フォード のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
220
0

よろしくお願いします。

アメリカのフォード(エクスプローラー)の購入を考えてるのですが、よく故障する、エクスプローラーは足回りが弱い、アメ車だから燃費が悪い、独り身には大きすぎる、っと周りの人によく言われるのですが、
エクスプローラーを調べて見た限りでは、そこまで故障頻発することも、燃費が悪いと言うことも無いと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

エクスプローラーに限らず、外車の良いところ、悪いところを教えてもらえると助かります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2016yエクスプローラーに乗ってました。
今はキャデラックに乗っています。

アメリカではミドルサイズですが、ランクル300とほぼ同じ大きさなので、日本では大きいと思われるでしょうね。
ただ、車は趣味なので「独り身だから大きい車に乗るのはおかしい」ってのは意味不明です笑

左ハンドル、大きいボディ…運転に苦労しそうに思いますが、左ハンドルは左側がよく見えるため、左ギリギリまで寄りやすいことから対向車とのすれ違いは意外と問題ありません。
少し困るのは「右折と駐車場」ですかね。
右折する時は対向車が絶望的に見えません笑
(同乗者がいれば見てもらうとよい)
駐車場は狭いところだとドアパンチをもらう可能性があるため、私はなるべく他の車が停めなさそうな所(店の入り口から遠い等)に停めてました。

知り合いの2011y以降のエクスプローラーは足回り、ミッションに不具合があったものもありましたが、総じて故障は少ない印象です。
何年式のエクスプローラーが欲しいのかわかりませんが、2011y以降は車の出来がかなり成熟してきているので、買うなら2011y以降(できれば2016y以降)をおすすめします。
車は機械なので、基本的には新しい方が故障頻度は低くなりますし、2010y以前の車両なると10年以上前になるため、状態の良い車両は少なくなってきていると思います。

燃費ですが、私が乗っていたリミテッド(3500cc 4WD)で、街乗りリッター7〜8kmぐらいでした。
高速だとリッター12kmぐらい。
レギュラー仕様でしたし、このクラスの車なら優秀だと思います。
(アルファード、ヴェルファイア等より良いかも?)
ランクルなんかハイオクでリッター5kmですからね笑

3列目のシートは大人が普通に座れる広さでした。
これは国産、欧州SUVの中でも稀だと思います。
アウディQ7、ランクルの3列目は座るの嫌になりましたから笑

あとメンテですが、フォードは2016年に日本から撤退したため、日本国内に正規ディーラーがない状態となっていますが、元フォードディーラーの中には現在もフォード車のメンテナンスをしているところが沢山ありますし、フォード車を販売しているところもあります。
そう言う面からも、メンテはあまり心配しなくても良いかと思います。
(パーツもPCIという会社が本国フォードから輸入し続けているので問題ないかと思います)

質問者からのお礼コメント

2023.6.25 15:03

詳しく書いて頂きありがとうございます!
フォードは日本にないんですか…
それは初めて聞きました。
メンテナンス面の心配もないということで安心しました!
本当にありがとうございます!

その他の回答 (3件)

  • 07と21に乗ってました。07はトラックでした。
    07はラジエター2回壊れウインカー壊れ1回
    最終的にギアボックスが壊れて手放しました。
    購入から7年乗りその後21式買いました。21式は
    スロットルコントローラ故障1回エアコン修理2回ウインカー壊れ1回雨漏り1回で現在に至ります。忘れた頃に故障する感じです笑
    アメ車の中では乗りやすい車種かと感じます。
    今まで乗っていて不便は感じません。
    多少の国産に比べて雑な作りですが、まぁ味があって良いと思ってます。
    ステータスで乗るかツールとして乗るかで感じ方は変わりますが、僕はアメ車は後者だと思いますんで、雑な所や故障することはあまり気にしてません。むしろ細かいことは気にしない精神がアメ車の醍醐味じゃないでしょうか?
    燃費は国産に比べたら悪いですが、高速とか乗ると
    国産には無い気持ち良さは感じられる筈です。
    乗りたい車に乗れる内に乗る。そんな感じでせっかくなら一回位は乗って見ても良いんじゃ無いですか?維持費は何に乗っても掛かるので笑

  • 取り引き先の年配者の方は、コルベット乗ってるそうですが、燃費はリッター3とか言ってました。そのクラスに成ると燃費は気にしてられないようです。

  • 外車の良いところ・・・
    同じ車に乗っている人が少ない

    外車の悪いところ・・・
    総じて燃費が悪い車が多い、
    車が壊れた際に新品部品・中古部品が手に入りにくく、国産車では大したことない修理でも高く付くことがある。
    街の修理工場で修理できない場合がある。
    (専用の診断機がある工場でないと分からない故障やできない整備がある)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離