シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
599
0

現行のシトロエンC3にお乗りの方にお聞きします。

コンパクトな車体と他の車にないデザインに惹かれています。

しかし近くにディーラーがないので、町ですれ違う以外に現物を見たことがなく、試乗したこともありません。ディーラーに行ったら興奮して欠点が見えなかったりするのが心配なので、実際にディーラーまで行く前の予備知識として教えて下さい。

①中央のモニターの位置が低く感じますが、ナビなどは見にくくないですか?また運転中にモニターの操作はやりにくくないですか?
②フランス車を所有したことはないのですが、一般には乗り心地が良いと言われますよね。路面からの振動や突き上げ感はどうですか?
③ロードノイズやエンジン音などの静粛性はいかがですか?
④ちょっと高齢なのですが、乗り降りのしやすさはどうですか?
⑤オーディオの音質は良いですか?
⑥内装の質感はどうですか?

その他にも良いところ、悪いところがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

中々回答がつかないようなので、私は試乗しかした事ありませんが、分かることだけ回答します。

①確かに見にくいですね。画面も7インチだったと思いますので、そういう所は日本製は素晴らしいと思います。

②これは個人差あると思うのですが、乗り心地がそこまで良いとは感じませんでした。確かにシートはソファーみたいでしたが、これで、長距離走って疲れないのかな?と不思議になりました。

③決して静かな方ではなかったですね。エンジン音の音自体は悪くないですけれど、確かアイシン精機の6速オートマが、凄いギクシャクしていて、そこが1番気になって購入には至りませんでした。
パワーなどは必要十分ですが、これだけガソリンが高騰すると積極的にハイオク仕様に乗りたいとは思えませんでした。
④少しアップライトなので、高齢の方も乗り降りしやすいと思います。

質感の感じ方は人それぞれだと思いますが、最近の日本車の質感が凄いので、たかくはなかったですね。

あまり褒めどころが無くて申し訳ありません。

今確認すると中古車もえらく価格が下がっているので、不人気なのもあるかもしれないですけど、何かあるのかな?と思ってしまいます。

質問者からのお礼コメント

2023.9.1 10:45

お二人ともご意見はとても参考になり、ベストアンサーは迷いましたが、なかなか回答がないのであきらめていたところ、最初にご回答いただいたuku********様をベストアンサーにさせていただきました。
cha✳︎改めパリは萌えているか様のご回答もご丁寧で感謝しております。
お二人とも本当にありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • 私も試乗したことしか無いですが、ご参考に。
    C3はシトロエンの小型車らしい、よく走る車だと思います。

    ①モニタ位置は一見低く見えますね。上に送風口があるし。
    ただしこの車、この世代のプジョー・シトロエン車は、エンジンとコックピットの間の隔壁が高い位置にあり、モニターの上端はサイドウィンドウの上端に近い高さ、ステアリングの中心より高い位置にあります。思うほど低い位置では無いのです。

    ②乗り心地、操縦性は良い車です。突き上げはほとんど感じないのでは。

    ③それほど静かではありません。エンジン音も入ってきます。高い車では無いので、遮音材は奢られていないです。それでも、不快かというとそうでは無いはず。

    ④座面の高さが高い方なので、乗り降りはしやすいと思います。

    ⑤忘れました。当方はプジョー208に乗っていますが、スピーカーのグレードは悪い意味で同じかも、オプション品に交換した方が良いのでは。

    ⑥この車はコストを安く仕上げることを前提に設計されてして、ドアの内張はハードプラ、安い材料が判ります。基本設計が古くメーターはアナログです。ただしデザインの妙で、ダッシュボードなどにアクセントが施され、居心地は悪く無いと思います。ポップな感じはFrancfrancのグッズに通じるものがあるのでは。


    シトロエンC3という車、評論家の福野礼一郎さんはBセグメント車のベストと評価しています。詳しい試乗記は単行本「福野礼一郎のクルマ論評3」(2018年)に掲載されています。去年2022年の「クルマ論評7」でもBセグメント車ベストの一つに含まれます。
    他に、雑誌「ニューモデルマガジンX」の「ざ・総括」ではBセグメント車のベンチマークとしています。
    これらの評価では乗り心地と操縦性、ステアリングを切ったときのロール応答が良い評価を呼んでいます。


    舞い上がらないために、試乗では、参考にC4も試してみるのも良いと思います。C4はディーゼルエンジンでも室内は静か、サスペンションは非常に柔らかいタッチが感じられると思います。それでも、C3を選ぶ理由はピュアな操縦感覚にあると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離