フォード のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
233
0

最近クルマの自動運転についてあまり聞かなくなったのはなぜですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一時期クルマの自動運転の話がよく話題になりましたが。

よく分からないのですが。
今はEVの話題ばっかりでさっぱり自動運転の話は聞かなくなりましたが。
なぜ自動運転はすたれたのですか。

と質問したら。
よく考えたらまだまだ難しいから。
という回答がありそうですが。

今まで見て来た自動運転はなんだったのですか。

それはそれとして。
トヨタも日産もホンダも自動運転のことはなにも語らなくなりましたが。
ベンツもフォードもヒョンデも自動運転のことはなにも語らなくなりましたが。
なぜですか。

余談ですが。
たんなるブームだったのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近の技術で、容易に達成できる部分までは実現され、進歩の速度が落ち、話題がなくなったからです。

その他の回答 (6件)

  • 投稿者様の言葉でいえば「ブーム」といえばそうでしょうね。
    自動運転も日産がよくCMしてた記憶がありますが、他のメーカーも同じ機能で別な名前でオプションまたは標準で付いているのが当り前になりましたから。

    他に、スバルがアイサイトを発表しましたけど、その後、他メーカーで同じ機能をもった性能を別な名前で発表して、その後、オプションまたは標準で付いているのが当り前になりましたから。
    それと同じですよね。

    個人的には、機能の名前を全メーカー一緒にして欲しいんですが、そうなると、最初に付けたところが商標登録?でお金が集まってしまうらしいので。

  • 中国ではレクサスのレベル4の無人自動運転タクシーが今年から走ってます。

    スマホで指定位置に迎えに来てくれるし、決済はスマホで行き先もスマホで完結してます。

    カメラやセンサー情報は外部管理されてますが、運転自体はAIで自動で指定位置まで迎えに来るし、車線変更やUターンも自動運転で行います。

    自動運転技術でトヨタが中国でデータ収集を行っています。

    ただ自動運転は都市部に限るみたいです。

    未舗装道路や地図データ化されてない所は無理そうです。

    2027-2028年までに中国全土へ展開される様です。

  • あとはインフラ整備を待つばかりだからでは?

    高速道路のように、
    ・人がいない
    ・路面のライン(車線等)がはっきりとしている
    ・判別する必要がある明かりの種類が少ない
    →ブレーキランプ、ヘッドライト、ウィンカーが判別できれば良い
    という、限られたところでの自動運転の機能だけなら、
    ほぼ完成しているといって良いでしょう。

    あとは、
    ・人や自転車の法的な対処
    →歩車完全分離するしかないと思われる
    ・無数にある光源の判別
    ・コンピューターが不可欠だが、ハッキングの問題がある
    ・道路上の表示が見えないところが多い
    →カメラの映像処理技術だけでは限度がある
    等の問題が片付かないと、先には進めないでしょうね。

    多分ですが、
    「完全自動運転」
    が実現するには、後100年くらい必要なのでは?

  • そもそも自動運転なんて無理だから。

    レールの上を走る電車ですら自動に出来ないのに、車を自動にするなんてホント馬鹿げた考えですわ。

  • たまたま技術開発で新しい話が出てきてないだけじゃ無いですか

    先日は米国の自動運転トラックの日本の高速道路での実証実験の話がニュースになっています。

    路線バスや、高速道路でのトラックの隊列走行の実証実験も佳境に入ってきていますから、もうしばらくしたら何らかのニュースが出てくるかもしれません

    自動車の一般道での自動運転の実験も海外では盛んに行われていて、現在進行形で新しい進展が特にないだけだと思います。

    時々、自分が生きているうちに、自動運転なんてできっこないなんて眠いこという人いますが、10年後に、それなりの自動運転が開発できていない自動車会社は、開発競争から取り残されて消滅すると思います。

  • 条件付き自動運転は メルセデスとアウディがレベル3を出していて
    これが最先端です。日産とホンダは 一部の車にレベル2.5が乗せてあり国内ではこれが最も進んでいます。
    これ以上は 街を変えないと 自動運転は出来ません。車の話では無いので
    これ以上は無理です。トヨタが街ごと変える 試験都市を作っていますが
    その実験です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離