フェラーリ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
583
0

RX-7のFD3Sが世界で美しい車ランキング100の61位になっていますけど、皆さんは納得されてますか?日本の車のデザインは70点主義と言って、凄いエンジンでも外観は、フェラーリみたいな、いかにも純スポーツカーは

作らない」と昔、ディーラーに居た友人が、行ってましたけど確かにFDは、上回っているとは思いますけど、それならNSXも入らないとおかしいと思いますけど?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

デザインはまあ好みの問題ですけど、私の個人的なコメント書きますね。

あくまでも、私個人的なコメントです。

デザインについて。まずRX-7、FDから。

FDのデザインは美しい車と評価されますが、私にとっては4型まで。個人的にはフルオリジナルの1型が一番美しいです。

5型以降はまるで好きではありません。この理由は5型でマイナーチェンジされた部分が完全にデザインを損ねてるからです(好きな人ごめんなさい)。

FDはイタリアンクラシックも現代(1990年代)にアレンジするコンセプトで作られた車です。イメージカラーのヴィンテージレッドはその象徴で、この色はややくすんだ濃い赤ですが、ヴィンテージという名の示す通り、まぎれもなくオールドフェラーリがコンセプトになっています。

オールドフェラーリの曲線美を現代の技術で作ったような美しい車で、フロントウインカーの造形やドアの造形、空力を求めながらもサイドをスリムに見せる工夫なんかはクラシックなデザインですね。FDにサイドステップがカタログモデルで用意されていない(ディーラーオプション)のはそういう理由です。

ところが5型は1型の頃と違うデザインスタッフが担当していて、イタリアンクラシックが崩れてしまっています。フロントウインカーの造形は当時流行っていた攻撃的なアメリカンスタイル、リアのスポイラーの造形はチューニング業界で流行っていた可変式ウイング形状。

・・・特にフロントバンパーの造形は醜いの一言で、いくらコストダウンとはいえナンバーホルダーまで一体成型は仰天しました。4型以前までのように別パーツで整形するか、せめてブラックアウトすべきかと。リアスポイラーも中途半端で、整流版(4型までの本来の目的)としては大げさすぎるしリアウイングとしては小さすぎて不格好。

極めつけはイメージカラーになったイノセントブルーマイカ。この色、1型選定時は却下されてるんです。

スバル車を中心に当時流行っていた色ですが、この色は妙にあざとく感じましたね。こうすればかっこよく見えるだろう・・・みたいな。

1型のFDはプロのデザイナーがイタリアンクラシックをデザイナー目線で提案した車です。白が用意されなかったのもそのため。

5型以降は、ユーザー目線に成り下がった車のように私の眼には映りました。デザインも色選定も。イタリアンクラシックはどこへやら。



FDは美しいとよく言われますが、私にとっては4型以前と5型以降では全く評価が分かれます。私の中ではFDは4型まで。


・・・でも人気があるのは5型以降ですけどね(爆)


次にNSX。

この車のデザインはいろいろ裏話があるのはご存知ですか?

元々はピニンファリーナに依頼したんですが、断られたそうです。フェラーリの担当しているデザイン会社ですから、同じようなコンセプトの車は作れないと。

で、自社で開発したんですよね。このあたりの裏話はかつて徳大寺有恒が紹介されてましたね。

・・・私もNSXが美しいと思ったことはないですね。カッコいいとは思いますが、美しくはありません。フェラーリのような妖艶さは全くないし、ランボルギーニのような未来的な先進性もないし。なんかデザインにどこか魅力がかけるといいましょうか?

NSXだったらビートは美しいなと思います。さすがピ・・・・・

(ビートを設計したデザイン会社は自分で調べてみてくださいね)


最後に・・・

ユーノスロードスターのデザインはいかがですか?

美しいながらもキュートなデザインで、直線と曲線の使い分けが巧みで、私にとっては文句なしのデザインです。フロントの造形もリアの造形も見事で、どの車にも似ていない(しいて言えばエランかな?)、孤高の存在ですね。



国産のスポーツカーのデザインでしたら、RX-7(FDの4型以前)とユーノスロードスター(NA6もしくはNA8)が私にとっての最高のデザインですね。


・・・繰り返しますが、あくまでも私個人のコメントです♪

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2021.11.5 16:56

ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • 1990年代の国産スポーツカー】人気ランキングNo.1が決定! 第2位は日産 スカイラインGT-R!

    あくまで参考ですが、マツダ RX'7が一位となりました。
    ユーチューブで最近1990年代1番スタイリングが良い車と誰かさんが話していましたね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離