアルミ構成で飛行機と同じ造りです)

    質問の
    おそらく動かないとは思いますが、もし仮に動かないこのキャンピングカーを動くようにするには、大体いくらくらいかかるものなのでしょうか?

    ですが、見た目であくまでも仮にですと、

    エンジンの補記類、ゴム部品は全て交換、足廻りブッシュ、ショック、ブレーキ一一式、その他腐食部品交換。
    車輌を動かすここまでで暫定200万~250万~。

    外装補修、内装補修、各電装機器、切りがないです。200万~新車価格超え

    オリジナルカラーではないので、おそらく過去のオーナーが雨漏り補修の時についでに全塗装したのかと思います。

    21フィートの
    この年式のジェイコなら
    これより程度の良い個体を買ったほうが、お金の面では安上がりで、まだ安心でしょう。

    DIYで楽しみたいならまた別です。


    この車を動くようにして、日本全国旅してみたいなーと、自分勝手に思っています

    ↑とても夢があって素晴らしい事だと思います。

    この車輌がダメでも、他の方法はいくらでもありますので、是非実現させてくださいね♪

    回答の画像
  • 同様のケースがありますよ。
    といっても彼はDIYでやってましたが。
    結構大変ではありますね。
    彼のチャンネルに詳しく載っています。
    合計28本のレストア記録です。
    プロに任せたらいくらかかることやら(^^;
    https://www.youtube.com/watch?v=W2zwYn8-jpc&list=PLJdV9y0hNqXygiOa5h5N0jK-MVn-cw-v1&ab_channel=GUNMA-17

  • 外観以外はすべてひどい状態(例えば車のシャーシ部分がボロボロ)であったとして、その車を修理して使えるようにするのであれば、数百万円ではなかなか難しいのではないでしょうか?

    同じような車で動くものを見たことがありますので、動く同じような車を探した方が安くつくようなこともあると思います。

    逆にオイル類の交換くらいで済むのであれば2・3十万程度もあれば済むように思います。

  • そんなものどれだけの程度かもわからないのに金額なんて回答出来るわけありません。
    所詮は廃車です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離