シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
438
0

コンパクトな欧州車の認定中古車を購入したいと考えている60代です。
費用と使いやすさから、ミニクラブマン、シトロエンC3、アウディA1もしくはA3を候補にあげています。

車には詳しくないのですが、試乗した範囲では、
ミニは乗り心地が硬くて、年齢的に疲れるかな?
C3は内装が少しチープで馬力も足りないかも、
でもアウディで飛ばすトシでもないし、
C3とアウディはトランクがちょっと小さいなあ…
と、あまりちゃんとした根拠もなく悩んでいます。
これらにお乗りの方がいましたら、何かご助言頂けたら嬉しいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2年半前に似た条件で車選びをしました。

私が試乗したのはMINIクラブマン、MINI5ドア、C3、A1、BMW1シリーズ、DS3クロスバック、プジョー208で、結局208を買いました。車が曲がりたがる印象を持ち、強く惹かれた次第です。内装について質感は良いのですが、デザインが煩雑に思います。

C3もDS3も印象は良く、どれを買っても良いと思いました。私自身が長くシトロエン・ユーザだったということはありますが。

C3はエンジン出力の値が低く速い車ではないですが、決して遅い車でもありません。ダウンサイジング・ターボの威力があり、低回転で200Nmのトルクがあるので、街乗りでは自然吸気の2ℓエンジンよりも使いやすいです。内装がチープというのはそのとおり、特にドアの内張が貧弱かな、と思います。


A1に関しては、試乗した印象が良かったです。非常に強固なシャシー、乗り心地が悪いとは思いませんでした。エンジンも強力でしたが、私が試乗したのは35TFSIで1.5ℓターボでした。今、新車は25TFSIの1ℓ3気筒ターボしか販売されてないのですね。これはC3より遅そう。
内装は個人的には好みではないです。助手席前の吹き出し口は1930年代の映画メトロポリスを連想してしまいます。


実は先週、MINIのディーラーさんに声を掛けてもらい、クラブマンと5ドアに再度試乗しました。グレードが高いクーパーS、さすがに硬い、お腹が震える。排気音も室内に入ってくる印象でした。アクセルを踏めば鋭く加速するのは羨ましいです。

総じて、Bセグメントの車だとトランクが小さく見えるのはどれも同じですね。二人程度で旅行なら不自由はしないはずですが。

質問者からのお礼コメント

2023.6.11 10:35

皆さん色々な情報をありがとうございました。ベストアンサーは細かいことを教えて下さった方にしましたが、他の方のご回答もとても参考になりました。
今のところC3を考えていますが、車体色はアーモンドグリーンに惹かれていますので、新車ではなく中古を探してみようと思っています。

その他の回答 (5件)

  • ルノーシリーズをお薦めします!実は素晴らしい車なんです・・・

  • ドイツ車経験があるならシトロエンC3にしたら如何?そりゃミニクラブマンの方が大きくて広いし、ディーゼルなら速くて燃費も良いですが…

    私は2代目シトロエンC3に乗ってます。1.2NAですがそこそこ走りますよ。シングルクラッチETGの出来はVWのUp!程は洗練されてませんが、慣れれば楽しめます。遠乗りでは良い燃費(18km/l)が出たりします。トランクは見た目小さいですが、深いので結構入ります(逆にクラブマンのトランクは並のHB車程度の広さ)。

    あとこの2代目には唯一無二の個性ゼニスウィンドウがありますからね。

  • MINI R58 クーペ乗りです。

    年齢は貴方と変わりませんが…ノーマルどころかBILSTEIN B14のガチガチの足廻りで乗ってますよ。

    クラブマンはもう生産終了が決まってます。
    乗るなら最後です。

  • A1を候補に入れてるならVWのポロでも良いのでは。メカ的にはほぼ同じで、ポロのほうが実用性に振ってあって荷室はA1より使い勝手が良いはずです。

  • ハッチバックタイプはトランク狭いのは仕方がないです
    広いトランクで4枚ドアで乗り降りしやすい
    少し古いですがプジョー207SW(1600㏄)
    ワゴンですが長さは4メートルチョイで短いです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離