シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
45
0

シトロエンGSをどう思いますか?

#GS
#GSハイブリッド

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シトロエンの作った最初の小型ハイドロセダン、それがシトロエンGSです。当時の水準を大きく凌駕する高速安定性と、DS譲りの深々としたサスペンションストロークがもたらす極上のハイドロライドを小型車に詰め込みました。ゆったりとした車体の動きはまさにミニDSというような感じです。
小型軽量なフラット4エンジンがもたらす動力性能はパワフルというほ
ただし常にエンジンを目一杯引っ張ればという注釈がつきます。
スムースに回転を上げるフラット4エンジンを目一杯引張り、緩いアップダウンの続くワインディングロードのドライブはGSの真骨頂。
とても気持ちの良いものです。
高速巡航性能も決して侮れません。
1221cc60馬力エンジンで大柄なボディーを145キロまで引っ張ります。
この車の最高速度はそのまま巡航出来る最高巡航速度、地の果てを目指してフラットアウトで淡々と走り続けるのもGSの得意分野です。
1970年に大衆が乗る普通車としてデビューしました。
そして翌1年にはシトロエンとして初めてGSがヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。
当時としては未来的で個性的なスタイルは空力的にも優れ、大きな注目を浴びました。
さらに窒素ガスとLHMオイル(鉱物系の油圧作動油)を使ったサスペンションの「ハイドロニューマチック」が創り出す独特の乗り心地など、多くの技術を投入したことで完成した走りの味わいも、その受賞理由となったわけです。それまで2CVといった小さなクルマと、DSと呼ばれる大型のクルマがメインだったシトロエンでしたが、どちらもすでにデビューから時間が経過していて、鮮度に欠けるモデルばかりでした。
その間のクラスを埋める形で登場した最新のGSは、何もなくても注目度は高かったのですが、イヤーカーとなってからはヨーロッパを中心にその注目度はアップし、セールスも好調に推移します。
その後GSは1979年に大きな改良が加えられ、ハッチバックとなると同時に車名もGSAと変わりました。
そして1986年まで生産されたのですが、初代から16年にわたるロングセラーとなったわけです。
日本にも西武自動車販売(現在はありません)によって1972年から輸入が始まりました。
当時は輸入車といえばドイツ車やイタリア車やイギリス車などが幅をきかせていました。
さらに1975年からはあのスーパーブームに突入します。
いくら独創的なメカニズムや空力に優れたボディがあったとしても、そうした強力な輸入車には太刀打ちできなかったわけです。
それでもフランス車好きを中心に、輸入車に関心のある人たちから、一定の支持を得ていました。
中でもクルマをファッションアイテムのひとつと考えるような人たちには、けっこうファンがいたように思います。
当時考えられていた“乗りたい輸入車”の一角に、シトロエンGSも入っていたのです。
いわば憧れ、いえ、そこまで大げさではないのですが、とっても気になっていたクルマの1台でした。

回答の画像

その他の回答 (1件)

  • カワイイけどまともに走れるのかなって思います。GSに限らず、古いハイドロのシトロエンは多少のトラブルを故障だと思わない大らかな心を持った人しか乗れない車だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離