フェラーリ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
255
0

よく「軽自動車に乗ってる男は不安」とか「軽自動車は安全性が無いから無理」みたいな主張がある事を最近一部で意見としてあるみたいなのですが、

まー沢山の意見があるので大きく分けてこの2つの意見がある事だったので正確ではありません。

前半の軽自動車に乗ってる男は無理ってのは軽自動車しか乗れない経済などで選びたく無いのは、今の不景気では不思議では無いので良いのですが、
後半の安全性に関してはどうかと思います。
確かに運転機能(?)は、自分が乗ってるジムニーよりフェラーリとかの方が100倍以上運転機能にものすご差があると思いますが、フェラーリでも事故ってるのであまり安全性は関係ないと思いますし、それに職場の先輩(元走り屋)が「結局は運転者だ、どんなに良い車フェラーリでも下手な人が運転するとゴミだし、軽トラでも上手い人が乗ったら事故ゼロになるから、良い車を乗りたいなら、まず金銭面よりも腕を磨きな」って言っているので自分も確かになーって思いました。
また、こう言った軽自動車が危険といった意見は女性に多く見受けられます。勿論男性も居ます。
恐らくなのですが、社会的になって免許証取得した女性が、軽自動車に乗るのですが、女性は男性と比べて危険な運転や事後を起こしたりするらしいといったデータもあるので、もしかしたら、女性ドライバーが事故を起こす→自分が乗って居たのは軽→軽自動車が危ない、となってるだけだと思います。
そうするとさっき男性も危険な運転をする事を考えると

軽自動車を安全性が無いって言ってる人って若いうちに軽自動車を購入するけど、運転技術が無いから事故を起こして、しばらく運転したら上手くなったら、ミニバンみたいな普通車に乗る時には事故を起こさない時になってるから、自分が下手な時に乗ってた軽を危険と思い、上手くなった頃に乗り始めた普通車(それ以上フェラーリとか)を安全な車と誤認してるだけでは?

つまり質問は
軽自動車を安全性が無いって言っている人は運転技術が無かった人ですかね?

補足

私の判断で 軽は危険でクソゴミの意見が4 わからない意見が4 そんな事が無いが2 と分かったので軽が危険と言った意見からベストアンサーを選ばせて貰います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元走り屋()に話を聞くとか、フェラーリ()とか出してる時点でお察しというか、釣りか無知か、未成年なのか、という印象ですが
全然話が違います

フェラーリみたいに、日本だとマンホールで立ち往生しちゃうようなのは置いといて(そもそも軽自動車みたいに日本の狭い公道をのろのろ走らせる車じゃない)
普通車と軽自動車、全く同じ条件で事故に合わせてみれば一目瞭然です
昔に比べて軽自動車は普通車に、普通車は軽自動車に寄って来てはいるものの、軽自動車は身が軽いので事故の損害が桁違いに違います
また、強風時に運転してみても分かりますし、大型トラックの隣を走行しても違います
運転技術が云々ではないし、そこで技術が~って言っちゃうのは、自動車を玩具と勘違いしているようなイキった輩だけです
そもそも事故の大半は自爆ではなく「貰い事故」か「相手との過失割合で揉める」類です
(逆にフェラーリ等スポーツカーの方の事故は自爆が多いです。こっちは運転技術が~とイキった結果です)

「軽自動車に乗ってる男は不安」は色々観点があるので一概には言えませんが、上記の通り、自分が運転する、同乗するというなら「軽自動車は安全性が無いから無理」はありえます
ありえますが、「先立つものがなければどうにもならない」「安全よりも利便性を選択」という話にすぎません
購入・維持費、駐車スペース含め使いまわす環境の余裕等々に問題なければ、軽自動車を「買う理由」は非常に低い物です
(昨今は安全オプションも標準化され、税金も上がっているので、軽だから安い、とはいえませんが、それでも差は確実にあります)


そもそも、大人になって、子供ができると、軽自動車だと直ぐに限界が来ますし
運転してはしゃぐのではなく、安全面を鑑みて子供を乗せる、と考えれば軽のまま、という選択肢を悩むのが普通です

その他の回答 (12件)

  • そうかもね。

  • どの見方で考えるかによるという話ですよ。
    運転基準で考えるならそれで合ってます。
    そうではなく、単純に車体の剛性や衝突安全性などで考えた場合には軽自動車より普通車の方が安全が高いということは間違いありません(*´ω`*)

    まあ一番危険でよく◯ぬのはバイクなんだけどね(゚o゚;;
    それだって運転の仕方によってはバイクそんなに危険じゃないという意見はあるでしょう。
    ただ、自分が100%悪くないような貰い事故で車ならお金だけで済むような事故でもバイクだと◯んだり全身不随になったりといちいち重傷を負わなければならないのは正気の沙汰ではないですね〜( ̄▽ ̄;)

    そういうふうに考えたら軽自動車の安全性能が普通車と同じってこたあ〜ないでしょうね〜(´・ω・`)
    運転技術があれば事故の確率は減らせるだろうけどさ。
    それでも事故率がゼロになるわけではないし。
    運転技術に関係なく事故に遭遇した前提で考えるなら軽自動車の安全性能が高いとは言えないよね〜(・Д・)

  • 安全性と運転技術は別物。

  • 一部に関する答えにしかなっていないと思いますが、軽自動車のほうが危険というのは錯覚で、同じ走行距離に対する死亡、事故、損傷みたいなもののトータルとして登録車(いわゆる軽ではない普通のクルマ)との差はないものと考えてよいと思います。

    だから、一番の統計的な結果であるといえる任意保険の保険料に差がない、あるいは軽自動車の方が安い、のです。勿論任意保険は対物であるとかいろんなものを含んでいるので、保険料すなわち安全性ではないですが、事故の多い車、危ない車は車両保険の料率が高いとか搭乗者傷害が凄く高額、みたいなことに実際なっていますから、それが見られないという時点で軽自動車=キケンという構図は錯覚であるということです。

  • そんなことない。

  • 面白い事に軽自動車は危険と言いまくってる人たちはこの事故は触れないのですよね
    その人たちは普通車は安全と言い切ってるのに・・・

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS2C3387S2BOIPE006.html?ref=tw_asahi


    単なる嫉妬ですよ
    無理して普通車に乗ってるからそろそろ税金の必要がある季節になるので税金が安い軽自動車を煽って平常心を保ってるのです

  • 運転技術なんて関係ない。
    統計データで軽自動車と登録車で死亡率の差は、誤差程度とハッキリ数値でています。

    単独事故なら軽自動車の方が低いくらい。

    難しいですか?

    自動2輪と4輪なら7.5倍と危険ならハッキリと数値に現れます。

  • 軽が危ないんじゃなく運転技術だと自分も若い頃に言ってました。
    歳を重ねた現在の考え方は変わりました、軽自動車を上手に運転していても運転技術のない人にぶつけられたら大怪我や最悪は死に至ることもある、また小さい車と大きい車で受けた衝撃を比較した場合は大きい車の方が被害が少ないと思います、従って小さな軽自動車は乗り手の技術に関係なく安全性が低いという結論になります。

  • 物理的に小さいより大きい方が強いのです

  • 軽自動車の方が危険ですよ。でも、事故しなければ危険ですらないのです。
    また、軽だから事故しやすいともなりません。
    安全性がとか言う人は、本心で言っているとは思えません。
    貧乏くさいから嫌だ。と言えないから、次に理由を付けるとしたら、安全性ぐらいしかないでしょう。せまいから嫌だ。と言うのも貧乏くさいと同じですし。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離