フォード のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
288
0

シビックRSてスポーツモデルという設定なのになぜロードセイリングみたいな腑抜けたグレード名なのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
RSてたいがいどんな車種でも最高峰のスポーツモデル。

レーシングスポーツの略だと思うのですが。
例えばアウディRSはレーシングスポーツの略だと思うのですが。
例えばネットで調べたらポルシェ911にもRSがあるし。
ルノーメガーヌにもRSがあるし。
フォードフォーカスにもRSがあるし。
よく分からないのですが。
RSといえばレーシングスポーツの略なのに。
なぜホンダだけRSはロードセイリングみたいな腑抜けたグレード名なのですか。

と質問したら。
クラウンRSはロイヤルサルーンの略。
という回答がありそうですが。

ロードスターRSてロードスター・ロードスターということなのですか。

それはそれとして。
RSといえばレーシングスポーツの略。
ホンダCBR1000RR-RのCBRのRはCBのレーサータイプ。RRはレーサーレプリカの略。Rはレーシングの略。
CBR1000RR-Rの4っのRはすべてレーシングという意味ですが。
CBR1000RR-Rは4っもレーシングのRなのに。
なぜシビックRSはロードセイリングという腑抜けたグレード名なのですか。

余談ですが。
スカイラインもRSターボCですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CIVIC は、その名のとおり、一般向けの車種です。スピードを思わせるレーサーは避けたのだと思います。

その他の回答 (8件)

  • ホンダのスポーツモデルはType-Rがあるからね。
    Type-RのRがRacingの意味なんで、RSが同じRacingだったら被ってますよね。
    それとメガーヌはRSでなくR.S.です。ルノースポールの略です。
    トヨタのGRとか日産のnismoとかと同じ感じ。

  • ホンダとしてはシビックに限らず硬派な走りのモデルをtypeRと設定しているので、RSはロードセイリングで良いんでしょう。

    逆に貴方に聞いてみたいのですが、レーシングスポーツにする意味が無いと思いませんか?

    普通の感覚で考えればtypeRとRS、どっちにもレーシングを冠した場合に、『じゃあどっちが上なんだよ?何が違うんだよ?訳分からねーグレード展開してんじゃねーよクソが!』って考えませんか?

    貼ってる画像がtypeRの存在しないモデルなので、私的には釣りか逃げかと勘繰ってしまいますが、令和6年現在で現行FL型にRSというグレードが登場すると言われているこのタイミングでこのような質問をする貴方の考えを聞いてみたいね。

  • ホンダのスポーツグレードはタイプSだと思ってました。

    ホンダのみならず、スズキ スイフトRSもロードセイリングと言ってたような

  • 当時バカな役人から「RSってレーシングか?市販車にはアカンだろ!」とクレームを付けられて、言い逃れで「ロードセーリング」と言ったらしい。
    ロードスポーツとかは既に言い訳として使われていたので、1200RSに比べてCVCCのトンマなエンジンでスットコ走らなかったので、ロードセーリングも已む無しだったと思う。
    グリーンの1200RSが無くなったので、オレンジのロードセーリングに乗ってました。

  • ネーミングがおかしいのは社風です。
    Nシリーズも、NEW、NEXT、NIPPON、NORIMONO(乗り物)の略だと真顔で言います。
    気にせずに、目を合わせなければ大丈夫です。

  • シビック RSは ロードセーリングの略称です。

    ゆっくりドライブを楽しむと言う意味です。

    ホンダは シビックの名称を大事にしていると思います。
    1974年にシビック1200RSを発表、当日は駆動がFR,シングルキャブが主流の処に FFでCVツインキャブのスポーツモデルを発売し大ヒットと成りました。

    タイプRは若者向け SRは1960~70年代の人には 刺さるネーミングですので購買層を広げたいとの意図も充分に考えられます。

  • あのねぇ、スポーツモデル最高峰はGT グランド ツーリング ですよ。
    自動車学校の教習本に参考書 共に自動車学校入校時に渡される教習本で県警警察本部と警察庁監修のテキストに上記説明が載るほどですよ。

  • ホンダのRSはスポーツモデルではない
    スポーツモデルという設定だと思ってるあなたがただただ無知なだけ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離