フェラーリ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
296
0

イタリアて日本に比べたら弱小国だと思うのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
経済力でいえば日本はイタリアを圧倒していると思うのですが。

なのになぜイタリアにはフェラーリとランボルギーニがあるのですか。
なぜ日本は経済大国なのにスーパーカーを作るメーカーがないのですか。

と質問したら。
日本人はお金があっても心が貧困だから。
という回答がありそうですが。

Yahoo!知恵袋の回答者の日本人のみなさんは心が貧困なのですか。

それはそれとして。
日本はイタリアより遙かに経済大国なのに日本にはフェラーリやランボルギーニみたいなスーパーカーメーカーがないのですか。

余談ですが。
NSXてスーパーカーになるのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

経済力は関係ないです。日本ではお笑い芸人や野球サッカーが人気なようにイタリアではモータースポーツが国民的スポーツとして歴史を刻んでます。フェラーリなんかは単純にモータースポーツメーカーとして成功しておりブランド価値を高めていますので。工業製品として日本が上と思っているかもしれませんがモータースポーツで勝つことが品質の証と言うことです。また日本製のスポーツカーもイタリア車ほどではないですが故障はしまくります。プリウスやクラウンとは違います。

その他の回答 (7件)

  • イタリアは日本より弱小なんて。。酔っているかな?
    経済力は関係ないですよ??日本人口多いし。
    経済力よりは今ヨーロッパの国々の動きを見るべきです。遥かにフューチャーだ。日本は遅いよ。

    話に戻ると、
    日本もスーパーカーつくってもいいと思う。。
    だが、イタリアもアニメ・マンガつくればと同じこと。
    ブランド力がないわけ。

  • クルマも時計や衣服と同じように、工業製品として”ブランド”を確立するのは物凄く大変なことだから。

    かつて、中国の家電メーカーの社長がこう言ってた

    「”ブランド”という商品価値が得られるなら、わが社の全ての資本を投げ売っても構わない」

  • 文化ですよ。
    欧米人は芸術志向が強くかつマニアックだからね。
    だから専門的なメーカーが生まれるんですよ。
    別に車に限らずバイクもそう
    イタリアのMVアグスタというメーカーがありますが、現在も一応あるけどかつてのアグスタはメーカーオーナーが伯爵なんですね。
    1970年代日本にも少量輸入されてましたがモデルが3~4種類くらいしかないんです。
    125~750ccまで 特に750ccの4気筒モデルは物凄く高価で50年近く前で
    200万以上したそうです。
    ハーレーの一番高いモデルより数十万高く、その当時の国産車の最新のカワサキ750RSℤⅡが5台買えたとか?
    今では世界中にマニアがいて安くても800~1000万は下らないプレミアが付いています。
    日本はバイクも車も一流ですが一つのメーカーが大衆車から高級車まで作るんですよね。
    でも欧米みたいな一つのメーカーがマニアのために王侯貴族の本物のセレブだけにというような突出したメーカーはないですね。

  • そんなん簡単ですね。

    日本の自動車の技術は欧米からきてますが、生活の道具としての大衆普及車、大量工業製品としての捉え方ですから、単純に速い、カッコいい、見映えのするいわゆるスーパーカーを作って売ろうなんて発想はないですね。

    ところで、そういう君はいままでただの一度もスーパーカーの実車見たことないそうですが?

    以下はドラレコからの抜き出しだけを紹介。展示車観覧を含めたら俺はかなり見てます。

    https://i.imgur.com/m6KSpRR.jpg

    https://i.imgur.com/A61klrK.jpg

    https://i.imgur.com/IchpRBp.jpg

    https://i.imgur.com/SZd6u4x.jpg

    君は絶対俺のような真似は出来ないですw

  • 先ずイタリアに於いても、フェラーリやランボルギーニは“特別枠”だと認識してください。
    イタリアにも複数の自動車メーカーがあり、庶民はフィアット。ちょっと裕福ならマセラティ。スポーツカーならアルファロメオといった処でしょうか。
    それと、フェラーリやランボルギーニが工業製品として品質が高いかはまた別の話です。

    フェラーリやランボルギーニを日本人的な感覚で生産していたらなら、今ほどの商品価値は無いでしょう。

    意図的に生産台数を抑えてるんです。
    数少ない物だからこそ、特別視され憧れであるのです。

    日本人の感覚で大量生産したなら、1台あたり1000万円以下になるでしょう。
    とはいえ、それでも高価ですが。
    その価格帯なら、より多くの人が買えます。が、同時に
    『1000万円も出したのに、この程度か?』
    と思う人が増えます。
    『これだったら、600万円あたりのクラウンの方が遥かに良いや』
    となる人が続出でしょう。

    そうなると“特別感”は薄れて行き。ブランド価値が落ちていきます。

    以前、フェラーリが年間の生産台数を減らすと発表した時、その年は過去最高の売上を達成してます。
    数が少なくなるなら、高くても買っておこうと考える人がたくさんいたからです。

  • 総中流家庭(今は違うけど)といわれてきた日本と違って、あちらは階級社会で貴族の家系があって需要があるんです。それはUKでなくとも。
    昔々は自動車レースなどのクルマを使ったお遊びはそういう人たちのもの。
    元来、フェラーリとかはそういうクルマ。高級車のロウルズロイスもそう。レインジローバーもその手に入ります。

    戦後から半社会主義のようだった日本では、そういうクルマは生まれない。でも、それが悪いとは私は思っておりませんが。

  • 経済」とか?
    世界情勢」カテゴリーで聞いてみては?
    (๑╹ω╹๑ )
    詳しい人が居ると思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離