シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
254
0

なぜフランスて自動車メーカーが3社しかないのですが。
・・・・・・・・・・
よく分からないのですが。

自動車を発明したのはフランスだという説がありますが。
なぜ自動車を発明したのにフランスてプジョーとシトロエンとルノーの3社しかないと思うのですが。

と質問したら。
3社以上ある。
という回答がありそうですが。

世間一般から自動車メーカーとして認知されているのは3社しかないのでは。

確かにアメリカはあんなに大きいのに3社しかありませんが。
アメリカの場合は合併合併合併を繰り返して淘汰されて3社に絞り込まれたのだと思いますが。

それはそれとして。
例えば日本ならトヨタに日産にホンダにマツダに三菱にスバルにダイハツにスズキとたくさんの自動車メーカーがありますが。
ドイツでもイギリスでもイタリアでも韓国でも自動車メーカーはたくさんありますが。
ドイツがクルマを進化させた。
アメリカがクルマを量産させた。
日本が壊れないクルマを作ったなどとドヤ顔で語る人がいますが。
ですがクルマを発明したのはフランスなのはドヤ顔だと思うのですが。

なぜフランスがクルマを発明したのに自動車メーカーは3社しかないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

というか日本がめっちゃ多いんだよ

その他の回答 (11件)

  • あなたには何社あろうと些かも関係ありません。

  • 自分で答えを書いてるでしょうに。
    「確かにアメリカはあんなに大きいのに3社しかありませんが。 アメリカの場合は合併合併合併を繰り返して淘汰されて3社に絞り込まれたのだと思いますが。」

    フランスも同じです。
    ドイツもイギリスもイタリアも韓国も、生き残った会社の数は大小あれど、事情は同じです。

  • 日本とフランスの人口や経済規模の差からすれば、妥当なところだと思いますが。

  • ひと頃よく広告が出ていた「DS」というのはフランスの会社じゃないんですかね
    「ルパン三世」の1話に出てくるマトラシムカというのはもう無いんでしょうか

  • 日産と三菱自工はルノー傘下(すなわちフランス国家資本の傘下)なのだから、ルノーに含めるべきであろう。
    これでフランス2社(PSAグループとルノー・日産・三菱)対、日本5社(トヨタ・ダイハツグループ、ホンダ、スズキ、マツダ、スバル)となる。両国の経済規模から見ても妥当な比率であろう。

    ちなみに両国の経済規模は、2019年の名目GDPで見ると日本の約5兆799億ドルに対して、フランスは約2兆7,158億ドル。フランスのGDPは日本の約54%だが、国民1人当たりにすると4万ドル強と同等。GDPに占める製造業の比率は、フランスが10%弱、日本は20%強となっている。

    GLOBAL NOTE:世界の名目GDP 国別ランキング・推移(IMF)
    https://www.globalnote.jp/post-1409.html

    GD Freak!:フランスのGDPと人口の推移 3. GDPの産業構成
    https://jp.gdfreak.com/public/detail/sp010001000119900071/3

  • また、ブロックして書かせないように逃げまくってるなw

    今はこういうお体裁になってます。

    https://response.jp/article/2020/07/16/336626.html

    知らなかっただろw

    お前さ、どこの輸入車ディーラーでもいいから何か車種決めて試乗してこいよ。

    出来ねーだろw。

  • どうせ4社あったらなんで4社しかないのですかと質問するんでしょ。

  • 別に何社でもいいじゃんw

    それに、君には輸入車まったく関係ないしね。

    たくさん質問する割にはただの一度も輸入車ディーラーに足運んだことないわけだしw

  • プジョー(PSA)
    シトロエン(PSA)
    ルノー
    ヴェンチュリー
    ブガッティ
    アルピーヌ(ルノー)

    今は6社ですね。
    世界で最初に自動車が走った場所がフランス、じゃなかったでしたっけ?

  • 神のみぞ知る事です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離